※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた北海道
子育て・グッズ

保育園の内定通知が届き、子育てと仕事の両立に不安。8ヶ月の息子を預けるのが心配。保育園の良い点を教えて欲しい。前向きに考えたい。

保育園の内定通知書が今朝届きました。4月から働くことになります。仕事と子育てをうまくやっていけるか不安です。8ヶ月になる息子を預けることも、今更ながら可哀想に思えてきました。保育園のいいところをたくさん教えてください!前向きに考えたいです。

コメント

はるママ✩

3ヶ月から院内保育に預けてますが、いつも迎えにいくと保育士の方々がその日の様子をよく教えてくれて助かります( °ᵕ°❤︎ )
あと保育園行くようになってからおしゃべりが増えた気がします。
育児でなにか聞きたいこと、相談したいことあったらすぐ聞けるしいいですよ!

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

ありがとうございます!!それを聞いて安心しました。プラスに考えます!!

• 2月22日
いくゆみ

新しい環境、不安ですよね。
始めはみんな同じだと思います。
10ヶ月から息子を保育園に預け今は2歳8ヶ月になりました。

可哀想に思うのはどうしてですか?
私は仕事復帰だったので、預けないと働けないし、保育園があってよかったし、ありがたいと思ってます。
というかそれが当然の流れというか...。
親子で過ごせる時間は保育園に通うと減ります。時間は減るけれど、量より質ですよ!!

お風呂タイムを親子のふれあい時間にしてて今日何したの?とか、色々息子とお話ししてます!

家事もやらなきゃなので、あまり、余裕はないと思うけれど、ほんのすこしだけ向き合う時間を作ったら大丈夫。

保育園では先生やお友達の刺激を受けて遊ぶ中で成長するし、少しずつ社会性も、生きる力もみんなで育っていいですよ!トイトレとか食事とか玩具の貸し借りとか...

家庭保育のお子さんはお母さんとたっぷり一緒に過ごせ、大好きなお母さんと一緒に何かを発見して、楽しい、おもしろい、悲しい、悔しい、嫌だ...なとなどを共有できることがとても素敵だけど、

保育園に行くとそれをお友達や先生と一緒にして、
そのできたこととか成長したこととか楽しかったことをおうちの人にお知らせしてもらって共有できることなんじゃないかなぁと思います。お子さんの成長を、みんなで見守る感じです。
自分の子を他の人も(お友達や先生)大切に思ってくれるなんてすてきじゃないですか~??

働く母、一緒にがんばりましょうね!!!

• ぽんた北海道

ぽんた北海道

たくさんのお言葉ありがとうございます!!とても励みになりました。そうですよね。保育園だからこそ、成長を見守ってくれるんですよね。最近、保育園での死亡事故が目に止まるので、本当に不安でもし何かあったら可哀想と思っていたのですが、生のお声を拝聴してこれからがきっと楽しいんだ!と思えました。仕事の両立は難しいですが、皆さん頑張ってますもんね。1人じゃないですね。ありがとうございます(*^^*)

• 2月22日