※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ🥜
子育て・グッズ

子供が外で遊ぶ際、親はどの程度付き添うべきか悩んでいます。

子供が外で遊ぶ時、親は?

こんにちは。子育てしてる皆さんにご質問です。
うちは建売が20棟程あるところの1棟で、大体のお宅にお子さんがいます。
すぐ近くのお宅に小学校低学年の子と幼稚園の子がいます。
うちは、子供が外で遊ぶ際は必ず夫か私がついていきます。
自転車に乗ったりするので危険なので。
ですが、その近くのお宅の子は1人で出てきて、うちの子と自転車で競走したりします。
親御さんはでてきませんし、酷いと幼稚園の下の子も出てきて一緒に遊んでいます。
正直、は?と思っています笑
うちは託児所じゃないぞ、お宅のお子さんに何かあっても知らんぞ、と。
挙句、先日はその小学校の子がうちの子と口論になり、石を投げて大きな声で泣き始めました。
流石に石は…と思って私はその子に石は投げるものでないよね、と優しく諭しました。
そうしてやっと親御さんが来て、「うちのこ大きい声出してましたー?」と。
事の顛末をお話すると「うちの子、思い通りにならないと癇癪が凄くて、学校でも友達を叩いたんです。今まで通りのアプローチじゃダメみたいだからなるべく怒らないようにと思って…」と。
まるで私が注意した事が悪いみたいな言い方でした。
叩いたりすると分かっているなら尚更親が付き添って遊ぶべきでは…と。
でも年齢を考えると、自分も子供の頃は1人で外にいたかも…でもでも車が通ったりして危ないんだから付き添って当たり前では…いやいや…と色々ぐるぐる考えてしまっています。
皆さんはお子さんが外で遊ぶ時付き添ってますか?
また、何歳くらいなら1人で遊ばせますか?
ご回答お願いします…

コメント

しましま

我が家では上が小2ですが、外で遊ぶときには親が付き添っています。

小2の子が友人のお家に遊びに行ったときはお庭とか家の前で子供だけで遊んで、たまにその家の大人が様子見る、程度な感じらしいです。

何歳から…悩ましいですが、高学年になってから?

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

ご近所の小学生3年生の親御さんは付き添ってらっしゃいます…
    目の届く範囲とか、事前にそういう風に親が協力するってなってるならいいんですが…なんか勝手に出てきてこっちが見る羽目になってるんですよね…😇

なかなか難しい世の中でもありますよね。
    自分が子供の頃とはまた違いますし…💦参考にさせていただきます。

• 5月11日
ママリ

幼稚園児は1人では出しません。小学生になって徐々に近所のみお友達とならOKにしました。一人きりでの徘徊はさせません。

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

流石に幼稚園児は怖いですよね…💦なんかあって責められても困るんですけど…という感じです。

小学生に上がっても中々1人で、というタイミングは難しいですよね…💦
    参考にさせていただきます。

• 5月11日
mama

上の子はもう1年生の後半から
1人で遊ばせてます。
下の子はさすがにまだ無理ですが。

ご近所の親、そういう子供なら
ちゃんと見とけって感じですよね😠
私ならその場で言っちゃうかも。

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

自転車乗ったりしても1人で遊ばせてますか?💦
    どうもその辺も心配で…。
    家の前くらいなら全然いいかなとは思うのですが…💦

やっぱり1回伝えた方が良かったですかね…💦
    他の親御さんも何も言わないのでなんだか言いにくいのもあって…🥲

• 5月11日
pipipipipi

うちは下の子がまだ園児なので付き添います。
車通りも割とあるので5年生くらいまでは付き添いますかね🤔
癇癪持ちなら見とけよって言っちゃうかもです😂

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

やはり交通量とかもありますよね…💦
    多くは無いですが少なくもないですし、親として心配じゃないのかなぁとは思ってます…

正直、見とけよって喉まで出かけたんですが…ご近所付き合い悪くなるとこれから先面倒だなという思いが先走っちゃいました🥲

• 5月11日