※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

福山市に引っ越しで不安。友達や知り合いがいない初めての土地。赤ちゃんと出かける場所や大人と話せる場所が知りたい。

今更ながら不安になってきました。

来週、福山市に引っ越します。
夫の転職です。付き合っていたときからの夢がようやく叶い、転職できました。もちろん応援しています。
ですが、私は埼玉県(都内に近いところ)で生まれ育ち県外への引っ越しは初めてです。

初めての子育て、まだ小さな子どもを連れての引っ越し。知り合いも友だちもいない、初めての土地。
夫は今までほとんどなかった出張もあります。

夫は大阪の人、初めてお義母さんとあったときは
私の話し方がゆっくりなのもあり話のテンポについていけず変な間が開いてしまいました。
夫は埼玉に長く居たのと私に合わせて基本的に標準語です。

車は1台です。夫が乗って行くので私の移動手段は徒歩。
向こうで電動自転車を購入予定です。
帰りたい時に帰れるようにとりあえず、仕事をする予定はありません。
まだ小さいので公園などにも行けません。

長くなりましたが教えていただきたいことは
福山市の方はどんな方々ですか?
どこか友だちができるところ
大人と話ができるところはありますか?
赤ちゃん連れで出かけられるところはありますか?

コメント

deleted user

どちらに住む予定ですか?

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    東深津です(>_<)

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リムのなかにあるギザギザ葉っぱは確か1歳まで無料だったと思います。

    • 3月19日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます!無料なのはありがたいです(T ^ T)
    ギザギザ葉っぱ行ってみます(^ ^)

    • 3月19日
ちゃそ

初めまして♡
あたしは地元が福山で5年岡山に住んでて先週福山に引っ越してきました!
ちなみに転勤族です。

福山の人は基本的に優しいのではないかな〜と思っています✩.*˚笑

大人と話が出来るのは、やはり支援センターではないでしょうか˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    初めまして!
    転勤族さんは大変そうですね(>_<)

    ありがとうございます!
    水道局に電話をしたら対応が冷たかったので、少しくじけてしまいました(T ^ T)

    支援センターは役所などに行けば場所はわかりますか?

    • 3月19日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    そうだったんですね(><)
    水道局!人によるのかもしれません。笑

    市役所やすこやかセンターというところに行けば教えてくれますよ〜♡

    • 3月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    確かに人によりますよね。
    福山だからとかではなくどこに行ってもいますよね(^_^;)

    ありがとうございます(^ ^)
    転入届出すときに聞いてみます!

    • 3月20日
はるな

福山(広島)の人もゆっくりな人は、ゆっくりですよ。義母がそうです!大阪人の私からするとゆったりです。夫はそんな事ないけど😆
大阪と広島では方言も違いますし、関西弁の私も受け入れてもらえてるので標準語だからとか気にしなくてもいいと思います。それにずっとこちらに住むなら話し方も広島弁に近くなってきますよ。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました(>_<)ありがとうございます!
    たしかに娘はきっと広島弁になるかと思うので私も近くなりそうですね(^ ^)

    • 3月19日
あお

福山市にはネウボラという、出産~育児、お母さんの悩み相談など、心配なことをすぐに相談できる場所が市内に数ヶ所あります!
一番行きやすいのは駅前リムにあります。
無料で小さい子も遊べて、ネウボラ相談員さんとたくさんお話もできます。

福山の人は優しい人多いと思いますよ♡
最初はどこの土地でも不安だと思いますが、やっぱり都会からいらっしゃるとだいぶ田舎です😅
なれるまで方言がきついと感じるかもしれませんが、田舎ならではの親しみやすさもあると思いますよ😊
不便なところもありますが、福山は私は好きです♡

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    詳しくありがとうございます(T ^ T)✨
    行ってみます!

    都会というほど都会ではないのですが、こちらは駐車場も高いので車は1台でしたが、やはり2台あった方がいいでしょうか(´・ω・`)

    私も福山が好きだと言えるように楽しみたいと思います!

    • 3月19日
happiness

是非是非ともだちになりましょ~♥️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます(T ^ T)✨
    お子さんも同い年ですね!よろしくお願いします♡

    • 3月19日
  • happiness

    happiness

    是非是非~♥️

    • 3月19日
りぃ

子育て支援センターの保育所は
市役所に問い合わせたら
教えてくれると思います😊

ご自宅から一番近い保育所を聞いて、その保育所に日程を問い合わせたら良いと思います。

福山市民は備後弁が入っていたりするので、標準語の方からしたら方言きついと思います😅
話し方がきついだけで話してみると良い人が多いですよ✨

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます!
    市役所で聞いてみます!

    備後弁って言うんですね。話し方でくじけずに話してみます(>_<)

    • 3月19日
ma

淡々とした感じの人もいますよね😅
方言はきつく感じるかもしれませんが、良い人が多いですよ💓

娘が同級生ですね❤️
今は主人の地元にいますが
来週、転職に伴い地元、福山に帰ります💡
リムに行ったりしようかなと思ってるので、もし会えたら嬉しいですね~❤️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    淡々とした人はどこの県に行ってもいますよね💦
    早く方言に慣れるように頑張ります!

    そうですね♡
    同じ時期に福山にいますね!会えたら嬉しいです(^ ^)

    • 3月20日
豆腐

初めまして( ^ω^ )
私も旦那の仕事の関係で福山に引っ越してきて1年経ちました!
一度も訪れたことのない土地での生活や子育ては不安でしたが、優しい人が多くて住みやすいところだなぁと感じています。
私も子どもが産まれたばかりで福山市の制度や子ども連れて行けるところや色々模索中なので何もアドバイスはできませんが、お互い頑張りましょー!!いつかどこかでお話しできたらいいなあ( ^ω^ )

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    初めまして!
    そうなんですね。一緒ですね。
    同級生ですね♡
    ありがとうございます!
    いいところ見つけたら教えてください✨
    お話ししたいです(^ ^)

    • 3月20日
めい

私も結婚を期に福山にきました!
女の子で月齢も同じですね😆
知らない土地でとても不安ですよね、、

娘がおすわり出来るようになってから支援センターやリムデビューしようかなと思い日々引きこもりがちです(笑)
でも暖かくなってきたしまずは近所のお散歩からかなと思っています!

出産前はペーパードライバーだったのですがこれから娘と二人でも色々行動したい!と思い運転の練習をして今では何とか乗れてます。
車が過ごせないことはないと思うのですが2台ある方がいいと思います😊

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ほんとですね!嬉しいです♡

    そうですね!おすわりできるとそう言うところもデビューできますよね。
    私もお散歩ぐらいしか出来ないですがバラが綺麗だと聞いたので見に行きたいなと思っています(^ ^)

    やはりそうですよね💦
    車の検討を本気で考えようかと思います。

    • 3月20日
だいち

今は隣の市の尾道ですが、実家が福山です!ゆちゅさんが住む予定の場所近いです!

リムは駅前にあり、東深津からは結構な距離があるので、自転車では厳しいと思います😫💦福山は車がないと何かと不便ですょ💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!
    やっぱり少し遠いですよね(´・ω・`)
    マップでは徒歩40分近くあるのでバスとかですかね(>_<)

    私が働かないと車は難しいので
    娘が1歳になるまでは我慢する予定です。

    • 3月20日
あきほ

私も福山に住んでます!
リムの6階にネウボラっていうのがあり、そこは無料で遊べますし、心配なことがあれば何でも相談できますよ!

あきほ

もしよろしければ、お友達になりましょう

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます!
    行かれますか?
    ぜひお友だちになってください♡

    • 3月20日
  • あきほ

    あきほ

    いつ頃、福山に来られるんですか?

    • 3月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    来週行きます!

    • 3月20日
  • あきほ

    あきほ

    それなら再来週くらいの日曜に行きますか?

    • 3月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    首が座っていなくても大丈夫ですか?
    夫の仕事が休みか出勤かわからないので、出勤だったら行きたいです!

    • 3月20日
  • あきほ

    あきほ

    首が座ってない子も来てますよ!
    だったらまた分かったら返信ください

    • 3月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    わかりました(^ ^)
    ありがとうございます♡

    • 3月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    遅くなりました💦
    夫が仕事だったので日曜日行こうかなと思います。
    あきほさんの予定はまだ空いていますか?(>_<)

    • 4月4日
  • あきほ

    あきほ

    いえ、大丈夫ですよ!
    私も忙しかったので!
    空いてますよ!

    • 4月5日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    よかったです(^ ^)
    日曜日の午前中に遊びに行こうかと思います。まだちゃんと調べてないのですが、日曜日は混みますか?

    • 4月6日
  • あきほ

    あきほ

    自転車ですか?
    混みますね

    • 4月6日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    自転車をまだ購入できていないので
    電車で行きます!
    そうですよね💦
    居場所があるといいのですが…(´・ω・`)

    • 4月6日
  • あきほ

    あきほ

    何時がいいですか?
    そうですね

    • 4月6日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    電車に乗るのも初めてなので
    とりあえず10時ごろには着けるように行きます!

    • 4月6日
  • あきほ

    あきほ

    10時が開店なので、もしかしたら空いてるかもです!
    福山駅で待っててください

    • 4月6日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!
    わかりました!福山駅にいます(^ ^)

    • 4月6日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    こんな時間にすみません💦
    夜泣きと背中スイッチが今日に限ってひどく…明日起きれないかもしれないです。。。
    ドタキャンになってしまったらすみません。

    • 4月7日
  • あきほ

    あきほ

    いいですよ!
    もし、無理なようなら連絡ください

    • 4月7日
  • あきほ

    あきほ

    重ねてすいません!
    やっぱり娘が風邪気味なので今日は行けれません😭
    また来週とかはどうですか?

    • 4月7日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    遅くなってすみません💦
    結局7時ごろ寝ました(T ^ T)
    私も行けないです。
    来週、また検討してお返事します!
    すみませんでした(>_<)

    風邪お大事にしてください。

    • 4月7日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    こんにちはー!
    娘さんの風邪はいかがですか?

    日曜日、雨予報なので今週は難しいです💦
    あきほさんはお仕事されているんですか?先日、近くの支援センターに行ってきたんですが同じぐらいの月齢のお子さんの方が土日は人が多くてということだったので平日に行けたらなぁと思うんですが、お忙しいですか?

    • 4月12日
  • あきほ

    あきほ

    心配してくださり、ありがとうございます😊
    仕事をしているんで平日は難しいですね😭

    • 4月13日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    こんにちは。お返事できずすみませんでした💦
    お仕事されてるんですね(^ ^)
    急なお誘いで申し訳ないのですが、今度の日曜日、もし空いていたらリベンジさせてください!

    • 4月17日
  • あきほ

    あきほ

    返事ができずすいません😅
    今度の日曜とはいつですか?

    • 4月26日
  • あきほ

    あきほ

    あのよろしければなんですが来月の29日に私と私の知り合いの方でリムに行きますがご一緒にどうですか?

    • 5月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    返事ができずすみませんでした(>_<)

    うわぁー♡お誘いありがとうございます꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱ぜひ行きたいです!!

    • 5月10日
  • あきほ

    あきほ

    この間の話です!
    無料で遊べるリムのキッズパークが良いかあまり高くはないけど有料の神辺モールのみつばちが良いか、どっちが良いですか?

    • 6月12日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    どちらかと言われれば、
    車がないのでリムの方がありがたいです。
    でもお誘いいただいた身なので
    合わせます!(^ ^)

    • 6月12日
  • あきほ

    あきほ

    明日はリムになりました!
    福山駅に11時です!

    • 6月28日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます!わがまま言ってしまい、すみません(T ^ T)
    雨予報なのでエルゴで行きます。
    楽しみにしています!

    • 6月28日
  • あきほ

    あきほ

    私も仕事仲間も抱っこ紐で行きます!
    会えるの楽しみにしてます!
    福山駅に11時集合なんで着いたら連絡してください

    • 6月28日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    わかりました(^ ^)✨

    • 6月28日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    着きました!

    • 6月29日
  • あきほ

    あきほ

    どこですか?

    • 6月29日
  • あきほ

    あきほ

    今日はありがとうございました😊

    • 6月29日
さぼてん

ようこそ福山へ❗️
私は今は北部の実家におりますが、春から夏頃には、ゆちゃさんのお住い付近に引っ越しを考えています😊
うちは男の子ですが、同級生ですので、ぜひ仲良くしてください♫

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!
    ぜひ仲良くしてください(^ ^)♡

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

車は福山ではあった方が断然便利です☺️
駐車場代は賃貸だと2台目は3〜5千円くらいだと思います🤔

ちなみにショッピングモールは福山はろくなのないです😭
イオンは倉敷と岡山にありますが車で1〜2時間かかります😂
福山は広島県の端っこで、もし福山より都会に出たい時は岡山市の方が広島市より近いです😊
都内に行ける距離に住んでいらっしゃったら、福山はろくなとこないなーと思われるかもしれません😂
でも生活はかなりしやすい地域だと思います💕病院、学校、スーパー、ドラッグストアなどはたくさんあるしスーパー激戦区なので物価は安い方だと思います✨

上の方とのコメントを拝見しましたが、東深津なら「福山市立大学附属こども園」が近いと思いますので、こども園の支援室に行かれるといいと思いますよ😊保育士さんか相談員の方が2人ほど常駐していて、気さくに話しかけてきてくださいます。あとは駅前のリム福山の中にあるキッズコムという支援センターも相談窓口ありますし、キッズコムのなかには赤ちゃん専用のスペースあるので、ねんね期の赤ちゃんでも過ごすことができますよ😊

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    3千円ぐらいでびっくりしました!
    私の方は1万円弱なので…
    引越し代がかなり高かったので
    今は買えないので、今後買えるようにしようと思います。

    そうなんですね!
    倉敷、岡山にはよく行かれますか?
    ショッピングモールがあると子どもも大人も楽しめますよね!
    物価が安いのは嬉しいですね♡

    まだ完全に首が座っていないので
    赤ちゃんスペースがあるとありがたいです(T ^ T)

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は駅から少し遠いので2台目駐車場は賃貸アパートの敷地内で3千円でした😊
    新築とか駅に近いとかだと2台目でも5千円〜1万くらいいくかもしれませんが東深津なら3〜5千円くらいかなーと思います😆

    私は身内が倉敷に住んでるのでよく遊びに行きますよ〜🚙
    倉敷駅前にあるアリオ倉敷とその横にあるアウトレットもおススメです。
    アリオ倉敷の中のフードコートには、このあたりのショッピングモールでは珍しくフードコート内に座敷の席もあるし、その横には幼児が遊べるキッズスペースもありますよ😍💕
    上の子を遊ばせて下の子は座敷で過ごしながら親はご飯食べるってことも可能です!赤ちゃんねんね期なら座敷有難いですよね😊土日は人気でなかなか座敷はあきませんが(笑)

    岡山の駅前にあるイオンはこのあたりのショッピングモールでは一番新しくおしゃれだと思います。岡山駅の地下道直結なので電車で行けば雨に濡れることもないです😊
    福山は日用品の買い物しかしないので、たまに倉敷や岡山や年に数回広島市内にも出かけたり、夫の実家の大阪に帰ったりしてその時に都会を楽しんでます😂

    福山は住めば暮らしやすい所だと思いますよ☺️ちょっとご老人とか、ヤンキーとかで一部タチの悪い人たちもいるかもしれませんが(笑)、基本的には普通に優しい人が多いと思います😂💕

    • 3月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お返事下になってしまいました💦

    • 3月22日
こったんママ

ぜひ友達になってください(*´ω`*)

わたしは数年前、埼玉の大学通ってました。
何でも聞いて下さい😊

福山は暮らすにはいい街ですよ♪
埼玉でいうと和光とか川越みたいな感じです!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ぜひ仲良くしてください♡

    和光、川越!
    すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
なんし〜

お住まいになるところ、かなり近いです!
ぜひ友だちになりましょう!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます♡
    よろしくお願いします!

    • 3月20日
3人のこびとママ

近くの保育園や幼稚園で未就学児向けのイベントとかあるのでそこに参加されると月齢近い親御さん達に会えるかもです。
そう行った情報もリムの中やスーパーに張り出したりしてあるので探してみてもいいと思います😊

福山市 備後弁なので違う地域の方が聞いたらケンカしてる?!なんていう会話だったりするかもしれません💦
なので冷たく聞こえても相手にとっては普通な可能性も😵

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます!
    探してみます!(^ ^)

    そうなんですね💦
    確かに夫と実家に帰ったときに
    夫は父母、友だちといるときは
    関西弁に戻るので
    なんだか冷たく怒っているような感じになることがたまにあります(>_<)

    • 3月20日
ゆちゃ

ありがとうございます!
行かれますか?
ぜひお友だちになってください(T ^ T)♡

deleted user

わ〜💕私も東深津に住んでいます!
私は関西出身で結婚して福山にきました(^^)
車がないなら、東深津はちょっと住みにくいかもしれません(>_<)福山駅近くに3ヶ月ごろからでもいけるリムという遊ぶところがあるのですが、私も心が折れるたびそこへ通って保育士さんとたわいもない話をよくしていました。相談にも乗ってくれていたので子どもを遊ばせるというより、私の時間を作るためでした。そのうち同じくらいの子どもと顔を合わせるようになって、そこでお友達ができましたょ(^^)

ちなみに、ゆちゃさんはおいくつですか?🙄💓

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    一緒ですね♡!
    やっぱりそうなんですね💦
    早めに車を検討します(T ^ T)

    大人と話すことも大事ですよね。私も通いたいです。

    29歳です!
    kaarさんはおいくつですか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今26歳で、今年27になります!歳が近くて嬉しいです(^^)

    下の方のコメント読ませていただきました!私は 歩いて買い物に行く時はスーパーはフレスタ、ドラッグストアはひまわり、子ども用品は西松屋です!どれも30分圏内ですよ〜😊
    車で旦那さんが一緒に行ってくれる時なんかは エブリィがやっぱり安いと思うので エブリィで買いだめですね😍

    支援センターは大学付属こども園か蔵王保育所になりますが、歩いて行ける距離なら東深津保育所も子育て支援していますょ(^^)毎月1.2回してるのと、内容はベビーマッサージなどもあるので赤ちゃんから行けると思います💓
    わからないことがあったらなんでも聞いてください🤩

    • 3月21日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私は今年30歳なので3つ違いですね(^ ^)少し年上ですが、ママとしては下なのでいろいろ教えてください(T ^ T)✨

    不動産屋さんが少し説明しながら近くを回ってくださったので、フレスタ、ひまわり、エブリィ、見ました!
    エブリィが安いんですね!お買い物楽しみです♡

    ほんとに詳しくありがとうございます꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱
    蔵王保育所は歩いて行けそうです(^ ^)
    ベビーマッサージをしたいなと思っていたのでぜひ参加したいです!
    kaarさんは2カ所に行かれてるんですか?

    • 3月22日
まゆ

福山は車がないと生活するのかなり大変です。。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    やっぱりそうなんですね💦

    • 3月21日
かほり

はじめまして!
解答欄をみて、東深津に住まわれるって
事だったんで、私は隣の蔵王にすんでます!!
私は、支援センターは、蔵王保育所に行ってます!!
先生も優しくて仲良くしてくれてます!🤗

あと、全然質問とかと関係ないんですけど、
少しでも不安が無くなればと思って、
書かせてください!
私は、オムツは、ベビザらスで買ってます!服とかもです!
離乳食は、ザクザクってゆう、薬局が
安いです!緑の看板です🤣(笑)
前は、アカチャンホンポがあったので、
そこで、お尻拭き買ってました!
でも、いま、なくなってしまったので、
どうしようかなと悩み中です🤣🤣(笑)

少しでも、不安が少なくなりますように!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    初めまして!
    近くですね(^ ^)福山駅に行くより近いので支援センターもいいですね!

    ありがとうございます(T ^ T)
    そういう情報もすごく助かります!
    ベビザらス近いです!
    アカチャンホンポあったんですね!なくなったのは残念です(´・ω・`)
    今は西松屋をよく利用していてマップをみたら近くにあったんですが、かほりさんは利用してますか?

    • 3月21日
  • かほり

    かほり

    返事遅くなってすみません!!!

    西松屋行きますよ!!!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
    やっぱ、服が安いですよね!!!
    あと、我が子は4月から保育所にいくので、
    保育所の道具を揃えました!!!
    百均は、ダイソーってゆうのががあるんですけど、
    結構大きくてものもたくさん揃ってますよ!!
    あと、スーパーは、エブリイってゆう所を
    利用してます!☺️

    • 3月28日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お返事ありがとうございます(^ ^)

    先日、西松屋行ってみました!
    住んでいたところと変わらなくて安心しました(笑)
    スーパーで売っているものが少し違ったりもするので戸惑っています(´・ω・`)

    保育所行くんですね!揃えるものたくさんありそうで大変ですね💦

    • 3月30日
むむり

車の運転がわりと荒い(しかも無自覚)地域なので、自転車でのお出かけの際は気をつけて!
私は中心部に住んでいましたが、自転車盗難に何度か遭いました。盗難防止&登録はしっかりしておきましょう。

ネガティブなことを書きましたが、子育てはしやすい街です。
一時保育や休日保育は近隣自治体より使いやすく便利が良かったです。
小さな子を連れているとご年配の方は色々と世話をしてくれます。口調はきついんですけど優しい人が多いですよ。
ご近所付き合いも排他的ではなく、良い距離間でお付き合いしてくれます。
赤ちゃん連れでランチ出来るお店は多いです。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    情報ありがとうございます!
    少し荒いですね…信号のない横断歩道譲ってもらえなくてなかなか渡れませんでした(´・ω・`)
    あと道路脇の水路?のところに柵がなくて落ちてしまいそうで怖いです。

    自転車盗難されてしまうんですね💦
    教えていただきありがとうございます(T ^ T)

    スーパーの通路が広くてベビーカーでの買い物もスムーズでした(^ ^)
    ランチできるお友達ができたらもう少しいろんなところに行ってみたいです♡

    • 3月30日
ママ

はじめまして!私も結婚を機に福山にきました!ママ友がいないので、仲良くして下さい🙏🏻💕

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    はじめまして!
    ぜひぜひ♡
    お子さん、同い年ですね(^ ^)
    どちらから福山に来たんですか?

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    そうですね💕
    私は、兵庫県からきました!

    • 3月30日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!
    兵庫県と福山市だと何か違って戸惑ったことってありますか?

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    戸惑った事ないんですけど、やっぱり友達がこっちにいないので、暇でした…😂

    • 4月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうですよね💦
    暇ですよね(>_<)

    今日風強いですよね。
    こっちにきてからいつも風が強いんですが、普段通りですか?
    それともたまたまですか?(´・ω・`)

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    暇なので、子どもが寝たらあたしも寝てます笑

    強いですねー!💦
    少し暖かくなってきた最近から強い感じですね🤣

    • 4月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですね!私も子どもが寝たら一緒に寝ちゃうこと多いです(^ ^)

    たまたまなんですね。よかった💦
    なっぺさんはどの辺りにお住まいなんですか?

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    ですよね笑

    私は駅家住みです😄

    • 4月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    駅家も居住地の候補に入れてました(^ ^)!
    暖かくなったらフジグラン神辺に行きたいなと思ってます。行ったことありますか?

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!😄

    何回かありますよー👌
    GUやニトリに用事があるときに行ってました!

    • 4月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    GUもあるんですね!
    私は無印が好きなので無印に行きたいです(^ ^)

    • 4月2日
みち

はじめまして。
私も埼玉から福山へ来て、1年半程が経ちますが、こちらの友達がいないのでもし良かったら仲良くして下さい!
住んでいる場所も近いようで、色々話ができたら幸いです🍀

今までの投稿にもあったのですが、ネウボラという所で色々相談できるので、赤ちゃん関連や今後の子育てに関すること、交流を図れる所等何でも話してみるといいかもしれません💡
私は前から気になっていたもののなかなか行けず、つい最近やっと近くのネウボラに行って色々相談したり話を聞いてきました。東深津がお住まいなら、東部支所のネウボラが近いのではないでしょうか?

私もまだまだ福山市やこの近辺の事など知らないことはありますが、少しずつ知って慣れていくことで、楽しいこともあるので、ゆちゃさんも自分のペースで過ごしていけるといいですね☺️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    はじめまして!
    同じ埼玉からの方からコメントいただけて嬉しいです♡
    ぜひ仲良くしてください(^ ^)

    東部支所、検索してみましたが、福山駅の方が近かったです💦
    移動手段が徒歩しかないので…(T ^ T)
    みちさんは車で行っていますか?

    まだ書類関係にも目を通せていないんですが、先日スーパーで幼稚園?のプレのようなチラシを見ました。そういうシステムも前に住んでいたところにはなかったので、ご存知のことがあったら教えてください(^ ^)

    • 4月1日
  • みち

    みち

    移動手段が徒歩しかないのは辛いですね💦無理はしないで下さいね。
    私は車で行ってます。

    私もまだまだ知らないことがあったりするので、お互いに情報交換などできるとありがたいです!

    • 4月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    やっぱり車は必要ですね(T ^ T)

    ぜひ!情報交換お願いします(^ ^)
    今度、蔵王保育所に行こうかと思っています。

    • 4月2日
  • みち

    みち

    早速行動に移すゆちゃさん、すごいですね!!

    初めは無理せず、福山市に慣れる所からでもいいと思いますよ😃
    もし、蔵王保育所に行ってみて思ったことなど聞けたら幸いです。

    • 4月8日
あきほ

また、その時になったら連絡しますがとりあえず福山駅に集合になってます

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    わかりました(^ ^)
    ありがとうございます♡

    • 5月10日