※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チズヨ
子育て・グッズ

男の赤ちゃんの体重が増えず不安。母乳の出は良いが、最近飲む量が減少。成長は問題なしと言われるが、病気ではないか不安。アドバイスを求めています。

赤ちゃんの体重について
あと1週間で5ヶ月になる男の子です。完母です。
母乳の出は良いと言われています。
3月の初めに4ヶ月検診に行き、体重が6150g、身長が61.4cmでした。周りの子はもっと大きくて不安になります。
生まれたのは2820g、49cm
1ヶ月検診4200g、53cm
2ヶ月検診5200g、
3ヶ月検診ができず4ヶ月検診6150gです。
2ヶ月までは順調に大きくなってると思うのですが、そこから体重の増えが微妙な気がします。
おっぱいも2ヶ月くらいまではごくごく飲んでいましたが、最近は、いっぱい飲む!っていう感じはしません。
検診の時はこの子なりに成長していますと言われましたが、なにかの病気なんじゃないかと不安でいっぱいになります。
一度不安になるとそのことが頭から離れなくなり、自信がなくなり、育児中も気が滅入ってしまいます。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

あち

充分、順調に育っていってると思いますよ😊❗️
ちょっとずつ首も座って動きも活発になってくるので、1,2ヶ月の頃のようにどんどんと体重も増えなくなります。でと、しっかり成長はしてると思うので自信を持ってもいいと思いますよ☺️
ちなみに、娘は6ヶ月から7ヶ月の間80gしか増えてませんが、成長曲線の中だし、とっても元気です❣️

• チズヨ

チズヨ

回答有難うございます🙇‍♂️
    そうなんですね!検診の時に他の赤ちゃんは自分の子より大きく感じて焦ってしまいました💦
    この子のペースに合わせて見守りたいと思います!

• 3月19日
りぃ

やっぱり3ヶ月こえてくると、体重の増えはゆるやかになりますよー😊
出生時、4ヶ月時は下の子と同じくらいです。
上の子なんて、7ヶ月で6400くらいしかなかったし成長曲線いつも下限ギリギリですがめっちゃ健康体ですよー

• チズヨ

チズヨ

そうなんですね、小さ目なだけで、元気であればそれでいいですよね!
    個性だと思うよにします!

• 3月19日
もち

娘も同じ感じで
3ヶ月から4ヶ月のとき200gぐらいしか
増えてれ無かったですが先生には何も言われなかったですよ☺️

• チズヨ

チズヨ

そうなんですね、元気であればそれでいいですね!

• 3月19日