※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

玄関から完全分離の二世帯住宅について質問です!義実家がボロボロの為取…

玄関から完全分離の二世帯住宅について質問です!

義実家がボロボロの為取り壊すそうです。
旦那は一人息子です!
義実家とは仲は良いですが他人と暮らすことが無理で私がずっと二世帯を拒んでいました。

義母、義父65、義祖母、義祖父、が住んでいます。
新しく建てるとしたらその4人でローンを返していくみたいです。もし義実家のみんなが働けなくなったら、私の旦那がローンを代わりに返さなくちゃいけません。(と言われました)
私たちも一軒家購入する予定はあるので、
義実家がローンを返せなくなったら、
旦那にローンが二重にのしかかると言うのです。

そのため、土地は一緒で完全分離二世帯を建てようと提案がありました。

皆さまどう思いますか?

コメント

私なら土地も別なところで自分達だけの家を建てたいです😵
建物は、別でも同じ敷地内だと後々いろいろ問題が出そうなので。

• りこ

りこ

わたしも乗り気ではありません🤣

• 3月16日
みーーー

65歳だとローンは親子リレーローンとかにしないときついですよね😭
だとしたら連帯債務者になるってことですよね?それで自分たちは違うところに住むなんていつ大金の借金がのしかかってくるかわからないし怖すぎます。

乗り気じゃない二世帯でうまくいっている家族見たことがないです😭
それでギクシャクして夫婦仲まで危うくなるってこともよく聞くので、

連帯債務も断って自分たちで家を購入するのがいい気がします😭😭

• りこ

りこ

義母はまだ51で義母と私の旦那の2人の名義でお金を借りたいそうです。

二世帯にしなければ、借金はのしかかってこないということでしょうか?

義実家の人たちが働けなくなったら旦那が返さないといけないのは事実なんでしょうか?

何個も質問すみません!

• 3月16日
  • みーーー

みーーー

なるほど!ペアローンかリレーローンって事ですね!
    二世帯にしなくてもお金の借り入れに旦那さんの名前を使われたら、
    自分たちのローンは通らなくなりますし、義母が返せなくなったら全て旦那さんに来ます。

連帯債務自体を断らないと最悪なことになります。

• 3月16日
  • りこ

りこ

理解できました!わかりやすくありがとうございます。
    家はボロすぎなので取り壊しは決定してます。

義母は、名前を借りる事前提で話してきたということですね!
    (旦那が二重ローンになるから、
    だったら、二世帯の方が負担が少なくて済むよ!)
    と言われましたが、
    信じ込んでいた私が馬鹿でした😭

てことは、私が二世帯を断ると、マンション住まいになっていまうという事になります。

それでも、断りたいと思います…

• 3月16日
おもち

私ならそれでも一軒家を選びます!
もしかしたら二世帯にさせるために払えなくなったら息子にと言っているだけかもしれないし分離だとしても嫌です!

• りこ

りこ

わたしもそうしたいです!
    義母はパートで、義父はもう年なので、二重にローンはきついなあと😭

• 3月16日
s

てゆうか義家族さん建て替える為に貯蓄とかしてないんですか?
自分達でなんとかできないなら無理に建て壊して新築建てるとか夢みたらだめですよ、、、
二世帯とか余計高いし、地盤改良とかも結構かかりそうですよね💦

• りこ

りこ

貯蓄してないと思います!
    家もボットントイレで、家自体が隣の電信棒に寄りかかってるほどボロボロなんですwww
    何時代の家やねんって感じです!

そうですよね。2軒分の家建てるのとそんなに変わらない値段かもしれないですよね。

• 3月16日
みちゃ

うちの実家が完全分離二世帯ですが母は大変そうでしたし、今でも帰省の度にその時の愚痴を言われますよ💦

なので、たまに会うのと隣に住んでるのとでは話は全然違ってくるのかなという印象です。

ご実家はローン組んで建て替える話はどれくらいの規模なんですかね?
数百万くらいのリフォームとは違うんですかね?
ご年齢的に近い将来病気や介護の話が出そうな気がするのに、わざわざローン組んで、息子に負担かけてまでやる話か?って感じました😔

• りこ

りこ

やっぴり完全に分離でも、
    近くにいると大変なんですね…。
    介護も施設に入れられず私たちがってなりそうで怖いです。

私たちは私たちの生活があるのでって言って断ろうかなと思います!

家が電信棒にかたよるぐらいボロボロで、取り壊しは確実なんです🤣

旦那の名前を使わないと、家を建てられない、買えないとのことなので、わたしが断ると、マンションとか県営に行く事になっちゃうんです。

• 3月16日
  • みちゃ

みちゃ

うちの実家は急にインターホン鳴らされて訪問は当たり前、生活騒音も聞こえてしまうって感じでした💦あと出前取るときに間違えて隣に行かないように毎回注文時に伝えてました🤣

同居の話はゆくゆくは介護を見てもらいたいという裏があるかもですね💦
    お断りして予防線貼るのが間違い無いですね😊

電信柱にかたよるってやばいですね💦でもご実家の貯蓄で賄えないのならマンションか県営でしょうがないのかなと思います。りっちさんが申し訳なく思う必要はないです。ご主人の説得は大変かもしれませんが、自分達の生活が優先ですよね💦

• 3月16日