※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

支援センターでママ友ができず悩んでいます。年齢層が異なり、プライベートな話ができない状況。子供にも楽しい環境を提供したいが、仲良くなる方法がわからず悩んでいます。

ママ友ができないです。
ほぼ毎日支援センターに行ってるのですが、
周りはママ友の輪がすでにできているのに私はなかなか話の合う人に出会えず🤣
私は20代ですが、支援センターに来てる方は40歳前の方が多く、深い話もできずにいます。
何人かは軽く話す方がいますが、プライベートな話はあまりしません

ママ友同士の子供が楽しそうに遊んでるのを見ると、娘にもそんな機会をあげたいなと思ってしまいます😂💔💦

子育ての悩みとかもないし、、どうしたらプライベートまで話せるくらい仲良くなれるのでしょうか?
私はコミュニケーションが苦手ではないし、周りの子とも気さくに遊んだり話したりしてます。。

コメント

私もママ友できません😭
こればっかりは縁もあるんだろうから…と思い無理にママ友作ろうとは思わなくなりました!
最悪幼稚園入る頃に自然と話せる人ができたらいいかなーと淡い期待を抱いています😅

私も自分から色々話すのは苦手で、特に悩みもなくプライベートをベラベラ話すのは躊躇してしまうので余計に友達なんてできないです😱

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    やっぱり縁ですよね〜😂
    私も幼稚園に入る頃には、、と淡い期待をします笑
    周りは保育園行く方が多くてそれで尚更、ママ友できるのか?と不安にもなりますが😔💔

• 3月14日
A&H

年齢関係なく話かけるのは如何ですか?
年上だからと気負わずに、話かけたらいい気がします。

• りい

りい

話しかけているのですが、あちらが年を気にしてか(私の見た目22くらいだそうで)なかなか話が弾まず😂

• 3月14日
ママリ

私も20代でママ友居なかったですが、長男幼稚園入園したのをキッカケにママ友出来ましたよ☺️💓
年上のママさんばかりですがプライベートな話もして互いのお家遊びに行ったりと楽しくお付き合いさせてもらってます🥰

• りい

りい

心強い回答😍やっぱり幼稚園に入れば色んな人に出会いママ友できますかね?
    今は無理でももう少し、、と励みに頑張ってみます!

• 3月14日
emasara

私は30後半ですが、20代のママ友も居ますし、40後半のママ友もいます。飲みに行ったり、プライベートな話もしますが…。

私もあまり悩みは無いタイプですが、子ども以外の、旦那の愚痴とか 笑 もよく話しますよ。あとは地域ネタの情報とか、自分のこととか…
あまり年齢や子どもにとらわれずに会話してみるのも良いと思います。

• りい

りい

子供の話だけでなく、地域ネタですね😃!なるほど私も情報収集して、色んな方とお話し弾むように努力するべきですね。💦🤣

• 3月14日
さっちん

私も最初支援センターに通ってもなかなかママ友出来なかったんですが、支援センターの色々貼ってある掲示板に未就学児のママサークルが募集してるのを見て入りました^_^
毎週色んな企画で親子で集まるので徐々に親身に話せるママ友できましたよ🌟

りぃさんもそうゆうサークルやママの集まり探してみてはどうですか⁇(╹◡╹)

• りい

りい

ママサークルにも行ったことあるのですが、私の地域では小学生までのサークルが多く雰囲気に圧倒されてしまって😂
    もっと他にもサークルないか調べてみます!😃💦

• 3月14日
エビフライ

私は40代で、支援センターは若いママさんばかりで、ママ友は全然できなかったですね😅
幼稚園に行くようになって、歳の近いママ友ができましたよ😉

• りい

りい

やはり幼稚園に行くとまた変わりますかね😂
    私の年齢気にせず話してくれるような、エビフライさんみたいな方に会えるの楽しみにします😃💦

• 3月14日
ドレミファ♪

そこにいる40歳頃のママですが…
20代のママ友できましたよー
あっ年上だしと気を使ってくれてるかもしれませんが…
同じ月齢位のママなので気さくに話しかけてくれると嬉しいです

くだらないお話沢山するのでどうか身構えず来てくださいー
こっちこそ話かけたときウルセーババアと思われるので😭

• りい

りい

そんなくだらない話しができるのが憧れです😂❤️❤️羨ましい!

私も身構えてるように見えてるのかもですね、、もっと気さくに話しかけてもらえるような雰囲気作り頑張らないとですね💦

• 3月14日
まさこ

私は40歳手前の年齢ですが、20代くらいの若いママさんと色んな話ししますよ〜。
流石に初対面でタメ口で話されると引きますが💦
子供の悩みとか色々。
ご自身が年上だからとか色々な条件で構えてしまったり、この人苦手かもと先入観にとらわれれしまっているから、中々そう言う仲にならないのかな?と思いますが💦💦

今日も子育てイベントで下の子と同じくらいの月齢のお子さん連れの若いママさんに会って話が盛り上がって、今度は〇〇のイベント行きましょう〜となりましたよ😊

自分がほんの少し変わってみれば自分の周りの環境も変わってくるのかなと思います。
少し勇気を出していつもは話しかけない感じの方に話しかけてみる、先入観で苦手と思わずに意識を変えてみるとかですかね。

• りい

りい

さすがにタメ口はしませんが、先入観があるのかもですね😂
    子育ての悩みもないし、旦那の愚痴もないので、話しが弾まないのは事実ですね〜
    なにか話題を作らないとですかね😅💦

• 3月14日
ちゃ

うーん、支援センターのママ友に深い話はしたくないです。ママ友と長くトラブルなく付き合いたいなら、深い話はせず、子供の話だけとか浅い話をしたほうがいいですよ。

• りい

りい

浅い話だけでも仲良くなれますか?
    私は現状なれなくてここで質問したのですが💦

• 3月14日
  • ちゃ

ちゃ

私は浅い話しかしないけれど、仲良くなれています。私がそう思っているだけかもしれませんが😅

うちの子はアレルギー疾患があるので、同じ悩みをもつママとは比較的早く仲良くなれます。子供の習い事、好きなキャラなど共通点があれば早く仲良く慣れるのかな?と思いました。

• 3月14日
初めてのママリ

私も全く同じこと感じてます😅