※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづえみ
妊娠・出産

初妊婦で5週の検査後、母子手帳を早くもらう必要はありますか?心音の確認はまだです。

今日、病院で5週です。と言われた初妊婦です。胎嚢は確認済みで、次2週間後にもう1度来てください。そのときまでに母子手帳を貰って来てくださいと妊娠届出書をもらったのですが、そんなに早く母子手帳もらうものなんですかね??
心音の確認もまだなのですが・・・

コメント

はやいですね!
心拍が確認できたら流産してしまう確率がぐんと下がるらしいので、心拍確認後に母子手帳をもらうのが多いとネットでみました!
私も心拍確認後でした!

• はづえみ

はづえみ

早速お返事ありがとうございます♥あたしも色々調べたら心音確認後が多いようで・・・
    行った病院が産婦人科ではなく婦人科だったのでもう少ししたら産める病院でもう一度見てもらおうかなと思っています。でも実費負担で結構お金かかりますよね・・・

• 2月20日

退会ユーザー

でもこんな早い週から券を使い始めたら後期に券がなくなってしまうのでわ…とも思いますが😂
    私は沖縄なんですが、券わまだ使わずに検診は1500円以内ではおさまりますよ!
    ただ、初診は4000円かかりました😂
    私が昔このアプリで見たのは、3ヶ月の妊娠検診の時に初めて券を使い始めたってのを見ましたよ!!
    血液検査が実費だと高いそうなので😭

全部あやふやでごめんなさい😂

• 2月20日
  • はづえみ

はづえみ

今日の初診は8000円かかったんですよ😅
    あたしの住んでる市は、調べたら8週から使えるようなのですが・・・
    色々ありがとうございます♥

• 2月20日

退会ユーザー

ひょ~たかいですね😭
    お互いがんばりましょうね💓

• 2月20日
  • はづえみ

はづえみ

あたしも初めてのことで分からずで・・・高い!!とビックリしました(>_<)
    お互い元気に赤ちゃん育って欲しいですね☺

• 2月20日
j

出産予定日が伝えられたなら
貰えると思います!
私は7週で貰いました!

• はづえみ

はづえみ

今の段階での出産予定日は教えていただきました(*^_^*)
    今日行った病院は、婦人科でそこでは産めないので2週間後に産める産婦人科を受診してから母子手帳をもらいに行こうかなと悩んでいるところです。

• 2月20日
ひでとも

早いですね!
私も昨日5wの胎嚢確認でした!

来週、心拍の確認が出来るかな?と言われましたが、来週言われるのかなぁ?

元気に育って欲しいですね♡

• はづえみ

はづえみ

ひでともさんもおめでとうございます♥
    あたしも心拍は確認出来ていないのでまだまだ不安です😅

お互い元気に赤ちゃん育って欲しいですね☺

• 2月20日
えれな

私は心拍確認後に先生に言われてもらいに行きましたよー!

• はづえみ

はづえみ

やはり心拍確認後が多いですね。

• 2月20日
とまと◡̈*

9週目で予定日が確定し、その時に母子手帳をもらってくるように指示されましたよ(o^^o)

• はづえみ

はづえみ

母子手帳をだすために今のところの予定日なので、とりあえずって感じでしたよ。

• 2月20日
ひーこ1011

早いですね!
うちは早くに心拍確認できたのに、10週にならなきゃ予定日確定しないからって言われて、証明書くれるのに、10週まで待たされましたよ〜!
長かったです(ノω・`)

• はづえみ

はづえみ

やはり早いですよね・・・ネットで色々調べてるとどうしたらいいか悩んでしまって😅
    やはり心拍確認後の方がいいのですかね・・・

• 2月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自治体によって違うのかもしれないので、よく分からないですね💦
    もし心配だったら、母子手帳を交付しているところに相談してみると良いかと思います(^ ^)
    うちの市は保健センターです。

• 2月20日
  • はづえみ

はづえみ

そうですね。1度電話で確認してみてから母子手帳をもらいに行きますね😉

• 2月20日
さらい

早いですね!
9週でもらえましたー

• はづえみ

はづえみ

やはり早いですよね・・・何でだろうと不思議です(笑)

• 2月20日