※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまち
家族・旦那

今日は、旦那にイライラしっぱなしで、さっき些細なことで怒りが頂点に…

今日は、旦那にイライラしっぱなしで、さっき些細なことで怒りが頂点にきて、旦那の髪の毛引っ張ったり、『まじ死んで』と言いました。イライラが収まらず、旦那に反論され同じことをまたしました。まだ、6ヶ月の子供の前で家具を倒したり、扉を強くドンっと閉めたり、やってしまいました。そのあと、部屋にこもって反省しようとしたら、旦那に病気だ。おれは、つれてでてくよ。と、言われました。子供にもままこわかったね。などといっており、旦那は自分が声荒げたり、私に圧をかけたりしたことを棚に上げて、私がイライラして怒ったのが悪い。と思ってるようでした。私自身子供に対しての、罪悪感とごめんね。という気持ちで、1人ドライブしながら反省と多分無意識に溜まっていたであろうストレスを涙を沢山出しながら処理しているところです。イライラは今までもずっとありましたが、こんな髪を引っ張るまでは初めてで戸惑いもあります。この内容見た人は、批判なりなんなりコメお願いします。また、こんな風になってカウンセリング受けた。なんてかたはいらっしゃったら、受けてどうだったか。おしえてください。

コメント

*mom

イライラは子どもに対してでは、なくて旦那さんに対してなんですよね?
どなたか、やまちさんの愚痴やお話を聞いてくれる両親は近くにいらっしゃらないのでしょうか?
一人で溜めててはイライラが募ってしまう一方なので(´・_・`)

ゆのちゃん!

どんな理由で喧嘩されたんですか(´・ω・`)?

ぷるきゅる

産後の怒りは、私も想像しなかったくらい、色々なところで旦那に対してわいてますよ。大好きなのに、イラつくと離婚かな…とか簡単に考えるようになったり…

産後の特有のものだと思います。みんな少なからず旦那にはたくさんイラついてると思います。でも手を出すのはダメです。ここは素直に謝る。そこからまた色々考えましょう。夫婦でも他人です。ぶつかってみんな乗り越えていくんだと思います。頑張って

さなmama(26)

わたしも毎日のように、旦那に対してイライラすることはありますが、手を出すなんてことはしたことないし、しようとも思いません。ましてや小さな子どもの前でなんて…。そんなに暴力的になられたら、旦那さんが出て行くと言っても仕方がないのではないでしょうか…。
産後のホルモンバランスの乱れにより、些細なことでイライラすることもよく分かりますよ。他の皆さんも経験されていることだと思います。
やまちさんがほんとに反省している、こんなこと繰り返したくない、って思われるのなら、早いうちにカウンセリング受けてくださいね!

プブカ

同じような事ありましま。
なんでかわかりませんが、すごくイライラしてました。

いま、思えば、神経質でした。
子供を思うあまりに、旦那の行動が子供に悪影響になってるんじゃないかと。

毎日の御飯のメニューを考えたり、いつ掃除したらいいんだろ、寝たとおもったら起きちゃう、自分の御飯もろくに食べられない。

そんな毎日で疲れちゃったのかな

やまちさんだけじゃないです。

私は、冬に子供を連れてドライブにでました。でも、旦那が死んだらやっぱり嫌だ、悲しいと思って3時間ほどで帰りました。

極論は、どんなにイライラしても旦那はいた方がいい。
いてくれないと自分と子供が苦労しますよね。

詳しくは分かりませんがやまちさんも旦那さんもまずは子供を優先に考え行動するべきでしょう。
まだ6ヶ月かもしれませんが、もう6ヶ月です。ママとパパの事は見えていますよね。

喧嘩内容の事は分かりませんがそれよりも考えなければいけないことがあると思います。

きつくなってしまってすみません。。

ちたひょん

大丈夫ですか、、?
きっとかなり溜まっていたのですね。
普段、余裕が無いくらい家事育児に追われてませんか??
お子さんもまだ小さいですし、辛かったら回りに頼って下さいね?
産後ドゥーラなんかもおすすめですよ。

ただ、感情的になって良いことは無いので、、少し自分をコントロール出来たら良いかもですね。
旦那さんに不満があったら、
(うちの場合は)三ヶ月に1回、お互いのことを話す時間を設けてます。必ず、機嫌が良く、お茶や甘いもの等でくつろぎながら。また、感情的にならないという約束で。
そうすると普段イライラしてることもやわらかく、「出来たらゴミをゴミ箱に捨てて欲しいの。(>_<)」とか落ち着いて言えたりします。
向こうもこちらが落ち着いてお願いするとすんなりきいてくれたりお互いの妥協点を落ち着いて探れたりします。

何事も、落ち着くこと。
落ち着いて話し合えるシチュエーションをつくること。
これを心掛けています。

たくさんたくさん辛いことがあるかと思います。
ただお子さんの為にお母さんはなるべく笑顔でいたいですね。

nori8

私も旦那にイライラしたり、子供はとってもかわいいけど無意識にストレス溜まってたりしますよ( ; ; )

でも旦那さんの髪引っ張ったるのはやりすぎかもです、、。物にあたりたくなるのは分かりますが、物と場所を選んだほうがいいですね(^^;;

うまくストレス発散してくださいね!
あと、考え事をしながらの運転は危険です!
何かあったら大変なので、どこかカフェにでも入ってゆっくりしてみてはいかがでしょう?(*^_^*)

ぼごーる

手を出して腫れたり切れたりなどキズが出来れば診断書を取ってそれを理由にやまちさん有責(DVをしたということになります)で離婚される可能性もあるので気をつけた方が良いですよ(´・_・`)

私も何故かイライラしたり、何でイライラしてるのかも分からなくて自暴自棄になる時もありますが流石に手を挙げたり、子供に当たるかもしれないのに家具を倒したりはしないので、愚痴を話せるような人がいないならカウンセリングとか試しに受けてはどうですか?

あさゆう(^^)

同じようなことがありました。うちの場合は旦那が先に手を出しましたが、何度も喧嘩する度「これじゃだめだ」と考え込んでいましたが、私は保健師さんに相談しましたよ。
親にも友達にも相談できないことだったので、保健師さんやカウンセラーがいいと思います。ただ、保健師さんは無料でいろいろ聞いてくれてアドバイスしてくださります。
溜め込むのは身体にも心にも悪いので誰かに相談してみてください(^ ^)

ためない‼︎話すといいですょ、何でもいいんです、いらいらした事嬉しかった事悲しかった事、全て誰かしらに話す事でイライラの減少につながります。メールでも、でんわでも、このサイトでも。きっと育児に一生懸命になってませんか⁈もっと楽に、気を緩めて、たまには適当にでもいいんですょ🍀

シーサーマニア

私も、産後は旦那に対してイライラする事も多く、何度も喧嘩をしました。
私の場合は、ドアをバンッと閉めたり、頭を冷やすために一人で外に出る…と言うことをしました(^^;;
これも、かなり心配させてしまいましたが(°_°)
子供が生まれてから、些細なことも我慢できずに色々な事を言ってしまったりしています(>_<)
反省はしますが、完全には止められませんでした(´・_・`)
と、産後2年が経ち、色々な葛藤がある中でたどり着いたのは、もっと旦那さんと気持ちをぶつけ合う事が大切だということです。旦那さんの気持ちを知る機会にもなりますし、旦那さんも、やまちさんの気持ちを理解できるかもしれません。
やってしまった事は取り消せないですが、その後のフォローはできると思います。
まだやり直せますよ(*^^*)

さぁやんママ

誰しもストレスや不満は出るものですし、1番身近な人にぶつけてしまうのも仕方の無い事ですが、二人共イライラが募ると大声を出したり、物や相手に手が出てしまう所が今後お子さんへの影響に心配です(>_<)
それを見て自分が怒られて居なくても親に対して恐怖心を持ちかねないし、知らず知らず大きくなって色々な人と関わる様になった時お子さんも頭に来たら無意識に同じ事をしたりする可能性もありますよ。
我が家は夫婦共、どんなにイライラしてもセーブします。グッと堪えます‼︎
元旦那は、ドアは容赦無しに閉める、タンスはバキバキって感じでしたが、子供がその度にビクッとして悲しげな表情を浮かべてたのを思い出しました(>_<)