※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種を9ヶ月で受ける際の副反応について、早い時期に接種した方の経験を知りたいです。

日本脳炎の予防接種は生後半年以上で接種できるようで、私の今住んでいる地域の小児科でも案内されました。
日本脳炎は標準接種年齢が3歳なのに、9ヶ月で打つ事で副反応がどのように出るか気になり接種時期を迷っています。普通の予防接種でも何種類か混合になると熱がでます。
3歳未満のわりと早い時期に日本脳炎の予防接種を受けさせた方、副反応はいかがでしたか?

コメント

日本脳炎はかかるととても怖いので1歳前に打ちました。
私も早い時期に打つことについて小児科で相談しましたが、心配することは無いと言われ、打ちましたよ😊
副反応もなかったです。

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます☆

なつこさんのお子さんは副反応なかったのですね💡
    安心します。ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で1回目受けましたが
とくに副反応なかったです!

• mi.hi

mi.hi

10ヶ月で接種されて副反応なかったのですね✨
    参考になります🙇ありがとうございます🌸

• 3月12日
けいこ

別に3歳からでも良いと思います。
早めに打っても 抗体が薄くなるのかなと思ってます。
うちの娘は3歳から打ちました。息子は同じく3歳から打つ予定です。

• mi.hi

mi.hi

けいこさんのお子さん達は3歳になってからなのですね💡
    そのくらいの年齢だと小さすぎるよりは安心ですよね🍀
    参考になります。ありがとうございます!

• 3月12日
べーた

養豚場のある地域に住んでいるので、7ヶ月頃の何かの予防接種と一緒に打ちました!
私は存在すら知らなかったのですが、予防接種の時に先生に案内されじゃあ一緒に打ってくださいとお願いしました。
副反応はなかったです。(ちなみに他の予防接種でも副反応出たことはありません)

• mi.hi

mi.hi

7ヶ月で他の予防接種と一緒に接種されて 副反応出なかったのですね💡
    他の予防接種の時も副反応出ないのは良いですね✨!
    うちは熱が出るとぐったりしています😖日本脳炎でも熱が出そうな気がします😵💦
    参考になります。ありがとうございます☺️

• 3月12日
しげりん

日本脳炎のせいかはわかりませんが、高熱出ました😅39度こえてしまい、それまでそんな熱出すようなことはなかったのでビックリしました。
小児肺炎球菌も一緒にやったので、それのせいかもしれませんが…

うちの子は蚊に刺される前にと思って1歳1ヶ月くらいでやりました。
今の時期ならもう少し待ってもいいのではないでしょうか?
蚊に刺されるまでにはまだもう少し季節的な余裕があるのかな?と思いました😄

• mi.hi

mi.hi

高熱が出たのですね😭
    それが怖いです💦
    39度超えるのは不安ですね😵
    病院には行かれましたか?
    日本脳炎のみ単独だと熱が出ないのなら良いですが‥💦
    夏前までに検討したら良いですよね😫

ありがとうございます🙇✨

• 3月12日
  • しげりん

しげりん

病院行ってないです💦熱あっても風邪とかじゃないので、普通に元気があって遊んでいました。
    午後イチでうって、夜中に熱出ましたよ。
    一応冷えピタ貼りましたが、意味はなかったでしょうねー😅

• 3月12日
  • mi.hi

mi.hi

熱があっても元気に遊んでいたのですね💡!!
    うちは今まで予防接種で2回熱が出てぐったりしていたので1度だけ病院に行きました💦2度目は冷えピタ貼りました😊♪
    きっと しげりんさんのお子さんにも冷えピタ意味ありましたよ⤴️👍

参考になりました✨
    ありがとうございます☺️🍀

• 3月12日
ほっとみるく

うちは3歳になってから接種したのですが、3歳未満で接種する場合は摂取量が半分になるので早い時期に接種したからといって副反応が出やすい、強く出るとは言えないと思います。
ただ、3歳未満で接種する子が増えてきたのは最近なので副反応の出方に差があるのか実際にはわかりませんが💦
日本脳炎が出やすい地域に住まれているなら、早めにやった方が安心かもしれませんね!

• mi.hi

mi.hi

接種量が半分との事、何かで見た気がします💡!
    ほっとみるくさんのご回答を読ませて頂いたおかげで思い出しました✨✨

九州なので、出やすいかもしれません💦私自身は小さい頃日本脳炎打たなかったようですが😵
    みなさんのおかげで何だか安心できたので接種しようと思います!
    ありがとうございます☺️🌸

• 3月13日