※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐさぉ
妊娠・出産

双子妊娠中で夕方から夜にお腹がパンパンに張り、硬くて痛い感じがする。座ったり寝転んでも違和感がある。張りの感覚がわからず、病院でどう伝えればいいか悩んでいる。張りの感じ方やどの程度が問題か知りたい。

いつもお世話になっております。
現在15週目で双子を妊娠中なんですが

夕方から夜の時間帯や
買い物などに行って少し歩いたりすると
すぐお腹がパツパツになり
硬い感じの違和感をお腹に感じます。
なんとなくかたまりがお腹に
どーーんとあるような感じで
ピーンとして痛いです。

座るとすぐに治まる時もあったり
寝転んでもししばらく違和感が
ある時もあるんですが
これは張りなのでしょうか?
張っているという感覚がいまいちわからず
病院でどう伝えればいいか悩んでいます。

病院で張りを指摘されたこともなく

まだまだ初期なので
あまり張るのはよくないと聞くし
双子だから子宮が普通より早く大きくなるし
そのせいなのか…

皆さん張るというのは
どんな感じになりますか?

またどのようになると良くないのでしょうか?

コメント

杏仁デザート

妊娠中に張っていたときは、頭の固さくらいに下腹部が硬くなっていました。今度その感覚になったときに触ってみてください。
恐らく張りだと思います。双子だと張りやすいでしょうし、切迫早産にもお気をつけください。

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます。
    確かに立った状態で触ると硬いです。

    やっぱり張りですよね。

    切迫早産も怖いです。
    今は仕事も辞めてほとんど家で
    ゆっくり出来ているんですが

    ちょっと立ったり歩いたり
    するだけで硬くなるので
    あまりよくないのかなと…

    杏仁デザートさんは
    お薬など飲まれてましたか?

    • 2月20日
  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    私は切迫早産になったのでウテメリンを正期産の時期になるまで服用していました。
    先生に伝えるときも『張ってる感じ?よく分からないけど痛くて』って感じで訴えていて、いつの日か痛くて歩けなくなって。2時間横になっても痛みがなくならなかったら受診をして、子宮頸管の長さを測って、診断されました。

    • 2月20日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    そうなんですね。
    やっぱり先生には早めに
    相談してみようと思います。

    昨日の夜はなんとなく
    違和感が消えずに気になったので。

    そろそろ時期的には安定期に
    入る頃なのに腹痛などはなかなか
    消えないんですね(´•ω•̥`)

    とにかく安静にして
    様子をみるようにしようと思います!!

    ありがとうございました。

    • 2月20日
ぴなぱる

張りだと思います💦
違和感が続くようでしたら病院に相談された方がいいと思います🙆
私も張り止めを飲んで安静にしていましたが、寝ていても張りで気持ち悪くなり予定より早めに緊急で入院となりました😫
いつ入院してもいいように準備されたら安心かもしれません😃
あっ!体調のいい時にですよ😉
無理は禁物です✋

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます。
    さきほど病院に行ってきました。

    今のところ
    赤ちゃんも元気で
    張りも今くらいのものなら
    様子を見て大丈夫みたいです。

    ただ先生にも双子ちゃんは
    切迫になりやすいので
    今後も気をつけてみていきましょう
    とのことでした。

    入院準備も早めにしておくほうが
    安心ですよね。

    体調のいい時に早めにしようと思います
    (❁´ω`❁)

    ぴなぱるさんは
    何週目で入院されたんですか?

    • 2月20日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    赤ちゃんも元気で、張りも大丈夫そうでよかったですね(^-^)/

    私は、32週目で入院となりました💦予定は33週目からだったんですが。
    入院になる数日前の健診では、子宮頸菅の長さや張りも大丈夫だったんですが…本当急に短くなり、張りも頻繁になり(´-ω-`)
    入院してからは、張り止めの点滴を出産するまで付けていました😅
    入院中は、暇なので暇潰しを持っていくことをオススメします!

    • 2月20日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    そうなんですね(,,•﹏•,,)
    やはり急にっていうのが
    双子ちゃんにはあるんですね。
    私も気をつけなきゃですね。

    私も二卵性なので
    何もなければ
    おそらく同じくらいの
    週数で入院かなぁと思うんですが

    張りは本当に怖いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ぱなぴなさんは
    暇つぶし何を持っていきましたか?

    • 2月20日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    ぴぐさぉさんも二卵性ですか!
    急な変化があって怖いですよね😵💦

    私は、縫い物とDSと本を持って行きました✨
    ただ、私は張りが強かったので担当医からは、ご飯とトイレ以外はベッドで寝ている状態でいるようにと言われ💦
    縫い物はできませんでした😅
    なのでDSと本は役にたちました🎵
    DSのソフトを6本くらい持っていきました(笑)

    • 2月20日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    そうなんです!!
    私も二卵性です(≧∇≦*)
    張りが強いとやはり絶対安静ですよね。

    一卵性の方よりは
    リスクは少ないと聞きますが
    やはり色々不安はつきないですね。

    DSいいですねー(❁´ω`❁)
    私も昔買ったDSひっぱりだして
    持っていきます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    お子さん8ヶ月なんですね♡
    私も早く元気な2人に会いたいです!!

    • 2月20日
  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    グッドアンサーをいただきありがとうございます😆✨

    そうなんですよね💦比較的リスクは少ないらしいんですが、常に不安と隣り合わせでした💨

    私もしまってあったDSをひっぱり出してきました!(笑)

    はい!今8ヶ月です✨2人でつかまり立ちの練習しています😁
    ぴぐさぉさんのお子さんもすくすく育って早くお会いしたいですね😉✨
    まだまだ寒い日もあるので、お体大事になさってくださいね☺

    • 2月20日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    つかまりだちの練習ですか♡
    可愛くて仕方ないですね(♡´艸`)
    お子さんが元気に成長されてるのを
    聞くとなんだか励まされました♡

    まだまだ先は長いですが
    私も無事に産まれたらこちらで
    出産報告しようと思います!!(*´ω`*)

    ぱなぴなさんもお子さまも
    お身体大事にしてください。

    お話聞いていただいて
    本当にありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)

    • 2月20日
s_madder

私は双子ではなかったですが、2回の妊娠中とても張りやすかったです!
ぴぐさぉさんの症状を読む限りでは張りだと思います!!お腹はだいぶ出てきてますか?
違和感がない時のお腹を触って、今度は違和感がある時にお腹を触るとたぶんかなり硬くなってると思います。硬くなっていたら張りですね。
まだ子宮がそんなに大きくなっていないのでわかりにくいかもしれませんが、違和感がある時恥骨の上あたりに何か硬くなっていませんか?

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます。
    やはり張りですよね(◞‸◟ㆀ)

    お腹はかなり出てきています。

    違和感はおへその下あたりから
    全体にあります。
    どーーんと重くて硬いかたまりが
    あるような感じです。

    やっぱり張りがあるのは
    良くないのでしょうか?

    相談して必要なら薬など
    飲む方が安心ですかね?

    切迫早産などがやはり怖くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月20日
まるまる

確実に張りだと思います!
そういう時は無理せず休んでくださいね。
ただでさえツインちゃんは切迫になりやすいので!

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます。

    やはり張りですよね(◞‸◟ㆀ)
    座っていれば大丈夫なんですが
    立ち上がってしばらくすると
    パンパンで(,,•﹏•,,)

    昼間より夕方から夜が
    その違和感を感じやすいです。

    切迫怖いので
    やはり病院に相談した方が
    いいでしょうか?

    とらままさんは張りなどありますか?

    • 2月20日
  • まるまる

    まるまる

    頻繁にあるなら検診待たずに受診したほうがいいと思いますよ!張り止めの薬を飲んだら和らぐ場合もありますし!
    私はまだ一回くらいしか張ってないですね。
    お腹が明らかにパーンとして固くなりました。

    • 2月20日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    そうなんですね!!
    やはり今の時期は頻繁には
    張らないですよね(*≧m≦*)

    自分でどのくらいの張りだと
    病院に連絡した方がいいのか
    わからず躊躇してました(◞‸◟ㆀ)
    早めに連絡してみようと思います!!

    • 2月20日
春さん(*^^*)

私も同じくらいのツイン妊娠中です☺
やっぱり単胎より張りやすいなぁ~って思います💧
疲れやすいし、貧血も中々です💧
張ってるかな~って時は無理せずすぐ休みます☺
お互い頑張りましょうね✨

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    お返事ありがとうございます!!
    双子ちゃんママさんからの返信
    ありがたいです!!

    やっぱり結構張りますよね(◞‸◟ㆀ)
    今は私もすぐ横になるようにしています。

    お姉ちゃんお兄ちゃんも
    いらっしゃるんですね♡

    可愛いお子さんが大勢いて
    羨ましいです(❁´ω`❁)

    やはり単胎とは張り方が
    少し違うんですね。

    春さんはお薬などは飲まれてますか?

    • 2月20日
  • 春さん(*^^*)

    春さん(*^^*)

    張る回数も少ないですし、長時間ではないので今の所服薬はないです☺✨
    中期からの張りの回数を見て考えようねと言われてますよ😃
    今は休める時はトドになれ‼って言われてます🎵笑

    • 2月20日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    そうなんですね。
    さきほど休日診療で
    診察してもらいました。

    赤ちゃんも元気で
    心配なお腹の張りでは
    ないとのことでした。

    やはり張りは双子だと感じやすい
    みたいなのでいつもとは
    あきらかに違う張りや痛みがなければ
    大丈夫みたいです(*´ω`*)

    私も休める時にはトドになって
    無理しないようにします!!www

    ありがとうございました♡

    • 2月20日
くまちい♡双子mama

私も初期の頃から既に張っていました(>_<)
子宮が2人分急激に大きくなっている影響もあるそうです!
張った時に横になったり休んだりして、張りが治まれば最初のうちは大丈夫だと言われました!
双子だと、子宮の負担も大きくて張りやすいみたいなので気をつけてくださいね(>_<)

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    返信ありがとうございます。
    やはり2人分いきなり大きくなるので
    その影響ありますよね。

    今のところ休めば治まるので
    様子をみていこうと思います。

    双子だと色々予測がつかず
    しかも前置胎盤なので
    色々不安で(,,•﹏•,,)

    くまちぃさんはもう
    胎動も頻繁に感じられる
    時期でしょうか?♡

    お互い無事に元気な赤ちゃん
    産みましょう♡

    • 2月24日
  • くまちい♡双子mama

    くまちい♡双子mama


    胎動ボコボコで、むしろ痛いぐらいです😭💦

    双子だと早産になりやすいので気をつけながら少しでも大きく産んであげられるようお互い頑張りましょうね😭💕

    • 2月24日
  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ


    2人分だとやはり痛いくらい
    胎動あるんですね(*´ω`*)

    私はまだこれかな?とゆう
    感じにしか分からないので
    早く感じてみたいです♡

    もうすぐ5ヶ月に入るので
    一日一日大事にして
    出来るだけお腹に長くいてもらえる
    ように頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 2月24日
モトシ

週数もわりと近いし、同じく双子妊娠中で、思わずコメントしてしまいました!

私も張りなのか分からないんですが、朝起きるときにお腹が突っ張った感じがします(*_*)
触っても固いという感じがよく分からなくて…でもさするとしばらくしたら何もなくなります。

まったく回答になってないですよね…すみません(>_<)
私も、張りとは?と思ってて便乗してしまいましたm(__)m

  • ぴぐさぉ

    ぴぐさぉ

    おぉ♡週数一緒で
    双子ちゃんママなんですね!!
    なんだか親近感です。

    私も元々便秘気味なのもあるし
    なかなか分からなかったんですが
    この間はあきらかにパンパン
    だったのでこれが張りか…と
    納得でした(,,•﹏•,,)

    前に違う方の質問回答で
    寝転んで足を曲げて仰向けになり
    お腹を触って硬くなっていれば
    張っているんだというのをみました

    でもしばらくして治まるようなら
    心配ないみたいですよ。

    後病院の先生いわく
    やはり双子なので急激に子宮が
    大きくなるから多少は張りやすいよー
    と言ってました。

    双子だしまだまだ先は長いし
    色々心配ですよね(´•ω•̥`)

    でもウチの子は大丈夫!!って
    お腹撫でながら
    自分に言い聞かせてます笑

    お互い元気な双子ちゃん
    産みましょうね!!
    一緒に頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 2月24日