※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばふ
ココロ・悩み

育児と家事に不安を感じる主婦です。主人は協力せず、精神的に追い詰められています。実家のサポートがあるが、県をまたぐため来週から助けがなくなります。義両親には頼りたくないと感じています。

弱音を吐かせてください。
生後1ヶ月になりまだまだこれからで、来週から主人の元へ帰り私は今までしたことの無い主婦業に加え今まで通り育児をしなければなりません。
それはいずれ母になるにはしなければいけない事。
分かっているのですが1日
洗濯、ご飯作り、買い物、育児、睡眠
をこなせる気がしません。
主人も家事は出来ません。
完璧主義な私とは逆に完璧主義ではありません。
しかし主人もモラハラ夫な部分があり精神的に私を追い詰めることが妊娠中ありました。
俺が帰ってきた時に飯があればあとは育児出来てれば毎日洗濯や掃除しなくても別に気にしない
と言っています。
帰ってきた時にちゃんとご飯を作っていられるだろうか。
子供がぐずって作れていなかったら怒られるんだろうか。
ちゃんと母として1人でやっていけるんだろうか。
そのような不安に殺され何もかもから逃げたいと思ってしまう私は弱い人間なのでしょうか。
もちろん子供は可愛いです。癒されます
頑張ろうと思えます。
でも負けそうになる方が強いのです。

今は実家に居てて私が昼寝している間に子供がぐずったりすると母が抱っこしてくれたりしています。
しかしそのような事は無くなり来週から住む家は主人の方になり県をまたぐので片道3時間かかってしまいすぐ助けてくれる事はできません。
義両親には大雑把過ぎたり考え方がずれすぎているので頼りたくないです…

コメント

と

ご主人に今の気持ちを素直に打ち明けた方がいいです
これからすごく大変な生活になります
夜中の3時間授乳のため寝不足で日中なかなか思うように動けないこと
起きれても子どもの世話しないといけないからなかなか家事ためてしまうことが増えること
妊娠中責められ続けて精神的に参ってたからこれからが不安で心配なこと

せめてご主人のモラハラだけは避けたいですよね😫

まる

ご飯なんかは手抜きでも何でも用意しておけばいいんですよ🙂
ご飯は赤ちゃんが寝てる隙にお米を予約炊飯しておいて、カレーとかシチューとかをどかっと作って
食べた後に残ったカレーやお米は一食分ずつ分けて冷凍しとくとか、
魚の干物買っておけばグリルに入れて焼くだけで一品になるし、
味噌汁なんて毎日きちんと作らなくても即席味噌汁買っておけばいいんです。
一生懸命するとかどうとかより、どう こなしていくかを考えて
手を抜ける時は手を抜きましょう🤣

m˶′◡′˶

あたしも、そうでしたよ!
家事も育児も全て完璧なんて
出来ません!
むしろ、完璧にしようなんて
思わなくてもいいと思います!
無理をすると、自分が辛くなります…

みみみ

これを機に旦那さんに家事や育児を手伝ってもらいましょう😀いきなり難しいことは無理だと思いますが、オムツやミルクは旦那さんでもできます!
育児はしばふさんだけがしなきゃいけないわけじゃないですよ😀

ご飯も最低限できてればいいじゃないですか☺️めんどくさい時は親子丼やオムライスがおすすめです!それと赤ちゃんは多少泣いちゃっても大丈夫です!声かけて周りに危険なものがないかだけ確認してあげてください😀

不安なことたくさんありますよね💦私も里帰りから戻る時は不安でした😞全てを完璧には無理なので、どこかで折り合いをつけましょう!子育てサポートや宅配スーパーとかうまく使って無理なくが鉄則ですよ💪

mame

私はもうちょっとで2ヶ月になる娘がいます☺️
里帰りなどしなかったので昼間は一人で育児をしていてなんとかここまで来ましたが、夕飯なんてまともに作れた日は数日でした😂
うちの娘は布団に置くとギャン泣きする子なので、ほぼ抱っこです😭
なのできちんと家事ができなくて、落ち込んだり哀しくなったり気持ちが不安定になりました。
でも、生後間もない子供がいるんだから家事がきちんとできなくても仕方ないんだということを、ママリで皆さんのコメントを読んでいてわかり気持ちが軽くなりました。
今現在も、授乳の時以外ほぼ一日中娘を抱っこ紐で抱っこしながら家事をしているので、きちんとはできてないですよ😂

しばふさんの旦那さんはまだ実際に赤ちゃんと生活していないからわからないのだと思います。
夕飯だって、もししばふさんが用意できていなかったとしても自分で買ってきて食べることくらいできますよね。
でも赤ちゃんはママが居ないとまだ何もできないんです😌
旦那さんにも我慢と協力をしてもらえるよう気持ちを話してみたらいかがでしょうか😌

m_m

これから3ヶ月くらいまでは旦那の協力なしには大変ですよ💦
私は家事はほとんどしませんでした💨

旦那が家事できないって言ってますが何かしら自分で適当に食べればいいのに😑
義両親いるならご飯作ってもらうなり、大人なんだからほっといても死にません。

旦那の機嫌は気にしないで、
赤ちゃんと自分の事だけ考えて下さい💭
睡眠不足だと精神やられるので寝れる時に寝た方がいいです!