※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

愚痴です。毎日毎日旦那を朝起こさなければならないことが苦痛です。完…

愚痴です。
毎日毎日旦那を朝起こさなければならないことが苦痛です。
完母で娘を育てており現在は夜間1回のみの授乳で助かっています。
ですが私自身子どもの頃から早寝早起きでぐっすり長時間寝てお昼寝もする生活習慣でした。(学校や職場の昼休憩で15分くらい寝てました)
そのため産後自分の好きなように眠ることができず、3ヶ月頃まではノイローゼ気味になっていました。
今年に入ってから体も慣れ始め、娘もよく寝るようになり心に余裕が出てきたのですが、
好きな時間に寝て朝起きれない旦那にイライラします。
前述した通り私は昔からよく寝るタイプの人間で長時間睡眠を取らないと日中頭が回らないため、仕事の日は必ず21時にはベッドに入りしっかり仕事ができるように整えていました。
ですが旦那は実家暮らしのため好きな時間に寝て、叩き起こされて仕事に行く生活をしていたため結婚後も産後もそのような生活をズルズル引きずっています。
私は寝起きも悪くなく、寝坊もしたことがありません。アラーム音が聞こえないという体験もありません。
少し声をかけられればすぐに起きることができます。
一方旦那は寝起きも悪く、アラームも30分なり続けても起きれず、寝坊は日常茶飯事です。
娘と3人で寝ていることもあり、大音量アラームを鳴らされると娘が起きて困るので私が起こすことになっているのですが、好きな時間に寝て私に起こされるまで寝ていられる旦那に腹が立ちます。
仕事は前日のベッドに入る時間から始まってると思って活動してほしいです。責任を持って行動してほしいです。
夜中娘の授乳に起きて、朝方まだ娘が寝ているというのに私は起きて寝てる旦那を起こすなんてストレスでしかありません。
旦那が1人で起きてくれれば私も娘が起きるまで寝れるのに、と思ったら鬱々とした気持ちになります。
長々とすみません。
旦那さんがなかなか起きない方がいらっしゃいましたら、こんな工夫をしているなどのアドバイスを頂けるとありがたいです。
なお、現在私の一人暮らししていた1LKのアパートに住んでいます。夏頃家が建つためそれまでは3人で寝るしかないので寝室を分けるという選択肢はないです。

コメント

つな

私の旦那も何度声かけても起きないので起こすことを諦めました🤦‍♀️

• m.

m.

回答ありがとうございます!
    諦めたんですね😂私も今日はもう腹が立って起こすの諦めたら30分後にのそのそ起きてきました😂もう無理って時は起こさないでおきます☹️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もなかなか起きないです!
起こしてと頼むくせに夜中1時とか2時くらいまでアプリやらユーチューブやらで寝るのも遅いので、
起こしてほしいなら早く寝ろと言ってます笑
起こしても起きないときは放置するときもあります。
いい大人なんだから自分で起きろ!と

• m.

m.

回答ありがとうございます!
    ほんとそうですよね!
    起こしてほしいなら早く寝ろって500万回くらい耳元で唱えてやりたいです😧
    父親なんだからいつまでも子どもでいれるとおもうな!👊って感じです😡

• 3月12日
ママ

うちの旦那も付き合ってる前から起きるのが苦手というか、起きれない人です😂
私もたまに未だにたまに起こしますが、起こしてくれるという甘えがありますよね!
だから、わざと起こしません!笑
お陰で遅刻です。バタバタ行きます、上司に言われて反省するの繰り返しで、やっと起きるようになりました😂
うちもアラーム地獄です!ブチ切れます😂
そして、蹴ります笑あれ程、イライラするのはないですよね!!

本当は起きれるから、訓練しなきゃいけないですよね!笑
って、大の大人がって思いそもそも子供頃、親から怒られなかったのかな?とも思いますね😓

• m.

m.

私と旦那も付き合ってる時から起きれなくて何度もすっぽかしにあいました…😵その時点でダメだこいつと見切っていれば…と思ってしまう日々です🤫
    ほんとに甘えがありますよね!その甘えが腹が立ちます😠
    私の旦那は家業なので怒ってくれる上司もおらず、遅刻しても「嫁ちゃん起こしてくれなかったの?」って言われそうで…
    大人になった今、他人に怒られるのが一番の効果だと思うのですが、怒ってくれる人もおらず…😭
    確かにそうですね…そもそものしつけがなってなかったのかもしれないと思って諦めます🙄

• 3月12日
絆

うちの旦那かと思うくらい
そのままです😅
私もずーっと思ってます。
1人で起きてくれる人なら、、って😭
前日にお風呂も入らず息子の事も
何もせずソファで寝落ちすることが
多々あるのですが、そんな日の次の日は
朝も起こさないし弁当も作らないって
約束をしました!
それなのに結局目覚ましに気づかない
せいで私がその目覚ましに起こされる
ハメになって全く意味ないです🙇‍♀️
里帰りも上の子の時は
私だけ実家に帰ってたので
朝起こさなくてよくて楽でしたが
今回はみんなで義実家に里帰りする
予定なので、朝起こさなくちゃいけない
ことが嫌で嫌で仕方ないです😭
特にいい方法は思いつきませんが
起こしてもらえる!起こしてくれる人がいる!
ってただただ甘えだと思います。
私の父も全く起きない人でしたが
1年ほど前に母と離婚して
一人暮らしになってからは
1人で起きて仕事にいってます!
私からすればあの父が
1人で起きるなんて嘘みたいです😳

• m.

m.

同じでしたか!同じような人がいてくれて嬉しいような、起きない旦那の多さにガッカリのような…😑(笑)
    ほんとに旦那の目覚ましで起きるとガッカリしますよね…その音の中よく寝てられるなって感心します🙄
    妊娠中は辛いですね😭本当に起こすのが嫌で嫌で仕方ないです😭
    一人暮らししたことのない旦那なので離婚しない限り治らないかもしれないですが私も腹をくくって、一回で起きないなら起こさないって約束取り付けて教育し直そうと思います😣

• 3月12日