※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が癇癪を起こし、保育園の先生から気持ちを汲んであげるようアドバイスをもらいました。どう対処すればいいでしょうか?

できれば保育士さんに質問です。2歳半の息子の癇癪?が収まりません😫
自分で挑戦してできないと物を投げて大泣き...
保育園の先生から気持ちを汲んであげてくださいと言われ、「できないとイライラするよね?」と言って一緒に積み木とかするのですが、なかなか止みません..
今の時期は仕方ないのでしょうか?

コメント

菜

保育士です!
自分で挑戦してできないと物を投げて大泣きした場合
→なだめてもう一回一緒にやってみる
→出来たら大袈裟に喜ぶ
って私だったらやりますね🤔

  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございます。
    一緒にやって自信をつけてみます。ありがとうございました🤗

    • 3月11日
ハナ

保育士です。
「自分でやりたい!」は、2歳児さんの大事な成長過程ですね。
いかに「自分でできた!」と達成感を味わえるような援助をするか、を大事にしてます。
例えばズボンを履くときに、夢中になっている視線と別のところでバレないようにちょっとだけ手伝い(笑)
もちろんできたときには「ひとりでできたね!すごいねー!」と一緒に喜ぶ!✨
「自分でできた」の経験を重ねると、自己肯定感や主体性も育まれます。
とは言え、私も仕事だからじっくり付き合ってできるものの、我が子に同じようにしてあげられるか…自信ないです💦笑

  • ママリママ

    ママリママ

    回答ありがとうございます。少しだけ手伝うのがポイントなんですね。確かにできないからと全部してあげてはいつまでもできないままですよね🤔

    保育士さんはすごいですよね。お仕事とはいえ、私には真似できません❗( 〃▽〃)

    • 3月11日
  • ハナ

    ハナ

    なんか、あとから読み返したら私、すっごい偉そうな文面ですね💦
    すみません!
    私もきっと我が子にはそんなゆったりした関わりはできません😭笑
    でも、できたときもうまくいかなかったときも、ママが一緒に喜んでくれたり、「まだ難しかったね」と残念がってくれたりと、共感してくれることで、お子さんにも「ママはぼくの気持ちをわかってくれる!」という安心感に繋がると思いますよ☺️

    • 3月11日
  • ママリママ

    ママリママ

    共感の仕方が下手だったかも(。>д<)

    私もイライラしておもちゃを投げたら叱っておもちゃを片付けたり..😅

    回答ありがとうございました。

    • 3月12日
ぴー

その年齢のクラスは持ったことないのですが、子どもに達成感や出来た喜びを感じさせるのも大事ですが、出来ないことを分かってもらう事も大事だと聞きました。
○○君にはまだ○○は難しいね。出来ないね。でももお少しお兄さんになったら出来るようになるよ。練習したら出来るようになるよ。
ちょっと○○君には難しいから少しだけママが手伝ってあげるね
など、声掛けも良いと思います。
出来ないけどなんでも挑戦してみたい。なんでも自分でやりたい時期ですが、出来ないことばかりです。出来て誉めることも必要ですが、子どもが出来ないことを分かるようにすることも良いみたいですよ(..)
出来たときはお母さんも一緒に思いっきり喜んであげてください(*´-`)

  • ママリママ

    ママリママ

    「まだここは難しいのね」「練習したらできるようになるよ」っていい声かけですね✨
    できないとイライラするし、不安でもあるのでしょうね。
    回答ありがとうございました。

    • 3月12日
いっちゃんママ

十人十色。色んな性格の子どもがいます。
何でも器用にこなす子、不器用でもコツコツ取り組む子、最初は集中してもすぐ飽きてしまう子、初めから興味のない子…

keylaさんのお子さんはできないことが悔しくて癇癪を起こしてしまうんですね。ということは、「こうしたい❗」というイメージ、目標をしっかり持っているんですね😄でもそれが上手く出来ずに癇癪を起こしてしまう…負けず嫌いで頑張り屋さんなんでしょうね。
自分のイメージ通りにできるようになると癇癪も少しは落ち着くのではないかな…と思います。

自我も芽生え色んなことに挑戦したい時期。その頑張りを認めてあげてくださいね🎵

  • ママリママ

    ママリママ

    この日はお友達のママから「うちの子がこんなんじゃなくて良かった〰️✨」と言われ、すごく落ち込んでいましたw

    息子に長所はあるのかな?と考え込んでいました。
    いっちゃんママさんが別の視点から息子のいい点をみてくださったおかげで、「やり遂げたい気持ちは大事よね❗」と気づくことができました。

    昨日は息子に「そんなに泣くならもうしなきゃいいのに」と言っちゃいました😖⤵️

    回答ありがとうございました。

    • 3月12日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お友達からそんな風に言われると落ち込みますよね💦

    すぐに諦めて「やって、やって~」と甘える子どもたちよりも、癇癪を起こしながらも頑張れる子の方が上達していきますよ😄

    とは言え、家のことをしながら子育て。保育園ということはお仕事もされているのですよね❓ゆったり関わる時間があると優しく出来る声かけも、時間に追われていると焦りからイライラした声かけになっちゃいますよね😅
    私の子どもはまだ3ヶ月ですが、眠たいのにうまく眠れず泣いているときとかに「そんなに眠いなら寝ればいいのに」って思って見てます(笑)

    「やりたいなら泣かずにすればいいのに」「泣くくらいならしなきゃいいのに」って思っちゃうことありますよね😅でも今頑張れば、後がきっと楽❗逆に、あまり意欲のない子や甘えたがりの子はいつまでも手伝いが必要で、それはそれでママたちが大変そうにしています💦

    • 3月12日