※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての悩みです。医師からの指示に緊張していたが、意外な反応で安心。体重増加を気にしすぎているか不安。出産までに2キロ以内の増加を目指しています。

身長148cm妊娠前59キロ現在妊娠9ヶ月34w1dです。
一昨日の妊婦健診で前回より体重が2週間で1キロも増えて64.4から65.5キロになってました。
1番最初の健診の時に先生からBMIは24だし体重は増えても65キロまでぐらい(+5キロまで)で抑えないと帝王切開になるかもしれないから増やさないで。とキツく言われていて65.5キロ?!やばい怒られる…とビクビクしてましたが全然怒られず、ちょっと増えたね〜70キロとかいかないように!!と言われました。
今まで65キロいかないように必死に頑張ってきたけど気にしすぎだったのでしょうか…??
正直毎日2.3時間のウォーキング、きつい食事制限をしていてストレスもやばいです😞
自分の中では出産までに体重増加はあと2キロ以内に抑えて出産できたらいいなあと思っていますがあと2キロで抑えれるでしょうか??

コメント

みさ

私なんて148センチ、75キロで産みましたよ😅娘は3700g越えのビッグベイビーでしたが、普通分娩で産みました!体重についてがストレスになるほどだったら、一度気にせず過ごしてもいいと思います。あと1ヶ月くらいなら2キロ増くらいでいけると思いますし。

• ママリ

ママリ

妊娠前の体重は何キロぐらいですか??🤔
    元が太ってるので増えちゃだめと言われてて…(笑)
    あと1ヶ月2キロ増加以内でいけますかね〜!頑張ります。

• 3月11日
  • みさ

みさ

太ってないですよー!私、妊娠前で69kgありました💦 脂っこいものを控えたりとかそれくらいで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

妊娠前69キロで75キロの時に出産でしたら+6キロですか!!
    凄いです〜😳✨✨
    脂っこいの控えます!(笑)

• 3月11日
やまあい

私は150で現在妊娠34週で72キロありますけど今までも同じぐらいの体重で2人産んで問題ありませんでした!
妊娠中に極端に増えなければ大丈夫だと思いますよ!
あまり気にしすぎてもよくないのでリラックスしながら過ごしましょう★

• ママリ

ママリ

そうなのですね〜!!
    体重の増え方も急激に増えたりはしてないので特になにも言われてません🤔
    気にしすぎず残り1ヶ月と少し頑張ります!

• 3月11日
みさき

身長154cm 妊娠前52kg
現在59kgの32w2dです🙋
8ヶ月ぐらいから2週間でだいたい1キロ増えちゃいます(笑)

1.2キロ増えた時は200gオーバーしただけで、ちょっと増えすぎですね~って体重増加のスタンプ押されます😂

私は10kgぐらいで抑えたいところですが増えますよね😣
運動されてるだけえらいです!!笑

姉は、出産が近くなると もういいや~!って食べまくってたそうです😆💗

• ママリ

ママリ

ほんと!8ヶ月あたりから増えてきますよね〜😂
    最近はお腹が頻繁に張るのでウォーキングもそろそろしんどくなってきました…(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 3月11日
❁¨̮

私はもっとデブで5キロまでしか体重増やさないように言われましたがなんと20㌔も増えました
ウォーキングとかもしたのに
ストレスで食事制限もなかなか上手くいかず最後の1、2ヶ月で10㌔ふえましたよ😭
でも普通にしたから、出てきました
妊娠高血圧とかおしっこに糖とかひっかかりませんでした
太ってもそんな人も結構いるみたいですよ
逆に細い人でも難産とか検診で妊娠高血圧とか糖とか引っかかる人もいるので⸜( ' ᵕ ' )⸝

• ママリ

ママリ

急激な体重増加は妊娠高血圧とかになる心配もあるので気をつけたいです😂

• 3月11日
めめ

146cmで妊娠前が42キロで今52キロです(o^^o)
妊娠中期までの増えが半端なくて私の行っている病院は体重に厳しいので10キロで抑えてと言われ2ヶ月間増やさずに頑張ってます(^_^;)
あまり言われないところなのであればストレス溜める方が体重も増えやすいかもしれないので、あまり無理はしなくていいと思いますよ˙꒳​˙)♡

食事制限きついですよね( ´^`° )
あと少しなのでお互い頑張りましょう(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

体重管理は結構厳しくて有名な病院なのですが最近はなぜかそこまで言われないです…気にしすぎず無理なく頑張りましょう!!

• 3月11日

身長ほぼ同じです!
147cm、妊娠前は38キロ
1人目の時は52キロまで増えましたがそれでも結構焦りました(笑)

怒られないから大丈夫なのか!?というか、産むのはやっぱり太れば太るほど確実に大変だと思いますよ💦ちょっと気にしすぎたほうがいいくらい身長に対しての体重が重いと思います(ごめんなさい)
生産期まであと3週間2キロも相当努力しなければ難しいと思います、臨月入ったら何もしなくても増えますよ😱

私の今通ってる二人目の病院では1週間に300gしか増やしちゃダメって言われ、1ヶ月で1.5キロ増えちゃったんですけどそれでも食事制限のスタンプ押されました。

• ママリ

ママリ

୧( "̮ )୨(24)
    自分で気にしすぎなきゃいけないと分かってるし自覚しているので頑張っています😂
    今のままの運動と食事制限でできれば2キロ以内に抑えれたらいいのですが…頑張ります。😂

• 3月11日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう😱😱😱💪💪

• 3月11日