※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポセイドン
お出かけ

祖母の葬儀について、母から来ないでほしいという連絡を受けた妊婦の女性。自身の判断と家族のサポートを考えています。行かない場合、通夜葬儀の日の過ごし方も悩んでいます。

遠方の祖母の葬儀について。
祖母が危篤状態です。今後何かあったとき、飛行機の距離で片道4時間ほどかかる&GWの混雑と被るということで、母から「○○(私)は来るのは止めていただきたい。気持ちはちゃんと伝わっている」と連絡を受けました。
娘のこと、母のこと、私自身のこと、慎重に判断しようと、あらゆる手段を考えており、現実的には飛行機で日帰りだなと思い至ったところでの連絡でした。
たくさんお世話になり、コロナ禍になってから全く会えていなかった祖母です。
現地に頼れる親族がおらず母1人で色々頑張っていることもあり、多少無理してでも、と思っていましたが、妊娠中ということを考慮してくれた母の意向を尊重すべきかと思い悩んでおります。
なお私には兄が2人おり、子供たちも大きいので、万が一のときはすぐに現地に向かってくれると思います。
私自身が決断すべきこととわかっているのですが、皆さまのお考えをお聞かせいただきたく投稿しました。
また、もし行かなかった場合、通夜葬儀の日はもともとの予定は控え静かに過ごすべきでしょうか。(GWということで色々と予定を入れていました。妊婦健診、友人と会う、義家族と出かける等。行くことにした場合には全てキャンセルorリスケするつもりでいました)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も車で6時間の遠方に祖母がおりその祖母が危篤と連絡を受けすぐ帰ろうと思いましたが春休みの土日ということで通常より混んでいるし焦ってしまってもいけないので母にやめた方が良いと言われいきませんでした😢
その後亡くなり通夜と葬儀に
行きました。
私はその時まだ6週だったのと車なので休憩も出来たのですが
日帰りというのは1日で往復8時間飛行機に乗るということでしょうか?それはちょっときつそうですね😢
少し実家でゆっくり出来たら良いですか…
どうしても行きたいなら病院の先生に聞いてみても良いかもしれません😊
もし行かなかった場合でも妊婦検診や友達に会う等は
私はしても良いかなと思いました!

初めてのママリ

私なら、日帰りは妊婦の自身も1歳のお子さんもキツイ、飛行機の予約がとれない、並びで取ることが難しいと思うので、お母さんが言われるように住んでいる場所からご冥福をお祈りします。
また、ゴールデンウィークの予定ですが、私なら通夜葬儀であれば遊ぶ気になれないのでキャンセルにしますが、亡くなるまでは普通に過ごします。
なので、ゴールデンウィークの予定もそのままにします。
危篤の状態から亡くなられるまで、ゆっくりな方も多いですので。

ポセイドン

コメントありがとうございます!とても参考になりました。
よく考えて、結論を出そうと思います。