※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の女性が悩んでいます。子供との進学や家庭環境、地方都市での生活、パートナーとの関係などを考えています。他の単身赴任を選ぶ方も多い中、家族と一緒に行くことについて悩んでいます。

転勤族、今すごく悩んでいます。子供が8歳、6歳、3歳、今私の地元の県にいるためマンション購入しています。(いつかはわかりませんが、売る予定です)
旦那の転勤先が地方都市(福岡や名古屋など)になった場合は連れて行くと言っています。
単身赴任になると手当は出るようですが、やはり食事やなんだかんだで費用はかかりますよね。

あといろいろ考えましたが
①地方都市だと子供達の進学など選択肢が増える(今のところは地元ですが地方のため選択肢はあまりないです。)
②今のマンションにすごく関わりたくない家族がいる。中学まで一緒になること。(お子さんがうちの子を何度も殴ったり蹴ったりいじめたりしてましたが、親は放置していました。結局そのお子さんがいじめるのやめるまで待ちました。他にもいろいろトラブルあり。)
③そんなに地元に執着はしていないが、他の県に行った時精神が参った経験がある。(飛行機乗り継ぎの場所だったのもあると思いますが、、)
④やっぱりパパがいた方がいい。(今後の進学の相談や日々の相談、家事も手伝ってくれるし、休みの日は子供達と遊んでくれる。)
⑤地方都市によっては隣県になるので、週末帰ってくる生活でもいいのか、、、とも考える。
⑥田舎者なので地方都市だと治安が心配になる。(女の子もいるので、、)

子供の意見はと聞くと、旦那は絶対嫌がるのは当たり前だから親が家族にとって良い方向を決めると行っていました。(旦那家族も転勤族でした)

ママリでも拝見しますが、ほとんど単身赴任を選択されてる方が多く、やはりついていくのは可哀想なのか、、。
定住、すごく悩みますよね。

長文読んでいただきありがとうございました。
何かコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも絶賛悩み中です。
元々は上の子が中学のうちに地元(祖父の家が空いてる)に帰ろうかと思ってました。
同い年の子持ちの旦那の同僚が最近異動になって、そこは家買ったので単身赴任になるとのことで、やっぱり転校可哀想かなーとか言いだしました笑
ただどちらにしろ地元に戻る1回は転校は必要になってくるので、どのタイミングでするか?何回するか?の問題なんですが💦
子供はパパ好きなので、離れ離れにするのも可哀想だし、地元は地方都市なので逆に小さい時の田舎体験は大切にしたいなーと思ってます。
まだ異動の辞令はないので、結局こうする!とか決められてないんですが、辞令でたらすぐに引越しなのでゆっくり相談する時間もないし、どうしようーって感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子達もパパ好きで遊ぶのも好きなので離れるのも可哀想、でも転校も可哀想、、でどうしようか〜と悩んでます🥲
    本当タイミング悩みますよね😓
    辞令でたらすぐ引越しなのどうにかならないのかなとも思ってしまいます💦もう少し考える時間ちょうだい〜と😭
    これから進学の話になるとやっぱり地方都市の方が選択肢多いかけど田舎は本当少ないので、、😣子供のため思うと地方都市に永住か、、。
    正解がでないですよね💦
    友達にも同じ状況の人はいないためこちらに書かせていただきました。共感していただきありがとうございました🥹

• 5月7日