※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

些細な言葉でストレスを感じ、産後うつ症状が続いている。周囲の理解に不満や抵抗感あり。無気力で自己責任感強く、落ち込んでいる。

些細な一言で過敏に反応し、ストレスを感じすぎているのか動悸、耳鳴りから不眠、頭痛へ繋がって無気力になってしまうことを産後繰り返してきました。
涙が止まらなくなり、娘ににも意識して話しかけたり笑いかけないと無音状態です。作り笑顔ばかり見せてごめんなさいってまた涙が出ます。ずーっと泣き止まないと死にたいなぁとその時だけ思ってしまいます。不安が伝わってるんだと思います。
市の健康課で産婦人科の通院を勧められても、少し話しただけなのにどこまで分かっているの?って不信感を抱いたり投薬に抵抗があります。
今日は天気もいいしお出かけしようと思っていたのに起き上がれません。それも自分を責めています。だからいけないんだよ、と。落ち込むばかりの日々です。
一生懸命頑張り過ぎるからって周囲には言われますが、出来てないことばかりです。

コメント

ワン子

まだまだ赤ちゃんも小さいし大変ですよね💦

私なんか出来てないことだらけですよー!
家事もたまるし毎日てんやわんやですがしんどい日は『今日はいいやっ』と手抜きしてます(笑)。

出来てないこともあるかもしれないけど出来ていることもあるはず!
だから赤ちゃんがちゃんと成長しているんですよ!

最初はあまり心を開けないかもしれませんが、市の保健センターの保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?
私は昔それでかなり救われました。
一時預かりしてくれる保育園や心療内科やカウンセリングを調べてくださいました。

一人で考えているとドつぼにはまってしまいがちなので、とにかく相談してみてはどうでしょう?😄

• a

a

私も肩の力の抜き方がまだ分からないから尚更疲れてるんだと思います😢

文章を読んでいて涙が出ました。娘のことだけはちゃんとしないと、ちゃんと育てないといけない!という思いが強すぎるんですかね…。

健康課には自分で電話したんです。ちゃんとしてないって思われるんじゃないかと恥ずかしかったけど、このままじゃ旦那と上手くいかなくなると思って😔産後うつですね、産婦人科行ってくださいと言われ、かなり衝撃を受けました。そこまで悪いのかと😨

そうですね、ドツボにはまってしまいます😵支援センターに出かけて話してみます、ありがとうございます😢

• 3月11日
  •  ワン子

ワン子

赤ちゃん、4ヶ月なんですかね?
    妊娠期間も入れたらかなり長い間大変でしたよね。
    自分のカラダがどんどん変化してって、やっと産まれたと思ったらわからないことだらけで赤ちゃんは泣くし家事もあるしパニックですよね💦

完璧なんて無理です!
    育児も家事も毎日押し寄せてくるしまだまだ何年も続きます。
    うちは上がもう小学校高学年になりましたがまだまだ頭を抱えています😅

手を抜ける所は抜いちゃいましょう!
    便利な物はどんどん使いましょう!
    1日頑張った自分を褒めてあげましょう!
    ママはよく頑張っています✨
    そしてこれからも頑張っていかなくてはいけません!
    完璧じゃなくても大丈夫!

一番大事なのはママの笑顔🤗❤️
    無理はしないで赤ちゃんと笑えるようになれますように✨

• 3月11日