※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marikuru
家族・旦那

みなさんならどうするかなというご意見がお聞きしたいです😊我が家の車は…

いつもお世話になっています!
みなさんならどうするかなというご意見がお聞きしたいです😊
我が家の車は購入して10年、11万キロです。新しい車が欲しいのですが、ローンは使用したくないため、頑張ってお金を貯めてできれば3年、遅くても5年後に購入したいと考えていました。それまで壊れずに頑張ってくれよ〜という気持ちです😅
そんな時に旦那の両親が見兼ねて、今すぐ必要なお金じゃないからと400万までなら無利子で貸すよと言ってくれました。消費税も上がるし、お節介だったらごめんね。無理にとは言わないからとまで言ってくれています。
貸すから同居してとか、あの時の恩を忘れるなとかそんなことを言う人間ではなく、本当に優しい義両親です。純粋にもう車が限界なんじゃ…と心配してくれているのと、長男なので息子に甘いのだと思います😅

みなさんならお言葉に甘えますか?義両親には頼らずに貯蓄頑張りますか?
ちなみに、400万借りたとして、我が家の経済状況では4年ほどで返済は可能です。

悩んでいますので、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

急に壊れたら借りるかな…と思います(^_^;)

• marikuru

marikuru

ご意見ありがとうございました😊

• 3月10日
s

私なら自分たちで頑張ります。
もう親に甘える年ではないので。

• marikuru

marikuru

そうなんですよね…
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月10日
ぴーちゃん

私だったらですが…
例えば車が動かないとか、今すぐ買い換えないといけない状況でない限り、自分たちで貯めて買いますかね〜。
ご両親の気持ちもたしかにありがたいですが、やはり人からお金を借りるということに抵抗があります。
借りたからといってどうこうなるわけじゃないのもわかります!
ただこれからも人間関係を続けていく上で、この人からお金を借りてるという意識を持ちたくないというか…
自分たちでどうにかできる状況であれば、甘えずなんとかする法を選びますね(^^)

• marikuru

marikuru

嫌な御両親ならすぐNOと言えたんですが、夫とともにすごく揺らいでいます😅ご意見ありがとうございました!

• 3月10日
うさぎ

甘えます!
うちは前月、実両親から200万借りて(無利子)現金で車購入しました。
55万円は自分たちで貯金から出して残りの200万借りました。
5年で返済予定です。

• marikuru

marikuru

なるほど!お言葉に甘えさせてもらった意見も聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 3月10日
ᴍ

気持ちとはいえ、
自分達で頑張りますかね。
どんなに素敵な方達でも
お金が絡むと人は変わります。
金の切れ目が縁の切れ目。
自分達でやるかな。
絶対後々言われない可能性なんて
ないわけだし。
もし急に義両親がお金に困って
やっぱり返してくれと
言ってくる可能性もあるわけですし。
経済状況で4年ほどで返済可能なら
4年間で頑張って貯金がいいかと。
それまでの繋として
安い車を1台買っても損は無いかと。

• marikuru

marikuru

そうなんですね…痛い目にあう可能性もあるんですね…ご意見ありがとうございました!

• 3月10日