※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

体重の増加が少ない場合、授乳間隔を3時間ごとにしています。35グラムずつ増えているため、ミルクの量を調整中です。増加が少ないと卒乳まで授乳間隔は3時間でしょうか?

体重の増えが少ない方いますか?
母乳外来通ってます。

夜は21時から6時頃まで、起こしてもすぐ寝るし、よく寝る子ですが、体重が日割り18グラムしか増えなかったので3時間ごとに授乳してます。

増えが少ないと、卒乳まで3時間ごとでしょうか?💦

ちなみに、先々週から、35グラムずつ体重が増え始めましたが、念のためミルクもう少し足そうと言われてます。
35グラムずつ増えてれば、ミルクもう少し減らしたいなーとも思いつつ子供のことを考え様子見てます。

コメント

ひまわり

うちも体重の増えが遅くて心配しています。ミルク拒否の完母です。欲しい時だけあげていますが、💩がめちゃでるので、毎日30gくらいのペースでしか増えていません。

• もも

もも

母乳。不足してないか不安になりますやね😭20から30の増えなら平均なので大丈夫と言われましたよ^_^
    うちは18グラムずつの増えでずっときてますが、それでも最低限だけど大丈夫って励まされました^_^

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

逆に励まされてすみませんでした!周りの同じ月齢の子、みんな大きいのでついつい比較してしまいましたね😣
    ミルクを飲むなら、足したほうがもっと増えると思います。うちは哺乳瓶拒否で母乳しか頼れません。よく張るので、結構出てると思いますが、それでも増えが緩やかで心配です

• 3月10日
  • もも

もも

とんでもない!励ましあえたら嬉しいです。30増えてるってことは、母乳たくさんでてるのかなと思いますよ^_^母乳だけの子は、それこそ20くらいのふえの子が多いって、言ってましたもん!そんなに増えてるなんて頻回授乳頑張られてるんですね^_^
    うちは逆におっぱいを嫌がることがあるので、完母でいきたいのに…となんとか母乳くわえさせて、ミルクでお腹いっぱいになって母乳を飲まなくならないように、ミルク減らし中です。

• 3月10日
  • もも

もも

途中で送っちゃいましたー!悩みは違えど授乳に悩んでるのは同じですね^_^
    同じように頑張ってるかたがいるって、励みになります^_^

• 3月10日
うぃっちゃん

うちは黄疸で体重増加させなきゃいけないから、どんどんミルクを足すように指導されていて、1ヶ月健診の頃は増加不良傾向ではあるけれど、とりあえず今までほどにはミルクを足さなくていいと言われ、3~4ヶ月健診の頃には「え?体重増加不良だったの?こんなにムチムチなのに!!!🤣」と爆笑されるほどムチムチで、その後もずっとムチムチです😅

おっぱいジャンキーの異名を持つほどにおっぱいから離れない子でした😅

• もも

もも

うちも黄疸でしたー!
    すごい!うちもあと1ヶ月でむちむちになってほしいです!

完母ですかね?授乳間隔はどれくらいでしたか?

• 3月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

1ヶ月健診のあとからは完母で、全然寝ないでずっとおっぱいくわえてる子だったので、1日30回くらい授乳してました(笑)

• 3月10日
  • もも

もも

すごい!
    うちはまだ一日300くらいミルク足してと言われてますが、もうどんなに頻回になってもいいから減らしたくて…😭

• 3月10日
  • もも

もも

今までの日割り体重が少ないから、もう少しミルク足そうと言われてますが、ミルクなくしたいと相談してみようかと思ってます。
    ですが母乳拒否も出てきて、子供にとって良くないのでは?と葛藤してます。

• 3月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちも多少ありましたよ母乳拒否!

でも、ひたすら咥えさせて、合間に搾乳もして、水分摂ったり母乳に良さそうなもの食べたりして母乳量増やしていきました😁

ミルクは毎回100足してたけど、少しずつ減らして0にしました😊

• 3月10日
  • もも

もも

すごい!拒否あったけど完母になるんですね!今300あげてるので少しずつ減らしてますが一気にゼロにするのは危険ですよね?体重35ずつ増えてるので少しずつ減らしたいです

• 3月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

それだけ増えていれば大丈夫な気がしますけどね🙄

ミルクを足さず、まだ欲しそうなら間が空いていなくても直母にして、夜寝る前だけミルクを足すとかしてみるとかはどうでしょう?

• 3月10日
  • もも

もも

そうですよね!ありがとうございます!最近いらなそうだったり、吐き戻したりするので様子であげないで母乳だけで行こうかと思います^_^

• 3月10日