※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に🥧にしこりができた方の対応について教えてください。4時間程授乳が空いた後、しこりが出来たが症状はない。冷やしているが授乳中でも大丈夫でしょうか?母乳外来に行くべきでしょうか?

🥧にしこりが出来てしまった方、どのような対応されたか教えて頂きたいです🙏
(カテ違いでしたらすみません)

混合育児をしているのですが、本日外出で授乳の時間が4時間程空いてしまいました…
右🥧の外側にしこりのようなものが出来てしまい、授乳+搾乳してもなくなりません😭
今は発熱や倦怠感もなく、とりあえずで冷やしているのですがこのまま今まで通り授乳しながら様子見でも大丈夫でしょうか?
それとも明日にでも母乳外来など行くべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛みはありませんか?
しこりだけであれば頻回授乳と搾乳で様子見ますが、取れないようでしたら土曜日のうちに母乳外来行くのもいいと思います。
うちの近くの助産院は日曜は全て休みなので、日曜日に痛みが出たら辛いので早めに受診したこともあります!

はじめてのママリ

多分母乳の通り道が詰まってて出ないためにしこりになってるのかなと思います💦
次にお子さんに飲ませるときか自分で搾乳する時にしこりの部分をギューッと押しながらやるとしこりが解消されますよ!

はじめてのママリ🔰

授乳の時にしこりがある場所を押しながら授乳して、それでもだめなら訪問助産師さんに来てもらうか明日にでも母乳外来行った方がいいと思います🥹
私は絶対に乳腺炎になりたくなくてお金はかかりましたが週一で来てもらったことあります😂