※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が直母拒否で悩んでいます。色々試しても改善せず、母乳育児を諦めきれず悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

かれこれずっと悩んでおります。

現在3ヶ月の娘を育ててるのですが、新生児から直母拒否が酷いです。ミルクをあげる前に練習をしてるのですが、口におっぱいを持ってくとギャン泣き状態です。
無理矢理咥えさせたり、数日間練習を辞めてみたり、母乳外来に通ったりと色々試してみましたが一向に直りません。。
機嫌が良い時に練習してみると咥えませんが、ペロペロとはします。

今は搾乳をし母乳量を保っております。搾乳で母乳量を増やし特に減ってはないです。

今後おっぱい吸う日はやってくるでしょうか、、
3ヶ月以降に直母成功した方いらっしゃいましたら経験談教えて下さい。またはアドバイス教えて頂きたいです。

毎日母乳の事で頭がいっぱいです。。
勿論完ミにすれば、楽なのはわかってます。ただ周りが母乳育児してるのと母乳が出るので諦められないでいます。

コメント

ぴょん

わかります。
うちの子2人ともそうでした。
直接吸えず搾乳機で搾乳してました。

うちは、結局搾乳したものをあげ途中から、ミルクにしてました。

書いてある直母成功経験はありませんが、同じ直母吸わなかった子供が居たというところでの、アドバイスになってしまいますが…

今現状搾乳してあげるとなると手間と時間がかかり精神的にきついと思います。
保護機は試されましたか?
お胸の乳首の形で吸いづらく直母がきつい様でしたら一度試してみてください。

それでもし、まだお子様の気分が乗らなかったら、搾乳もしくは、ミルクに移行も視野に入れたほうがいいと思います。
直母はもちろん理想だとは思いますが、搾乳、ミルクして居る事で他の人(パパや、ばあば)に授乳を代わってもらえるメリットもあります。
また、焦りにより余計に吸ってくれない場合もありますので。

大きくなってお口が大きくなれば状況も変わるかもしれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😭

搾乳本当に大変ですよね、、。洗浄、消毒の繰り返しでいつ終わるのやらと😢

保護機使用したのですが、助産師さんに色々使うと乳頭混乱になるから使わないで!と言われ現在は使用してないです、、、。使用してたときは吸ってくれました!毎回練習のときは必死できっと怖い顔になってるので娘にもそれが伝わってそれもあってギャン泣きされる可能性もありますよね😢保護機封印してたので、もう一回試してみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

母乳量も乳首も吸いやすい形でよかったですが、何しても嫌がるので無理して母乳育児にしなくてもいいと諦めがつきました😔
我が子が嫌がらなければそれでいいと思っていたので☺︎
ミルクをあげているのであれば哺乳瓶に慣れてきてるのかもしれませんね😅
お腹空く限界まで我慢させてから授乳するのは試してみましたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も諦めた方が楽になれますかね、、、中々決心出来ずにいます😢

限界まで我慢させた事はなかっです!いつも泣いたらあげてるのですが、3.4時間ぐらいであげてます!試してみようと思うのですがどのぐらいあけるのが良いと思いますか?😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も毎日授乳について悩んでいます🌀
完ミにしたらいろいろスムーズって分かっているけど、母乳が出ているからなかなか踏み切れないところありますよね😅
私の子もおっぱい持っていくとギャン泣きです。
たまーにスムーズに行きますがほとんどありません。
拷問してるみたいで切なくなりますよ😭笑
アドバイスではないのですが、同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント凄く嬉しいです😭😭
    本当に毎日毎日辛いですよね、、。周りに同じ状況の人が居ないのでずっとなんで、私だけ?と自分を責めちゃいます。

赤ちゃん皆んな当たり前におっぱいは吸えるだろう!!って思ってました😭😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまで私も赤ちゃんは吸ってくれるものだと思ってたので、母乳でここまで苦戦するとは思いませんでした😅
    私もう少しで1ヶ月検診なんですが、そこで完ミ移行していくことを相談してみようと思います!
    母乳あげたい気持ちはあるけど
    毎日辛い思いするなら潔くって感じですかね🤣

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そろそろ1ヶ月なんですね☺︎
    おめでとうございます✨✨

新生児は泣く時期なので大変でしたよね😢寝れてますか?😢私は娘が新生児のとき毎日娘が寝てる時に授乳について検索魔になってたので全然眠れなかったです😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥳

私も同じですw
    寝ればいいのにその間に調べたいこと調べてたらいつの間にか授乳の時間🥶みたいなw
    あるあるですねw

• 5月11日