※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘の断乳について相談中。急な断乳で心の準備ができず後悔。母乳過多で辛いが、娘は順調にいけそう。断乳方法や体調管理についてアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします🥺
一日中おっぱいを吸っていて
寝るときも添い乳、夜間も何回もおっぱいを探していた娘。
四月には保育園も始まるし断乳しようか、それとも娘の気が済むまで付き合い卒乳にしようか迷っていました。
昨日、娘と長時間離れて面倒を見ていた主人から
ママといない方がよく食べるしお茶もよく飲むし、おっぱいない方がお互いのためだし、この際断乳したら?と言われて…
まさかの昨晩から断乳を決行しました😭
急すぎだし、心の準備もできていないですが
この機会を逃したら、延々と断乳に踏み切れない気がしたので決行することに。
寝る前に母乳をあげて、入眠する際も抱っこや泣き疲れて寝かせる作戦へ…かなり泣きわめき泣き疲れてそのまま入眠😪
夜間に起きても抱っこやトントンで泣き疲れてそのまま入眠。何回もすすり泣かれて、こちらまで切なくて涙しました😭
心の準備も出来ていなかったし、断乳を後悔しました。
そんなこんなで寝不足の親子3人で朝を迎えました。
朝からよく食べてます!
おっぱいを欲しがる仕草を何回かしてきたので
おっぱいにアンパンマンの絵を描いたら、おっぱいは飲めなくなったと理解したようで、そこから欲しがりません。
わりとサッパリした性格の子なので、このまま順調にいけば断乳できそうです。
しかし、私に問題が(笑)
母乳過多気味なので、異常なほどの張りと激痛とボコボコで辛いです。あと数日経ったら母乳外来に行きマッサージしてもらいたいですが、桶谷式の断乳は事前に断乳の計画をしてからでないと受け付けてもらえないみたいですね(^◇^;)
でもここでおっぱいを娘に吸わせてしまったら、昨晩頑張った娘に申し訳ないから吸わせることは避けたいです。
断乳経験者の方は冷やしたり軽く絞るだけで凌ぎましたか?葛根湯を飲むのも1つの手でしょうか?
明日から1週間が始まるし、私が体調を崩してしまったら元も子もないですよね。
なんの計画もなく断乳して浅はかな自分達に嫌気がさし断乳を取り消したいくらいですが、娘も頑張ってるからこのまま突き進もうと思います。
よろしくお願いします🤲

コメント

ママ

1歳で断乳しました!
私もかなり母乳が出るタイプで
授乳中でも次の授乳まで待つことができないほどで、搾乳して棄てていました。
断乳後は痛くなったら少量搾乳しを繰り返して落ち着かせていました。
たくさん搾乳しちゃうと、またたくさん作られてしまうので
痛みが多少やわらぐくらいで止めてました。
それ以外は特になにもしていません!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    コメントありがとうございます!
    やはり絞りすぎは危険ですよね💦
    どのくらいで胸の張りや痛みは落ち着きましたか??
    一度、激痛高熱の乳腺炎を経験しているので不安で(^◇^;)

    • 3月10日
ぶー

断乳お疲れ様です。
ちゃこさんがおっしゃる通り、このまま授乳しないで親子3人で断乳に挑まれるといいと思います。

私が断乳をした時には助産師さんにお世話になりました。その時、『やると決めたら、絶対に途中であげたりしないでね。どんなに泣かれても途中でやめて再度断乳は子供が可哀想だからね。』と念を押されました。
以下の事をしました。
・保冷剤をガーゼハンカチに包んだものをブラの中に入れたり挟んだりして胸に当ててました。(すぐに溶けるのでマメに交換して下さい。寒気や不快感を感じるようになったら、冷やすのは中止。)
・断乳当日はシャワーで済ませて長湯しない。
・搾乳
・乳腺炎予防に葛根湯を服用&油脂の多いものを控えるなど食事に気をつける。
・しばらくおっぱいを子供に見せない。(お風呂をできるだけパパに入れてもらったり、搾乳姿を見せないなど)

夜は疲れてすぐに寝ちゃうように、いつも以上に沢山遊んであげて下さい。
夜中に泣いて起きてもご主人と頑張って乗りきって下さい☺️
長文失礼しました。
乳腺炎にならないことを祈ってます✨

  • ちゃこ

    ちゃこ

    温かいコメントありがとうございます!
    助産師さんの言う通り、今わたしが授乳を再開したら娘が1番かわいそうですものね😭
    本当は母乳外来で計画的な断乳や
    1週間前からカレンダーを見せて言い聞かせることも考えていましたが、本当に思いつきで急でした💦
    葛根湯は熱が出ていなくても飲んで大丈夫なんですね、勉強になります!!
    激痛高熱の乳腺炎を経験して恐怖なので、予防のため今日から飲みます!
    アドバイスを参考に、娘との最初の試練だと思い頑張ります😭

    • 3月10日
はるやん

いきなりあげないってするとこっちが大変だったのであげる回数減らして吸う時間も減らして徐々にやっていきました!吸わなきゃ母乳も作られないので張って痛いときは圧抜き程度に絞るといいと思います!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月なら母乳もダバダバ出るだろうに断乳に踏み切り偉いです🥺💦
    それとも上のお子さんかな??
    仰る通り圧抜き程度で頑張りたいと思います🥺早く張りから解放されたいです(^◇^;)

    • 3月10日
  • はるやん

    はるやん

    4月から保育園に預けて仕事復帰するので完母から完ミに切り替えました😊
    仕事中張ったりしたらめんどくさいし嫌だな〜っと思ったので😚

    頑張ってください☺️!!
    意外とすぐ痛みがなくなるかなと思います!

    • 3月10日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    そうなんですね✨
    ミルクを受け入れてくれる子でよかったですね🥰
    一歳前の方が、すんなりと辞めれそうだし復職が良いタイミングですね👍

    四月から私も新生活がスタートします!保育園や仕事復帰と不安だらけですが、お互い頑張りましょうね😙

    まだまだ激痛ですが、早く収まりますように。。

    • 3月10日