※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

彼と5歳の息子の関係について相談です。息子が彼に叱られるのが苦手で、彼も戸惑っています。息子と彼の仲を良くする方法を教えてください。

再婚したいと思う彼と、5歳目前の息子の仲について質問です。

今は結婚を視野に入れて、彼とその子供達の住む家に住み始めました。
元旦那は、育児任せきりで息子を甘やかす父親だったため、躾や叱るということはありませんでした。ほとんどを私と息子二人きりだったので、私が全て叱ったりという状態でした。
今の彼は、実子同然のように遊んだりお話したり分け隔てなく接してくれ、当然叱る時もしっかり説明して叱ったりしてくれています。
そのため息子にとって叱ってくれる男性は彼が初めてなので、叱られるのがイヤ、彼の事がイヤというイメージになってます。彼自身が「パパ(彼)のこと嫌い?イヤ?」と聞くとうなづきます。
なのに、普段はパパ〜と彼に話しかけたり膝に座ったりと懐いています。

彼は、さすがに何度もイヤと言われてグサっと来て、もう俺は怒らないよ…と、拗ねか諦めかのようになってきました。朝からまた叱ったため今日はもう出かけようかなと、俺いなきゃいいんだろうなと冗談で言ってます。
それでも何度叱っても治らない息子に、何度もめげずに躾をしてくれてきました。

私自身は息子に、今まで彼がどれだけのことをしてくれてるかを、息子に言い聞かせてきました。
いろんな場所連れてってくれる、着替え手伝ってくれる、車を教えてくれるなど、さまざまな彼のしてくれたことを説明してきました。
その時は泣きながら、理解してるようにしていました。
ですが、叱られるとまたイヤ、怖いという状態になってしまってます。
追い討ちをかけるように、元旦那と先日面会があり、甘やかされたため、また彼が怒る人というイメージが強くなったみたいです。

彼と息子が仲良くなって欲しいので、これからの対応どうしたらいいでしょうか?

コメント

きい

まずは、きなこもちさんが、息子さんの気持ちをしっかり聞いてあげて、受け止めてあげることが先だと思います。
きなこもちさんにとっては、大好きな彼氏、旦那にしたい人かもしれませんが、息子さんにとっては他人、家族という世界においては部外者なんです。
大人でも、部外者に叱られてすぐに素直に受け入れられる人間はなかなかいないと思います。
可愛がってくれるママの友達ではあるかもしれませんが、自分の親としては受け入れられてないんじゃないでしょうか?
息子さんに彼氏の優しいところをアピールするよりも、息子さんが彼氏のことをどう思っているのか聞くことが大事だと思います。

• きなこもち

きなこもち

息子には別日にサラッと、パパのことを聴くと大好きとは言ってはいます。それと新しいパパという認識はあるみたいです。
    ももさんの言う通り、少しずつ受け入れていくのかなと思って、焦らずにみていきますね。
    ありがとうございます!

• 3月9日
まっすーまん

それが普通だと思いますよ?

娘も普段パパ大好きですが怒ると怖い、嫌いってなってます💦
それでも暫くするとなにもなかったかのように一緒にベタベタしてます!
どんだけ仲良くても私がパパ嫌い?って聞けば嫌いって答えますし😅

• きなこもち

きなこもち

みんな怒られてる時は嫌いだったり、怖がるもんなんですね!
    質問の仕方で返答変わるのもあるのかな、聞いてみようかなと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 3月9日
ズッキーニ

誰だって叱られたら嫌ですよね。
うちの子もパパが本気で叱ったら怖いから嫌だと言って、初めてばーばの家に1人で泊まりました。

叱るってどういう時叱るのですか?

• きなこもち

きなこもち

怖いって思うぐらいはみんなあるんですね。ばーばの家という逃げ道あるのは子供にとっていいかも!?

怒られたくないから嘘ついたり、ひとのせいにしたり、人の敷地にはいったりと色々ですorz

• 3月9日
i.you

再婚したい方は叱らなくてもいいんじゃないかな?と思います。
叱られたから嫌というお子様の理由がハッキリわかっているなら、答えは簡単じゃないでしょうか。。?
(簡単という言葉が当てはまるかはわからないですし安易かもしれないですがすみません💦)

親としては本当のパパじゃなくても叱ってほしいのかもしれませんが、子どもの気持ちも大事なので、本当に叱るときはママだけで良いかもしれないです。
ウチも旦那は家事育児しないし、叱らないし、私の両親が怒ることもありますが、両親には『叱るのは私だけでいいから。じゃないと嫌われるよ〜たまにしか会えないんだから。』と親に話してます。

将来の旦那さんより、今はお子様の気持ちに寄り添うのが最優先かな〜と文章みて思いました☆

• きなこもち

きなこもち

そうですねー!言われてみたら、それでもいいんですよね。私が叱って、優しくするのは彼でもいいんですよね!
    子供を最優先には考えていますが、あまりにも彼が凹んでて心配でしたorz

• 3月9日
💋

親の気持ちと子どもの気持ちは違うと思います(;_;)
きなこもちさんからしたら再婚したい人でも
子どもからすれば家族でもない怒ってくるおじさんですからね💦

再婚したい方がどれだけいい人でも、またそれを子どもに伝えたとしても子どもには中々理解が難しい気がします。
大好きなママがそう言うからその時は納得するだけで
自分の中でたくさん葛藤があったり考えたりしてるんだとおもいます。

まだ実の父親と面会してるなら尚更 無理に怒ったり
家族になろうとしたりするんじゃなくて
まずお子さんと再婚したい方との信頼関係を時間をかけてきちんと築いてあげることが大切なんじゃないかと読んでいて感じました💦

• きなこもち

きなこもち

ゆっくり時間をかけるのが一番ですよね、焦ってしまいました。
    息子なりに葛藤して理解していって、受け入れてくれるように周りがしていかなきゃいけないですね。
    ゆっくり見守っていって、距離感を考えていきます。

• 3月9日
みちょ

私は18歳で母と死別し、2年後に父に新しい彼女が出来ました。
「お母さんのこと忘れちゃったの?私のお母さんはこの人じゃない!」って父にも新しい彼女にも腹が立ちました。

彼女の存在を受け止められず、複雑な心境でした。

3年ほどで、やっと相手を受け入れることが出来、10年経った今では家族だと思えるようになりました。

20歳でも受け止めきれません。
まだ幼い息子さんにはもっと酷だと思います。
どんなに仲が良くても、すぐに父親と思えないんです。
時間をかけて、家族になって行くんだと思います。

彼氏さんには申し訳ないですが、どうか息子さんの味方でいてあげて下さい。。
いつか気持ちは伝わると思います。

• きなこもち

きなこもち

離婚から今の彼へは期間短いので、その辺気をつけなきゃですね。
    まだ5歳じゃなく、5歳のひとりの人としてきちんと向き合わなきゃですね。
    ゆっくり時間をかけて、気持ちを汲んであげなければならないですね。
    参考なりました、ありがとうございます!

• 3月9日

まだ5歳目前なら、知らない男の人に怒られて怖いっていうイメージの方が強いと思いますよ😓

きなこもちさんが主に躾というか怒ったりをして、旦那さんは優しくフォロー担当とかの方が良いのではないでしょうか…?
うちがそうですが、旦那は怒らず、私が怒るときは怒ったり躾します。旦那は基本怒らず、次は気をつけようねとか言って怒りません。

家庭それぞれだとは思いますが、旦那さんに躾は担当させなくても良いと思います。まずは息子さんの気持ちを一番に考えてあげてくださいね。

オタママ

血が繋がってるとかいないとか関係なく、普通だと思います。
下の息子なんて、私が叱れば「もう大嫌い!あっちいって!」とかすごい勢いで睨んできますよ。普段はママベッタリなのに。
上の娘とパパは血がつながってないです。でも怒られたり、ケンカしたりよくやってます。そういうときは、やっぱり怖い、嫌いっていうけど「怒るほうだって、ただ怒りたいから怒るんじゃなくて○○のために言ってくれてるんだよ。全然怒らない(叱らない)のは優しいんじゃなくて、どーでもいいと思ってるか、子どもが完璧かだね!」と話してます。

躾ってとても大事です。彼がどれだけ何をしてきてくれたかよりも、なぜいま怒られたのか、彼が叱った理由をきちんと話したほうがいいのではないでしょうか。