※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

おっぱいトラブルで悩んでいます。母乳過多でしこりができ、痛みやストレスが続いています。断乳を考えつつも、娘のことを考えると踏み切れません。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

おっぱいが詰まりやすい体質の方いますか??私はおっぱいが本当に詰まりやすいです。母乳も分泌過多で、あっという間にしこりだらけになってしまいます。もう退院してから4度も高熱が出ました。。今も取れない大きなしこりがあり桶谷式に通っています。すごく奥の方にあるようで取るのは難しいんじゃないかと言われています。。
常にズキズキ痛いです。食事も野菜と魚のみで常に空腹です😭
乳首も裂けてしまっておっぱいトラブル尽きません。。
おっぱいのことでいつも頭がいっぱいです。
おっぱいが痛くて寝るのもつらいです。
でも、娘が不安そうにおっぱい探してたり、一生懸命吸ってる姿を見ては頑張ろうと完母でやってきました。
何度も心折れかけてます。
ミルクにすることも考えたけど、断乳もゴリゴリに張って辛いと思うので踏み切れません。何より娘への罪悪感があります。
おっぱいトラブル多くても母乳で頑張れた方いらっしゃいますか?
ご自身のストレスはどのように発散しましたか?
難産で出産も産後も辛くて、早く元の身体に戻りたいです。出来たら1歳手前でおっぱい卒業させたいです。。

コメント

毎日お疲れ様です😭
私も完母ですが、その時期すごく辛かったのを思い出します😭😭
わたしも母乳がものすごく出るので頻繁に搾乳してました!その時期はあまり飲まないのに、母乳はたまるにたまって……わたしも40度の高熱だしました( ´:ω:` )お辛いですよね。
乳首が裂けて痛い辛さも、痛いほどわかります。わたしも、いっそのことミルクに……と思いましたが娘が幸せそうにおっぱいを吸って、必死におっぱいを探す姿を見ているとそんなこと出来なかったです。
きっと母性が強いだと思います、お互い(^-^)
なので、乳頭保護器を使いながら少しずつ乳首を慣らして頑張りました。
歯を食いしばって、涙を流しながらおっぱいをあげていました。
時には陣痛と比べて…
今では乳首はしっかり出ているし、娘も上手に奥までくわえるので乳首は痛くないです😊✌🏻️
次は、しこりのことですが眠れないほど痛いのわかります。。
保健師さんに相談したところ、飲ませたあとに全部絞ってしまうと余計母乳の作りがはやくなるとのことでした。
ですが、わたしは痛くてたまらなかったので絞りに絞ってました笑
娘が飲む前に圧抜きでちょっと絞って、飲み終わったら楽になるまで絞ってます。
それは今でもです!
その時期、搾乳器で絞るのも乳首痛いと思いますが、頑張ってください😭😭😭
あとは、おっぱいマッサージなどです!

• pote

pote

コメントありがとうございます😢
    気持ち分かって貰えて嬉しいです。。家族も心配はしてくれるものの、やはりどこか他人事で何で自分ばっかりこんな痛い思いいっぱいしなくちゃいけないんだろう。。とストレスも溜まる一方で、娘とママリが今の私の拠り所です。。
    高熱の中赤ちゃんのお世話するの本当にしんどいですよね。。授乳繰り返していたら熱は下がってたので、寝不足すぎて病院も行かずに残ったしこりを放置してたら固まって重症化してしまいました。。
    だんだん多すぎる母乳も落ち着いてくるものなのでしょうか。。?😣
    今は3、4時間ごとの授乳で、飲んでもらってもおっぱい重くて重くて💭
    乳頭保護器、見てみます!
    たぶん授乳の仕方も下手で赤ちゃんがちゃんとアヒル口になってるのかも微妙なので練習あるのみですね。。
    ミルクでも栄養たっぷりだし、こんなに頑張っても意味あるのかな?と悩む毎日です。。でも同じように頑張ってる方がいると思うと私だけじゃないんだって勇気が出ます😢✨

• 3月8日

こんにちは。
私もおっぱいトラブルばかりで乳腺炎に何度もなり、切開までしました…😭
頭の中はずーっとおっぱいのことばかり😭
全く育児を楽しめていませんでした💦
本当に辛いですよね…。

桶谷にも行っていました。
3ヶ月ぐらいすると落ち着いてくるよーと言われていましたが、私は3ヶ月たってもあまり変わらず💦
本当に落ち着いてきたと感じたのは半年を過ぎたころでした。

乳首に傷が出来たときはピュアレーンなどの保湿剤を塗ってラップでパックしたりしてました。
どうしても痛いときのために保護器も買ってみたり、、
好きな物でも食べてストレス発散したいところですが、桶谷では食事制限のことを言われるし、そうもいかないですよね💦

産後おっぱいで本当に苦労しましたが、私の息子は11ヶ月のときに自然卒乳しました。poteさんにはすごく先のことに感じられると思いますが、終わってみればあっという間だったかなと思います。。卒乳したときはやはり寂しかったですね。辛かったけど頑張って良かったと思っています😭

• pote

pote

コメントありがとうございます✨
    切開までされたんですね😢大変でしたね😢。。
    育児を楽しめないの辛いですよね。。
    抱っこいっぱいしてあげたいのに、おっぱいが痛くて痛くて。。
    そこまで母乳にこだわっても本当にこの子のためになってるのかな?と葛藤する毎日です。。
    ラップパック昨日から実践してみました!
    吸われるとまた傷が開いてしまって痛いですがそれでもマシになってきたように思います(>_<)
    自然卒乳されたんですね💡
    離乳食をよく食べほかの水分もよく飲むようになるとおっぱいも自然と欲しがらなくなるんでしょうか。。?
    卒乳の時おっぱいはトラブルなく出なくなりましたか😣??
    きっと過ぎてみるとあっという間に感じますよね。妊娠中も、陣痛中も大変で辛かったけど終わりは必ず来るんだなって思いました😢
    娘が赤ちゃんのときはほんとにちょっとの時間でその中でもおっぱいをあげられる期間はたった1年くらいしか無いんだと考えると、やっぱり辛くても頑張りたいと思います😢娘と一緒に頑張って乗り越えて自分の自信にも繋げたいです😢
    自分のおっぱいの事をもっとよく分かってあげないとですね✊🏻😣

• 3月8日

退会ユーザー

抱っこするのも痛い、寝る時も起き上がるときも痛い😣
    ずっとズキズキ、ズキズキ💦
    飲ませてもすっきりしないという感じでした😞
    もうミルクにしてしまいたいと何度も思いましたね…😞

パックされているのですね!
    少し治っても吸われるとまた傷が開いて、、となりますよね💦
    それでもだんだん治ってくるといいのですが😖
    私の場合は離乳食が進んでくると子どもの方から母乳を欲しがることが少なくなり、だんだん授乳の回数が減っていきました。いきなり断乳するのは乳腺炎が怖すぎて無理だなと思っていたのでそこは良かったです💦
    最後の方は1日1回の授乳でした。
    おっぱいもほとんどはらない状態になっていたので卒乳時のトラブルは無かったです😭😭
    大変だった分、ひとつひとつ乗り越えたことが自信になるのは間違いないと思います!
    私は今まで嫌なことはすぐ辞めたりするとこが多かったので😖
    最後までやり遂げた!というのはすごく自信に繋がりました😊

• 3月8日
  • pote

pote

ずっとズキズキしますよね😢
    あと母乳を作る痛み?でチクチクもするし針で刺されてるみたいです😢💦
    乳腺炎になる前に夜間ミルクにしたりしてみたのですが、飲み終わったあとも娘はおっぱい探しててかわいそうで無理でした😭
    出産前は母乳ちゃんと出るかな?と不安でしたがまさが出過ぎてこんなに悩むなんて思ってもなかったです。。
    卒乳トラブルなくて本当に良かったですね😢✨
    いきなり断乳、怖すぎて私も無理です。。絞っちゃいけないなんて絶対しこりだらけになります。。
    私も同じです😢今まで自分に自信が無くて、本当に娘をちゃんと育てられるのか幸せにしてあげられるのか不安で不安で、ママになれるのかな?と妊娠中何度も泣きましたが陣痛・出産を乗り越えて強くなれた気がします😣それでもまだまだですが💦
    今は辛いですが、いつか絶対終わりは来るしその時は絶対後悔しないと信じて娘と頑張ります😢😢

• 3月8日
まー

わかる!わかる!と思いながら読んでしまいました😂
初めは乳首に血豆が出来て吸われるのが辛く完ミにしたいと入院中に看護師さんに泣きつき、一生懸命おっぱいマッサージをしてもらい何とか乗りきり。
3ヵ月後には突然、おっぱいが詰まり、しこりが出来まくる日々…本当に辛かったです😭
母乳外来に通いづめになって精神的にも金銭的にも厳しかったですね😅
私も頭の中はおっぱいのことで頭がいっぱい…しこりができないか毎日ビクビクしながら過ごしていました。
ストレス発散ではないですけど、やっぱりこういう同じ悩みを持った人のトピを見たり、相談したりすると少し心が軽くなるというか😄あぁ、自分だけじゃないんだ、皆同じことで悩んでいるんだって思うとホッとしたりしました。
母親になると誰もが通る道なんだなぁって。
私の子は今は離乳食3回で4月から保育園入園ということもあって、つい最近断乳しました。
何か色んなことがあっという間過ぎて辛かったことが実は大したことじゃなかったんだなって思いました。
今は負のループに入ってしまっていると思いますが、劇的に楽になっていく瞬間があります。大丈夫です👍

• pote

pote

コメントありがとうございます✨分かってくれて嬉しいです😢本当、ママリは私の心の拠り所です。。
    乳首に血豆、想像しただけで痛くて涙が出ます😭私も入院中に両方すぐ切れて最初の頃は授乳が怖くて搾乳してあげてました😣
    金銭的にもつらいですよね。。ミルク代と大差無いんじゃないかと思ってます💭
    母親になるの、想像していたより本当に大変でした。。でも娘が一緒に頑張ってくれる事、ママリで悩みを聞いてもらえること、親身になって力になってくれる助産師さんが世の中には沢山いることで私は1人じゃないんだって思えます😢✨
    思えば妊娠中もあっという間でした。当時は悪阻や身体の変化で大変だなと思ってましたが思い返すと娘を独り占めできた幸せな時間でした😢
    そう思えるように授乳期間頑張ります。しこりも頑張って治そうと思います。辛いのは自分だけじゃないんだって知るだけで心が軽くなります😭

• 3月9日
まる

私も詰まりを繰り返しもう10回くらいになります💦
ほんとに四六時中おっぱい気になって外出も出来なくなりました❗
最近は左右ともに詰まりとしこりができ、参っています❗断乳も考えて母乳止める薬もらいましたがそれでも張りは出きるらしく自己流では怖くてなかなか踏み切れません😵
私も2ヶ月くらいが1番よく詰まり、3ヶ月になり少し落ちついて、今離乳食が始まりまた頻繁に詰まりだしました😭
桶谷行って断乳ケアの相談しましたが、相手にされませんでした😭
詰まりだした夜って寝れないしひたすら痛みにたえ、不安でいっぱいですよね💦
これだけ繰り返すと子育てもイヤになってきます😢
私も難産で今だに円座クッションなしではキツいときあります😢
食事も好きなもの食べれないし、究極何も食べなければおっぱい枯れるかな?とも思ってきます😢

• pote

pote

コメントありがとうございます✨
    高熱本当につらいですよね😢
    私も母乳相談室行くために娘を預けて外出しても、念のためミルクを置いて行きますが出来るだけおっぱい飲んでほしくて走って帰ってます😂
    一回でも授乳見逃すとあっという間に両胸にしこり出来てしまいます😣
    おっぱいを止める薬私も気になってます!
    桶谷式私も通っていますがやはり基本はおっぱいをあげる方針なんですかね。。?助産師さんによりますかね。。
    1歳までにはおっぱい卒業してもらいたいのですが、知識のある人にお願いしたいので今後断乳する際も桶谷通いたいのですが難しいんでしょうか😢

子育てを思いっきり楽しめないの、辛いですよね。。何のために頑張ってるんだろう?って泣けてきます😭💭
    自分の身体だから怖いですよね。。
    残ってしまったしこりも大きくなっては吸ってもらってを繰り返して日に日に石のように硬くなってるし不安で不安で怖いです😢
    母乳外来選びも難しいですよね😣

• 3月9日