※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児のげっぷや寝ぐずりについてアドバイスをください。新米ママが、授乳後にゲップさせて布団に寝かせると、突然唸り出し苦しそうになる状況で、抱き上げると目が覚めてしまい、授乳が頻回になって困っています。げっぷのさせ方や吸い方を変えても同じ症状が続いています。解決策を教えていただける方、アドバイスをお願いします。

新生児のげっぷ?寝ぐずりについてアドバイスください。
生後16日の新米ママです。

完母で育てており、2時間おきに合計約20分ほど吸います。
最後らへんはウトウトしていて、ゲップをさせてから、
縦抱きで15分抱っこしてから布団に寝かせています。

縦抱き寝の場合は問題ないのですが
布団に置いて15分ほどしてから(布団にのせた瞬間も起きません)
突如唸りだし首を左右にゆらします。

苦しそうなので抱き上げるとゲップをするのですが
そこから完全に目が覚めてしまうようです。

そうなるとおっぱい欲しいとギャン泣きになるので
頻回授乳になりさらに悪循環になっています。。

このままだと夜は私が一睡もできず
里帰りではないためかなり参ってきました…泣

げっぷのさせ方はまず肩にのせてトントン
膝の上で片手に持たれ掛けさせてトントン
最後に縦抱きで15分トントンです。

母乳の浅咥えがげっぷの原因と知ってからは
ちゅぱちゅぱ音がならないように吸わせてますが
結果は同じでした。。

同じような経験された方、どのように解決されましたか?
ぜひアドバイス頂けると助かります。

コメント

ママリ

縦抱きトントンスリスリでゲップが出ないようでしたら、一度水平?頭を抱えて横にしてもう一度トントンスリスリしてみてください。
それでも、出ないようでしたらクルクルしたタオルを頭から背中に置いて横向きに寝かけると喉詰まりもなくていいですよ🙂
私の娘はうつ伏せだと落ち着くので一度うつ伏せにしてから仰向けに直したり、布団に降ろすときにママと赤ちゃんの胸と胸をくっつけたまま仰向けで寝かしママはキツイですがしばらく四つん這いみたいな感じでくっつけとくと落ち着きますよ!

• なな

なな

早速ありがとうございます!
    1点教えてください😭

>一度水平?頭を抱えて横にして

というのは抱っこで仰向けにさせて
    下から背中をトントンするイメージでしょうか?

うちの息子もうつぶせ寝に近い縦抱きだっこならすやすや寝てくれます😂
    ただ、それだと私が落としちゃいそうで怖くて寝れなくて😢
    四つん這いで安心感!試してみますね😂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

こんな感じです!
    写真を撮るために片手抱きになってますが両手で支えてトントンはしなくて大丈夫です。
    ほんの数秒仰向けでの状態にしてまた縦抱きスリスリです。
    母ちゃんの胸にタオルケット当てたまま下ろしてしばらくタオルの上から手を当てるだけでも変わりますよ🙂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

画像載せ忘れました 笑

• 3月8日
  • なな

なな

分かりやすいお写真までありがとうございます😭❤

縦抱きだったのが横になって空気が移動して苦しかったのか!と理解しました🙌

今授乳終わりに仰向けにさせてから縦抱きにしたら盛大なげっぷが出ました!✨

ぬくもりを欲してるんですかね😂
    タオルの上から手を当てる、簡単そうなので早速試してみます!!

• 3月8日
ママリ

そーです!そーです!ゲップの移動です!!何で書けばいいか分からず 笑
成功したんですね✨良かったです😊

• なな

なな

ゲップの移動🤣確かにそうですね!!!
    あのあと、お昼寝中も1回ゲップで起きちゃったんだすが、すぐに縦抱きでトントンしたら寝入ってくれました😂

今までは、これはまた寝るぐずりかな?と観察してしまい直ぐに抱き上げてなかったので、、ごめんよ息子くん😭

本格的に寝かせる前に色んな角度で寝かせて、ゲップを大移動させようと思います🙌

本当にありがとうございましたー✨

• 3月8日