※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
ココロ・悩み

里帰り中の1ヵ月、育児で忙しくて不安。自宅に帰るとどうしようか。晩御飯や掃除は大丈夫か心配。気持ちはいかがでしょうか?

里帰り中なんですが、出産する1週間前に実家に帰ってきて今1ヵ月ちょい経ちました。
3月5日に自宅に帰る予定で実家から電車乗り継いで1時間弱ぐらいの距離なのでいつでもこれる距離ではあります。
ただ今ですら育児でいっぱいいっぱいで働いてる両親の為に晩御飯を作るにも子供が泣いてわめいて寝てくれずお米研ぐのがやっと。
泣いてる子供もどの程度泣かしててもいいのかわからず軽い泣き以外はすぐ駆け寄ります。【お子さん二人以上いる方々だと泣いてもすぐ駆け寄ったりしないじゃないですか(´O`)その、程度がわかればもう少し負担減るのかなと思ったり‥‥。】

夜中も両親が見てない所でホロッと泣いてしまう時もあり、自宅帰ってやっていけるのか不安です。
掃除や里帰り中に持っていった荷物の片付けなどは少しずつやっていこうと思いますが、晩御飯などどうしてましたか?

里帰りから帰宅後気持ちのめんは皆様いかがでしたか?

コメント

とくちゃん96

赤ちゃんは泣くのが仕事❗️って思って気楽に過ごしてみてはどうでしょうか。

ギャン泣きしてると可哀想って思いますが、その都度あやしてたら何もできなくなっちゃいます。

私は機嫌がよい午前中に授乳、オムツ替えが終わり次第、掃除、洗濯、夕飯の準備を終わらせちゃいます。
ギャン泣きでも、ママここにいるよ〜って声をかけながらそのまま…
終わったらギュってして、ごめんねぇって言いながら抱っこしてます。

泣かせてるのにはもう一つ理由もあって、うちの子ミルクの飲む量が少ないので泣いてもらってお腹空かせてます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

φ(..)メモメモ
    ホントにギャン泣きしてると、我慢我慢と思いながらも顔色赤黒いようなほど泣き叫んでると駆け寄ってしまい(´×ω×`)
    ホントに具合悪かったらどうしよと思いながら抱っこしたら泣き止むとゆー(´O`)嘘泣きか‥‥^^;。
    確かに午前中わりかし1.2時間ほど機嫌いいので今じゃ寝不足だからその時間に仮眠取ってましたが家事やれたら夕方バタバタしなそうですもんね(´;ω;`)

確かに泣くことで全部の表現をしてますもんね。(´・ω・`)

• 2月18日
♡ゆまこ♡

こんにちは\(^o^)/

私も1人目の時里帰りをして出産後1カ月で自宅に戻ったのですが、初めての子育てでわからないことだらけですし家のこともやらないとと思ったらどんどんダメになってしまって結局また1カ月くらい実家にお世話になってしまいました😭

でもその辛かった時の気持ちを全部旦那に吐き出したら大分楽になって、2回目戻った時には大丈夫になってました🙆

なので、無理せず旦那さんと協力してやっていけば大丈夫だと思います✨あまり1人で抱え込まないで下さいね😊

• Y.R.mama

Y.R.mama

そう!あれやらなきゃこれやらなきゃで
    どれもやりっぱなしになりそうです↓↓
    今でさえ米研いだ後味噌汁作ろうとしましたが材料切るの途中で断念した状態で置いてました(´;ω;`)
    やはり辛いこと貯めず旦那や周りに吐くって大事ですね。
    両親にも戻って不安!と言えず、大丈夫!大丈夫!と強がるだけで(´;ω;`)

徐々に弱音伝えてみます◎

• 2月18日
おとはまま

全く同じ感じでした。
実家では家事なんて洗濯物取り込んで畳む、お米研ぐので精一杯で、メンタルも弱くなってて泣いてばかりいました…

自宅には1か月で戻りましたが、不安いっぱいだったのをよそに、実家にいた時より娘も多少落ち着いて、細切れですが最低限の家事はできました。
あ、できる。
って思うとメンタルも少し落ち着いて、試行錯誤しながらもなんとかやっていけてました。
旦那も帰宅後食器洗いしてくれたり、労わってマッサージしてくれたり…

出来なくて当然、今日はあれができた、くらいで😊

• Y.R.mama

Y.R.mama

そうそう!!同じ同じですー!!
    米研いだ後味噌汁作ろうとしましたが食材切ってる途中、洗濯たたんでる途中、お風呂場片付けの途中など今まで掛け持ちで出来たことが出来ず泣きそうになりました。
    そんな中両親帰宅して【あらあら自宅に帰ったら大丈夫かしら】と心配そうに言ってる時に段取りの悪さに見えない所で泣いてしまいました。。

実家と自宅って結婚して数年でも違いますよね居心地とか!
    自宅に帰ったら帰ったで何とか出来るかなと考えますが、最低限引きこもって泣いたりしないようにします!

• 2月18日
  • おとはまま

おとはまま

泣いていいんです!
    てか泣いてます、私(笑)

旦那様には大変なことをしっかり伝えておいて、育児優先でいきましょ!
    段取りが悪いんじゃないんです、赤ちゃん優先にできる、素敵なママなんです❤️
    赤ちゃんのためなら、いくらでも家事は手抜きしていいんですよ!
    引きこもったりせず、一緒にお散歩でもして気分転換しながら✨

• 2月18日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

そうですよね!赤ちゃん優先ママですよね!
    ゆっくりのんびりたまに家事手抜きし、
    ポカポカ陽気になるこれからはお散歩に限りますよね◎
    まずは頑張りすぎないを目標にします💦

• 2月19日
さおり3ママ

逆に自分の家に帰って
自分のペースでやったほうが
気が楽ですよ🎵
ご飯作れなければ旦那さんに
買ってきてもらえばいいんだし
意外とイケちゃいますよ(^-^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

おっしゃる通り実家だとのんびり出来てものんびりしすぎもなんだか気が引けていろいろやろうと試みるも子供がグズグズしだして中途半端になり余計な片付けを増やしてしまう悪循環💦
    旦那に里帰り中もご飯可哀想だったから帰ったら頑張って作ろうと思うもきっと旦那仕事の日は無理だから買ってきてねと既に念押ししてみました◎

• 2月19日