※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

20日の男の子、扁平乳首で搾乳し、母乳とミルク混合。完母になれるか心配。経過を教えてください。

生後20日になる男の子を育てています!
母乳についてですが、私自身が扁平乳首で息子に全然吸ってもらえません😢なので搾乳してあげているのですが搾乳で30出る時や70出る時バラバラです。なのでミルクと混合出あげています。
ミルクをあげる前には、加えさせて吸う練習▶️搾乳の母乳▶️粉ミルク。という順番で上げています。
いずれ完母になる事はありますかね😢
心が折れそうです(´TωT`)

コメント

aya

乳頭保護器は使っていますか?
使うと吸いやすくなりますので、飲んでくれるようになるかもしれません。
使ってるうちにだんだん乳首も出てくるので、そうしたら保護器を外して直接吸う練習をします。
ただ、ないと飲まない子になる可能性もありますので・・・頼りすぎないように、ですね。

ゆ

母乳量が減らないようになるべく吸われる刺激を与え続けてください😊👍🏻

私も同じような感じでやってましたが、今は完母です💡
しかもSママさんのように産後20日では、搾乳で30も取れなかったです🙄

私は吸わせ方も下手で、乳首も短く、赤ちゃんも吸うのが下手だったので、たまたま行った桶谷式おっぱいマッサージの助産師さんに授乳を見てもらい、吸わせかたを教えてもらいました!
乳首の長さや形状は関係ないらしくて、とにかく乳輪まで深く咥えさせることが大切らしいです✨
例えば左乳をあげる場合、まず右手で赤ちゃんの頭を支えて、左手でおっぱいをハンバーガー食べるときみたいに潰します。
乳首の先で赤ちゃんの口元をチョンチョンとして、赤ちゃんが口を開けたら乳首を口に押し込みます💡(押し込むと書いたのは、思ったよりもゴイッとやるからです笑)
咥えさせたあとは楽な体勢に変えて大丈夫です🙆🏻‍♀️
乳首が赤ちゃんの口から外れたら、また同じことをやり続けます!

3ヶ月くらいの頃にようやく吸うのが上手くなってきました👶🏻
未だに同月齢の子に比べれば下手なのかもしれないですが、3〜4ヶ月で完母になりましたよ😊

新生児期は吸わせる練習、粉ミルク、念のため搾乳(0〜10mlしかとれず)の状態だったので、大変でした😭

私の場合はこんな感じだったので、よかったらなんでも聞いてください💕
分かる範囲で相談のりますよ😘👍🏻