※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマ
ココロ・悩み

繋留流産で赤ちゃんを失い、未来が消えた悲しみ。主人との関係も辛く、寂しさが募る。赤ちゃんへの愛情と未来への希望が消え、産婦人科通院もなくなりました。

繋留流産で赤ちゃんがいなくなって
楽しみに描いていた未来がごっそりなくなって
苦しいです。

術後、だいぶ回復したのに
産婦人科行ってしまいます。

主人にも当たってしまいました。

仕事で毎日充実してるし
感謝することがいっぱいあるのに

主人が単身赴任で寂しい毎日に
赤ちゃんが来てくれて、
毎日お腹に話しかけていました。

いなくなって、寂しいです。
戻ってきてほしいです。

小さいピコピコに動く心臓に
どれだけ感動したか。

もう子宮には何もない。
赤ちゃんの姿も形もない。

楽しみにしていた産婦人科の通院もない。
未来がごっそり消えた感じなんです。

コメント

えな

私も初めての妊娠で稽留流産、、絶望感でいっぱいでした💦
毎日泣いて過ごし、ただただ時間が過ぎるのを待ちました。
赤ちゃんがまた戻ってきてくれると信じて、いつかまた前向きになれるといいですね✨

• ポッチャマ

ポッチャマ

今、妊娠36週目なのですね!
    おめでとうございます🎊✨
    えなさんも繋留流産のご経験があるのですね。

今こうして妊娠されていて、
    すごく心強いです。

戻ってきてくれるといいです👶✨

• 3月6日
  • えな

えな

流産したのは去年でした、、ショックで誰にも会いたくなくて、しばらく家に引きこもってました😭でも私の周りにも、流産経験のある方たくさんいて、自分だけじゃないんだ、、と思いました。
    今はとても辛いと思いますが、赤ちゃん戻ってきてくれるから大丈夫ですよ✨😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も2度流産しています。
心に穴があいたと言うか、心の中がスッポリ空になってしまった感じですよね。

私はそろそろ子どもが欲しいからと退職を決め、その退職する前に妊娠がわかりました。しかし流産してしまい、仕事ももうしていないし、何をする気も起きないし、ただただ時間だけが過ぎていきました。

流産した赤ちゃんは何か大切なものを忘れて来てしまい、1度空に帰ってしまっただけで、今度はちゃんと大切な何かも持って戻ってくる、と本で読みました。
私の赤ちゃんは2度も忘れ物を取りに帰ってしまった忘れん坊さんなのかな?と思うようにもしました。

今は身体もですが、心をゆっくり休めて、ポッチャマさんがまた前向きになれる時が来るよう、お祈りしています。

• ポッチャマ

ポッチャマ

2度の流産、とても言葉で表せないくらい悲しかったと思います...。

何か大切なものを忘れて来てしまったなら、今度は小さなお手てに抱えて
    戻って来てくれるとうれしいです👶✨

やっくんさんの優しさに励まされました。お子さんが生後1ヶ月なのですね。可愛いだろうなあと想像しちゃいました!

前向きになっては、悲しみが込み上げますが、きっと赤ちゃんが宿ったら、幸せはずっと大きいと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は無事に出産することができ、生後1ヶ月を迎えたばかりです😊
    でも今でも「本当にこの子は私が産んだのかしら?夢じゃないかしら?」と思ってしまうことがあります。

ポッチャマさんの赤ちゃんも今度来る時は、もっとたくさんの愛情や希望、幸せなど、色々なものを持って来てくれるかもしれませんね。

• 3月7日
いちご

私も11月に流産しました。
ポッチャマさんと同じようなことを思っていました。とても苦しいですよね。

私も想像する未来に赤ちゃんがいたのに急にいなくなってしまって本当に悲しくて、苦しくて、寂しかったです。今でも寂しいです。毎日あの子が生きていたらと思います。

少し前まで、ご飯を食べるのも、笑うのも、重いものを持つのも何もかもが嫌になってました。あの子がいないのに、なんでご飯食べたいって思うの?とかあの子がいないから重いものも持てるし、走れるし、何も気にすることないんだなって日常のちょっとしたことに自分のお腹に赤ちゃんがいないことを突きつけられるようで毎日苦しかったです。

この悲しみは一生消えないと思います。忘れないこと、苦しんで、悲しむことも赤ちゃんが確かにいたという証拠だと私は思っています。私は名前を付けました。手術して、赤ちゃんがどこにもいなくなってしまったと悲しくて仕方なかったのですが、名前をつけることで確かにいたんだと思うことができました。

ポッチャマさんの赤ちゃんはポッチャマさんをママに選んで、自らお腹に来たんだと思います。短い間だったかもしれませんが、毎日話しかけてくれたこと、今も寂しいと深く愛してくれていることを嬉しく思っていると思います。

• ポッチャマ

ポッチャマ

11月からずっと今でも寂しい思いを
    抱かれているのですね。

私もカフェイン取らないようにルイボスティを飲んだり、つわりでご飯が食べれない時は「今日はママ果物食べるよ」と赤ちゃんに伝えて食べていたのを思い出します。

いちごさんは、赤ちゃんに名前を付けられたのですね。愛に溢れたいちごさんだからこそ、悲しみも深いものだと思います。

赤ちゃんはママにこんなにも愛されて幸せだと思います。きっとお腹にいて感じ取った愛を次に生まれてくる時に覚えているのではないでしょうか。

優しいお言葉ありがとうございます✨😊

• 3月7日
ちほりん

私は一昨日8週で心拍止まってました。

来週他の先生にも診てもらうからと言われてます。生き返ることなんてないのに来週死んだ我が子をエコーで見るのが本当に嫌で来週になるのが怖いです😣

今まで化学流産、子宮外妊娠と経験してますが、その時は出血と腹痛などの兆候もあったし、つわりもないし、赤ちゃんすら見えなかったので流産と言われても正直まだ自覚もありませんでした。

今回は、心拍も確認されつわりもあったので本当に辛いです。1枚だけあるエコーを見ては涙が出てきます。

産みたかったです。

• ポッチャマ

ポッチャマ

心拍を確認できた時は、感動しますよね。
    小さな体で小ちゃい心臓を動かしていて、赤ちゃんの存在を感じられる瞬間だと思います。

今は辛い時期だと思います。
    私も心拍がないと言われた数日
    涙が溢れ続けました。

赤ちゃんが大切なものを抱えて
    また戻って来てくれたらなと思っています😊

• 3月7日