※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
産婦人科・小児科

産後1年4ヶ月目で生理不順。授乳中で生理が来ない。先月少量の出血あり。基礎体温低め。いつまで様子見ていいか不安。周りは3〜4ヶ月で再開している。

産後の生理不順、受診の目安について

産後1年4ヶ月目です。ほぼ完母で、1歳になってから仕事復帰したのでそれからは夜寝る時だけ授乳しています。
産後生理がきません。先月やっと、おりものに鮮血が少し混じる程度の出血が4日ほどありました。(量はおりものシートで足りるくらい少なかったですが…)今月はまだ来そうになく、基礎体温も測ってみますが36.2度台で低温期?のようです。
以前、乳腺炎でかかった時には「授乳してるなら来なくて当たり前」といわれたのですがいつまで様子見ていいのでしょうか?
妊娠前は自然妊娠できたのが不思議といわれるくらいの超生理不順でした。まわりは産後3〜4ヶ月くらいから定期的に再開しているようで、不安です。

コメント

deleted user

長女の産後は1年半経ってからの生理でした

  • りりぃ1005

    りりぃ1005

    1年半ですか、その時は授乳はまだされてましたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卒乳したら生理がきたような気がします。
    次女、三女産後は1年4ヶ月後に生理再開。やはり卒乳後にだったかな?

    • 2月18日
  • りりぃ1005

    りりぃ1005

    そうなんですね(´・ω・`)
    栄養士さんと、1歳半くらいで断乳しましょうかと話していたので断乳検討してみます!

    • 2月18日
ゆぅmama

私は断乳してから1ヵ月ほどで来ています。
不順ですが…

  • りりぃ1005

    りりぃ1005

    やはり断乳しないと生理こないんでしょうか(´・ω・`)

    • 2月18日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    授乳してても早くに来る人もいれば、断乳しないと来ないとか人それぞれだと思いますょ(*^^*)
    先月あった出血は生理かと思いますょ。
    産後の生理はまちまちですからね‼︎

    • 2月18日
  • りりぃ1005

    りりぃ1005

    そうなんですね(´・ω・`)
    元々が生理不順で、めったに生理なかったので病院に相談すべきかわからず困ってます。
    断乳も検討してみます!

    • 2月18日
ゆぅmama

私は1人目出産後から、不順になりました。
早目に二人目を考えてらっしゃるなら、病院行ってみた方がいいですょ(*^^*)

  • りりぃ1005

    りりぃ1005

    お返事遅れてすみません(>_<)
    そうなんですね!おりものが最近増えているのもあるので、それの相談も兼ねて病院行くことも考えてみます(´・ω・`)

    • 2月20日