※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが口唇ヘルペスに感染する心配があり、不安で泣きたくなる。重症化したらどうしようかと心配。家族に神経質と言われてしまう。

こんばんは。
生後18日の赤ちゃんを育てているママです。
今里帰りしているのですが
自分の父親が口唇ヘルペスになりました。
新生児がヘルペスになると重症化するとネットで見てしまったので移らないか不安でたまらないです…
最近家族がみんな風邪を引いてやっと治ったと思った矢先の事なので毎回赤ちゃんに移らないか大丈夫かなどを考えていてもう泣きたくなります…
親には神経質になりすぎと言われますが…
重症化したら大丈夫なんだろうか…赤ちゃんが大切すぎて…

コメント

まにま

食卓に出る大皿の料理など
お父様と一緒の物を口にしなければ移らないと思いますよ。
念のためこはね☆さんもお父様と一緒の物を食べないほうがいいと思います!
きっと大丈夫!こはね☆さんが大切に思ってくれてたら、赤ちゃんは丈夫に育ちますよ♡

• こはね☆

こはね☆

ありがとうございます!
    妊婦中から神経質になりすぎてしまって(T_T)
    私もヘルペスになりやすいので気をつけたいと思います!

• 2月17日
  • まにま

まにま

私もちょっとした事で気になってしまったり
    赤ちゃんのことを考えると、尽きないですよね>_<
    私もヘルペスなりやすいです!
    お互い気をつけましょうね♡
    子育て頑張ってくださいね♡

• 2月17日
canno0527

ご出産おめでとうございます(>_<)
私も重症化すると脳にまで影響が出るとテレビやネットで見て心配になったことがあります。
お気持ち良く分かります。

ウチは息子が生後3週間の時に旦那が帯状疱疹、生後2ヶ月の時に今度は私が帯状疱疹、そして4ヶ月の時に私が口唇ヘルペスになってしまい、息子にうつらないか、ものすごく心配しました(;_;)
旦那も私もすぐに通院し、私は病院で「赤ちゃんに移って重症化しませんか!?」と聞いたら、「4ヶ月くらいまでは母乳から免疫をもらってるから大丈夫だと思うよ」と言われました。
口唇ヘルペスで重症化はかなりまれなことで、それよりも普通に赤ちゃんにも口唇ヘルペスとして移って湿疹が出ることの方があるからね、と言われました。
その後、息子はやはり母乳に守られていたのか、移らなかったので一安心でした。

お父さんは通院されましたか??
通院された時に病院で、生後間もない赤ちゃんがいるので、移らないかどうか、を聞いてもらってくるとママも安心できると思いますよ!

• こはね☆

こはね☆

コメントありがとうございます。
    移らないか不安になりますよね…
    父親は通院してないです。
    数ヶ月に何回もヘルペスになるので自然に治るものだと思ってると思います。
    私もアレルギーで口が荒れてしまい昨日皮膚科に行ってヘルペスの事を聞いたところ
    新生児がヘルペスになると重症化するからと何度も言われて余計に不安になりました(T_T)

甥っ子も実家に住んでおり
    赤ちゃんの口をすぐに触ります。
    そういうのでも移らないか不安になりもうきりがないですね…

• 2月17日
  • canno0527

canno0527

病院で言われるとさらに不安になってしまいますね(;_;)
    でも、ママが不安になってしまうとママまで体調崩してしまうので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね😢
    赤ちゃんはこはね☆さんからの免疫で守られてるからきっと大丈夫ですよ(>_<)

• 2月17日
  • こはね☆

こはね☆

ありがとうございます!
    妊婦中から神経質になってしまい
    ちゃんと育っているかなど不安になりすぎてました(T_T)
    もっと自分に余裕を持って
    赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!

• 2月17日