※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

マタニティーマークをつけるか悩んでいます。お腹が目立たないので周囲に不審がられています。どうしたらいいでしょうか?

マタニティマークをつけるか悩んでいます。
上の子の時は、マタニティーマークをつけていました。
今回は、母に「付けない方がいいんじゃない?
つけてると、わざとなんかする人居たら良くない」と
言われて 今、16w4dですが マタニティーマークを
つけていません。時期が時期なため、お腹は出ているけど
上着など着膨れしているように見えます。
元々 痩せている方なので なかなか 妊婦さんに
見えないのか 近くによその子とかが 来ると
お腹を守ろうとしたりすると よく よそのお母さんに
「なに、あれ」みたいな感じな態度を取られます。
私の態度が良くないのかもしれませんが、
やっぱりお腹がまだあまり目立たない分
不審なのでしょうか。

ご意見をお聞き出来たらな、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

付けてはいますが、鞄の内側や、外ポケットに入れてます☺️

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    そのような人、病院でお見かけしました!最近、そのように 中に入れてる方 多いんですかね?(><)

    • 3月4日
いちか

着いてないと 痩せてる方は特に気が付かれにくいですよね。

席も譲って貰えない、エレベターに乗ったら不振がられる。ユックリ歩いてたら邪魔扱いされる。
スレ違う時にぶつかってくる。
等の心配があるので マークは付けた方が安心だと思いました。 マーク付けないなら常に母子手帳は持参して移動して下さい!もし事故などで病院へ運ばれた時に
看護師、医者に妊婦だと解って貰える様にです!

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    現在、母子手帳は必ず持ち歩くようには しているのですが、ショッピングモールで働いているため どうしても
    小さい子とかが 居たりして
    ぶつかられて もしもがあれば
    と、思うと 近くによその子が
    いると お腹を庇いながら 避けてしまいます。不審ですよね....

    • 3月4日
  • いちか

    いちか

    私だったら不審とは思いませんよ。
    子供は妊婦さんを見て ぶつかったら危ない!とか解らないのかもしれませんが
    その子供の近くには親がいるはずですし、その親は、のあさんの動作を見て お腹を庇っているから妊婦さんなのかも??って考えて理解してくれると思います! (自分も妊婦経験者てすしね)
    仕事中や、休憩中にマークを持ち歩けないならば 堂々とお腹を張り出してお腹で手をおおって歩いていれば 周りのお客様に解りやすいかもです!

    • 3月4日
  • のあ

    のあ


    不審か不審じゃないかは、
    人によりますよね( ˟_˟ )!

    昨日、ショッピングモールで
    人混みで 母に コケないように
    気をつけや。と言われた傍から
    後ろから 小学低学年くらいの子が
    フラフラとしていたので 気になって
    チラチラ見てしまいました。

    そのお母さんは、お子さんに
    注意をしながら 私を睨んで来ましたが...(笑)

    相手が逆の立場で、経産婦なのに
    考えないなら こちらが自分の子が
    もし ぶつかったりしたら
    責任を取る取らないの話じゃ
    私は、済まないと思っているので。

    普段も、危ないと思ったら
    職場では 子供は避けるようにしてます。

    • 3月4日
deleted user

つけてました☻
上の子と二人で出かけることが多かったので万が一何かあったときにわかるようにつけてました。

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    基本、仕事に出ていて ショッピングモールなので 小さい子が結構いて
    ぶつかった時のリスクとかを
    考えると 不安です。

    • 3月4日
deleted user

私は付けてましたよ。
電車乗る時など何かあったら嫌なのもあり19歳で逆に妊婦に見えないと思って、、

まあ確かに席は譲られたことは無く逆に私が横にいるのに老人さんには譲ったりなどありましたが、、

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    やっぱり、何かあったら嫌ですよね..

    一応、常に母子手帳は
    持ち歩いていますが
    仕事の休憩とか 休みのは
    持たつずに 財布だけで
    歩きがちです。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は逆に母子手帳は持ち歩いてなかったので付けてました。

    実際満員電車で倒れるのも数回あったので、、

    何かあってから後悔するよりはいいと思います。

    • 3月4日
  • のあ

    のあ


    そうなんですね(><)!
    母子手帳は、記録が書かれていて
    何週なのかとかは分かるので
    大事かなと思ってます。

    • 3月4日
おーり

マタニティマークは、誰かに何か親切をしてもらう為と言うよりは
事故やなにかで救急な時に妊婦だと分かって処置、対処して貰えるようにつけています!!

なんかする人がいたら怖いですが、そういう人はきっと、マタニティマークが着いてても着いてなくてもなにかしてくるのでは……と思ってしまいます😩

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    親切にされたいと思って
    マタニティーマークをつけるか
    悩んでいる訳ではありません。

    免許をお持ちかは、分かりませんが
    教習所では子供は車を知らないから
    危ないと習います。
    それと、一緒で 子供は妊婦さんに
    ぶつかったら どんなことがありゆるか 知らないと思っています。

    もしも、ぶつかられた衝撃で
    胎盤剝離や流産の原因になった場合
    自分なら 自分の子がしたら
    責任を取るに取り切れない。
    という、気持ちがあるため
    よその子を警戒しているだけです。

    • 3月4日
  • おーり

    おーり

    はい。最初の質問文をよんで理解しています!
    勘違いさせてしまうような書き方をしてしまい申し訳有りません…。

    のあさんが親切をしてもらうというのではなく、
    なんかしてくる人が、親切をしてもらう為に妊婦アピールしてきて!って思う方もいるとネットで見たので…

    お悩みのところ、嫌な思いをさせてしまってすいませんでした。

    • 3月4日
しゅーまま

マタニティマークは色々意見がありますよね😓
でも私の友人の話ですが2人目の時に
付けてなかったみたいです。
その時に事故に巻き込まれて
子どもは助かったけどお腹の子は
気付かれず、助からなかったみたいです。
母子手帳は鞄の中に入ってたけど…
ちょっと詳しくは聞いてないので…

私も2人目出来なくて妊婦さん見ると
羨ましいなぁ~って思いますが
その人次第だと思います!

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    母子手帳は、持ち歩いてはいます。
    ご友人さん、母子手帳持っていたのに
    気づかれなかったのはお辛い
    経験をされましたね。

    人によりますかね...

    • 3月4日
♡Mママ子♡

カバンの内側にはつけてます!
私はマタニティマークの嫌がらせ?ってネットの書き込みくらいで妊婦様になってる人の過剰に話盛ってるって可能性もありそうだし周りに経験した人いないしマタニティじゃなくても混雑時の電車とかショッピングモールでぶつかったり、カゴ当たったりはあるのであまり気にせず、私は1人目もあまりお腹出なかったし今回もまだ出てないのでとりあえず何かあれば妊婦とわかってもらいたくてつけてます!

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    私も、上の子の時は マタニティーマーク付けていたのですが 今回は
    うーんってなっています。
    母に言われて、怖いな。って
    思いましたが どちらにせよ怖いです

    • 3月4日
はなめがね

お腹を守ろうとしてる動作も、他のママさんにしたら赤ちゃんがいるとは思わずに「服の中になにか危ないものを隠してる怪しい女→自分の子供に害があるかも?」に見えたのでは?

マークはつけた方が良いですよ。なにかされるかもしれないという危険はもちろんありますが、そういう人ばかりではないです。
ついてて何かしてくる人は、ついてなくてもして来るでしょうし…
何かしてもらうのではなく、いざという時の処置のためにつけた方が良いので目立たなくてもつけるのが良いです。

  • のあ

    のあ


    コメントありがとうございます。
    その可能性は、ありますよね😅

    たしかに、マタニティーマークなくても お腹出てたら わざと 当たって来る人もいそうですよね。母子手帳は、常に持ち歩いてますが不安です。

    • 3月4日
さくら

あたしは付けてました。
何かあった時に周りに妊婦だと分かることが大切だからです。倒れたときや事故にあったときなど、自分で伝えられない状況のときに…。お腹が目立っていないならなおさらですよ。

まっくぶー

お腹目立たない頃は、カバンの内側につけてました。電車やバスでは座ってからカバンの外に出して(ツワリがひどくて立ってるのは辛かったので)、降りたらまたカバンの中にしまってました。

何かされるのがホント怖かったです。駅の階段も手すり掴まめないところじゃないと歩けませんでした。
あとは、周りに知られたくなかった。流産経験してるので、また流れちゃったらマーク外さなきゃならないし、そのことで周りに「あれ?」って思われたり、説明するのが嫌だったからです。

子どもはマーク付けてても付けてなくても、突進はしてくるし、マスクなしで咳やクシャミを撒き散らすんであえて避けてました。

母子手帳は交付されてから常に携帯してます。それがないと何かあったらたらい回しにされてしまいそうなので。

まきやん

マタニティマーク
は本当に色んな意見ありますよね…
私は1人目2人目とか関係なく付けていました!
悲しいことに、付けているだけで
意地悪されたりありましたよ(´・ω・`)
別に電車の席譲って欲しいなんて
思ってないのに
(特に2人目の時は上の子いるので、譲って貰っても娘は黙って座ってないし💦)
舌打ちされたり、ため息つかれたり、ぶつかられたり。。。小言言われたり…
でも、付けることで防げることは少なからずあると思うので、つけた方が私はいいかなーって思います。
つけて用が付けてなかろうが、わざとじゃなくても、ぶつかってくる人はいるので難しいですがねっ💦(´・ω・`)

不審がられてもいいと思います!
実際は理由あっての行動だし
お腹の子を守れるのはママだけですから☺️
お腹の子の為にって思ったら
少しは気が軽くなりませんか?🙂

あいこ

電車に乗る時と1人での外出の時だけつけてます。何かしてくる人より助けてくれる人の方が多いんじゃないかなと思ってます😊