※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
妊娠・出産

16週5日の検診で胎児死亡が判明し、来週手術が決まりました。死産された方の経験を知りたいです。

今日で16w5dでの検診でした。
赤ちゃんは12wの大きさしかないと言われて
結果心肺停止で胎児死亡と判断され来週、手術が決まりました!
12w頃に亡くなっていたそうです。7週間ぶりぐらいの検診でした。
産声のない出産を経験すると思わんかった…怖くて真っ白…
12週相当で死産されて出産された方いますか?普通出産と痛みなど変わりますか?経験談教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に出来た子が同じく12wちょっとの大きさで亡くなっていました!
14wの時に促進剤使って出産。
初めての出産だったので痛くて仕方なかったですが
その後普通分娩を2回していますが
そっちの方がやっぱり痛いです!

大きさも11cmとかだったので
促進剤で陣痛おこすのは痛いですが
いきまなくても勝手につるんと出てきました!
朝6時から促進剤入れて9時過ぎに産まれた感じです。

辛いですよね。
上の子いたら中々ゆっくり出来ないと思いますが
無理しないようにしてください。

• naa

naa

そうだったんですね…
    頭も2センチぐらいしかないと言っていました。
    私も下から3人産んでますが流石に
    産声ないのに陣痛耐えるのも出産も怖くて仕方ありません…

早く終える事を祈りたいですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

3月に14wで赤ちゃん12~3wの大きさで心拍停止で出産しました。楽しみにしていた健診での発覚でまさかの出来事でした。

私は前日の子宮口を広げる処置が痛かったです。「心が痛いのになんのためにこんな痛い思いしないといけないの」と主人に当たったりもしました。
破水したあとはつるんとキレイに出てきてくれました。陣痛、出産自体は上の子達の分娩よりもはるかに痛みは少なかったです。

とても辛いですよね。ご主人やこどもたちに支えてもらいながら、お腹の赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごしてください。

• naa

naa

そうだったんですね…
    陣痛時間はどれくらいでしたか?
    また子宮口はどれくらいまで開いたら処置が行われましたか?
    痛みは普通分娩に比べると子宮口何センチぐらいまで開いた時の痛みやったとかは覚えてますか?
    どのくらいの痛みで来るのかが怖くて怖くて…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、長くなります…
    ⬇️
    子宮口何センチかは言われませんでしたが、1回目はラミケンというやつを1本入れて、5時間後にダイラパンというのを4本入れて子宮口広げる処置は終わりで翌日までそのまま入れっぱなしでした。4本入れるとすごく重たい生理痛のような感じでボルタレンの内服をもらいました。その後は痛み止め切れてくるタイミングでまた同じような痛みだったのでもう一度ボルタレン飲みましたが、その後は子宮口開いてきて体が慣れてきたのか痛みはありませんでした。赤ちゃんも小さいのであまり広げる必要はなさそうでした。翌日ダイラパンを抜く時が痛かったです。

陣痛は点滴ではなくプロペウス膣錠を3時間毎に1つ入れて子宮収縮をおこしました。7時に入れ始めて16時に👼出てきてくれました。13時くらいからギューッと5~10分おきになりはじめましたが、上二人の陣痛の始まりよりもかなり弱く意識してるからカウントしましたが普通分娩だと気づくかどうかわからないくらいの痛みでした。普通分娩の陣痛カウント始めてみようかどうしようかくらいのそこまで強くはない痛みで破水し、陣痛が消失。1時間ほど待っても陣痛や赤ちゃんが出てくることなく、膣錠追加するかどうかの診察で見てもらうと赤ちゃんすぐそこまで降りてきてるとのことでほんの少し力を入れたらつるんと出てきてくれました。
    私は子宮口広げる処置の方が痛く、出産時は痛みほとんどありませんでした。胎盤を出す処置も痛かったです。出産時パニックになったり痛みが強い時は静脈麻酔すると言われましたが、健忘症状出ることがあると言われ、しっかり覚えていてあげたいと思い、麻酔は使いませんでした。

悲しいし怖いし不安ですよね。上の子達のお世話も大変でしたが、その賑やかさに少し心が救われていました。

• 5月8日
  • naa

naa

ご丁寧にありがとうございます😭
    痛みが来る前に出血などありましたか?
    どのタイミングで病院に電話したらいいのかもわからなくて…
    昨日から血の混じったおしるしがきてて
    朝も赤いのが出たので病院に行くとまだですね。で帰らされて帰宅した所です。
    先程先生に聞いてみたら痛みも喋れなくなる程の痛みはくると言われて怯えてます😰

後、生まれた後12週相当の赤ちゃんは火葬されましたか?自分で探しておくのでしょうか?
    すみません、過去の事聞いてしまって🙇‍♀️何もわからなくて…。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう子宮口広げる処置はされたということでしょうか?
    私は2泊3日の入院で、1日目に子宮口広げる処置、2日目に出産、3日目に退院だったので、自分のタイミングで受診ではなく全て入院中の出来事でした💦子宮口広げる処置をした段階で出血しておりナプキン装着して感染予防のために病院から清浄棉を渡されてトイレの度に清浄棉で拭いていました。
    naaさんは出産開始で受診するよう言われているのですね。そしたらきっと定期的に子宮収縮を感じてからの受診になるのでしょうか…私も、破水後助産師さんに「今から一気に痛み強くなります」と言われましたが痛みが全くなくなりました。赤ちゃんが小さかったため子宮口にはまりこんで羊水と一緒に出てくるということがなかったようです。最初は「見られない…」と思いましたが、実際に会うとしっかりと人の形をしていてとても可愛い赤ちゃんでした。助産師さんが手型足型、へその緒を取って下さり、私の宝物です。

分娩したのが14週だったので届出が必要と説明を受けました。死産届を病院からもらい、火葬しましま。火葬場の予約は自分でするように言われましたが、近くの火葬場は病院、市役所どちらでも案内がありました。
    赤ちゃんを納める木箱は病院で準備していただけました。出産までの間に家族みんなでお手紙を書いたり折り紙を折ったりして一緒に入れてあげました。天国まで迷子にならないように折り鶴を、天国から私たちを見つけてくれるよう家族写真も一緒に入れました。
    残念ながらしっかりとしたお骨は残りませんでしたが、遺灰を骨壷に持ち帰り、手元供養でお家で皆で過ごしています。

• 5月8日
  • naa

naa

私も初めてのママリさんと同じぐらいですね。
    処置などはまだしてないです。
    手術日程は来週の月曜日です。
    それまでにきたらと不安が…
    昨日で16w5dで赤ちゃんは12週の頃に息を引き取っていたかも知れないと言われました。
    赤ちゃんの頭は2センチ程とききました。
    形もしっかりできているとの事でした。
    なので火葬は必要ですよね…
    なるほどです。退院する時に一緒に火葬場に行く感じですよね?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでに家で陣痛や大量出血など不安ですね😣出産までこどもたちやお腹の赤ちゃんと穏やかに過ごせますように…
    身長が11cmだったので頭の大きさも同じくらいだったかもしれません。12週以降の出産は火葬が必要と言われました。
    火葬場は空きがなければ使用出来ないため予約でした。火葬の日までは赤ちゃんが腐敗してしまわないように病院が赤ちゃん預かっていてくれました。病院でもらった死産届を退院時にそのまま市役所に提出し市役所で火葬許可書をもらいます。それから火葬場に電話をしていつが空いているかを聞いて予約をしました。
    火葬の日の朝に病院に赤ちゃんを引取りに行って、火葬場に行く前にお家に少し連れて帰ってお家の中を歩いて周りました。

• 5月8日
  • naa

naa

そうなんです。
    ありがとうございます😭
    なるほどですね。詳しく教えて頂き本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体ご自愛ください😌

• 5月8日
  • naa

naa

ありがとうございます😭

• 5月8日