※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談というか悩み?愚痴?です。吐き出させてください。現在、マイホーム…

相談というか悩み?愚痴?です。吐き出させてください。
現在、マイホーム検討中で土地やハウスメーカーを探してます。さっき寝る前に旦那から二世帯住宅の話が出ました😭
義両親は自営業をしてて、隣町で義理兄夫婦と同居中です。あと数年したら自営業を辞めるつもりらしく、私達の住んでいる市に引っ越すか考えてるとのことでした(利便性が良くなるので)。ただ、家を建てるお金は無いからアパートに…と言っていたようで。旦那はアパートより一戸建ての方がいいだろうし、今まで沢山世話になったからと同居を考え始めたと言ってました😓
今でさえ自己資金も無く、できるだけお金を抑えたいと土地やハウスメーカーを探している途中なのに、二世帯住宅ってそのお金はどこから出そうと思ってるのか…。旦那もそんなお金は無いし、親もお金は無いと言ってたし…とは言いますが諦めきれていない感じでした。旦那が優しいのはよく分かりましたが、私としてはめちゃくちゃ気を遣うであろう同居は避けたいです😭
同居回避した方や同居してるけど円満or同居解消したい!など色んな方の考えなどお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

いや...いくらよい義両親でも、同居は避けたいです!!
同居してよいことなんてほとんどありません。
なんとか同居は回避したいですね💦
自己資金の中でやりたいから、こじんまりしたお家と土地を探して、自分好みにしたい!と旦那様を説得するしかないですかねぇ...💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同居は避けたいという方が多くて安心しました😭✨3人家族の時点でこじんまりした間取りで、月々のローンもギリギリというところです😫話が進まないように何とか頑張ります😱💦

• 3月4日
けいまま

いえいえ、全く悪いお嫁さんじゃないですよ!
私も二世帯の話がでていましたが
なんとか回避できそうなので!
思わずコメントさせていただきました(笑)
家で気を遣うって考えるだけでも疲れますよね、、
仲良くても一緒に住むのとは全く話が違うと思います。
友達が二世帯同居してますが、
話を聞く限り、地獄の毎日です。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!悪い嫁じゃないと言って下さり、救われました😭✨
    二世帯の話が出てたんですね😨本当にその通りで、同居の方向になったら不安しかありません😭
    同居の方、結構居ますよね💦地獄の毎日は避けたいです…😇

• 3月4日
ぽっくる

ご主人の優しさは感動ものですが…

義理兄が結婚していて存在している以上、今後のトラブルにもなりかねない話だなぁ、とは思います。
義理兄(というか兄嫁)が、同居して良いです、と言っても、実際に親が亡くなったときに、家があるんだからお金はこちらがもらいます、なんてことはよくある話なので。

二世帯だと今後の介護の問題も出てきますし。
お金がないならそもそもローン通らないし。
固定資産税も高くなるでしょうね。
その負債はご両親は負われないなら、給料相当上がらないと払えないなら、家を手放すことに
もなりかねないです。

ちょっと、優しいだけじゃ世の中思い通りにはならないことを学んでいただかないといけないかもしれないですね…。
実際に見積もりでどのくらい上がるのか提示してあげてみては?

• ママリ

ママリ

そういった相続問題の可能性も😱💦
    本当にその通りで、お金が無かったら私達は何も出来ませんよね😓旦那の気持ちは分からなくはないですが、他にも方法があるということを話していきたいです😫

• 3月4日

玄関風呂共有の部分共有2世帯で同居していますが、おすすめしません😭
どんなに良い義親であっても気を遣いますし、一緒に生活していたら合わないことも沢山出てきます。
ほんと、いつまで経っても他人の家に居候させてもらってるような気分で、心からくつろげる日はありません。
旦那さんのご両親とのせっかくの良好な関係を壊したくないから同居は避けたいと、旦那さんに伝えてみては?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    実際に同居されているんですね😭💡
    たしかに、今の状態が良好な関係だと思います😔「嫌なら言って」と言われましたが、ハッキリ嫌とは言えず…旦那も諦めきれていない感じなので、どう話せばいいか分かりませんでした💦アドバイスをいただけて助かりました😭断れるよう頑張ります😫!

• 3月4日

二世帯と言っても同じ敷地で同じ建物で暮らすんですよね?
義両親世帯とはあさん世帯、生活リズムやパターンが全く違うわけですし、お互いに気を使い合う事になりそうですし、お互いに行き来するのに都合のいい距離で暮らすのが良いと思うなー。

余計なお世話かもしれませんが、義両親ははあさん夫婦と同居することをチラッとでも考えてるんですかね?
今、義兄夫婦と同居してるのに、わざわざ同居解消して引越すのに、次は
はあさん夫婦と同居とは考えにくい気が…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    経済的に完全二世帯は無理だろうと話が出てました😨私達もそうですが、義両親が気を遣わず生活できるのが
    1番ですよね😓
    たぶん義両親は考えていません!旦那がそうしてあげたいと考えてます😫自分達ばかり家を建てるのを悪いと思ってるみたいです🌀現実的な話にならないように頑張ります😭💦

• 3月4日
krm

自分の息子にそこまで思ってもらえたら幸せですが
妻の立場としては
嫌ですね💦

同居ではなく
近所のアパートに住んでもらうレベルではだめですか?

と言いたい、、、

• ママリ

ママリ

そうなんです😫親としては嬉しい話で、息子としても親孝行のつもりでしょうし。でも、私だけ気まずくて😭💦また二世帯の話が出たら言ってみます!

• 3月4日