※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
子育て・グッズ

生後1ヶ月で混合から完母への移行について教えてください。完母になるまでの日数や授乳回数、母乳の後にミルクを足すタイミングについて相談です。

生後1ヶ月で混合から完母へ向けて頑張りたいと思っています。

混合から完母になられた方で
⑴完母と決めてから完母になるまでの日数
⑵完母になるまでに1日で足していたミルクの量と回数
⑶一日の授乳回数と授乳時間(左右の回数と時間)
を教えていただきたいです!

あと、母乳の後にミルクを足すタイミングについて。
明らかに足りなくて泣いたりしている時は分かるのですが、泣かないで口をぱくぱくさせたり探している時は足した方がいいのでしょうか?
授乳中に片方終わって寝ちゃった場合は皆さん起こして飲ませますか?

コメント

ママリ

1.生後〜1ヶ月半
2.60ミルク作って余れば捨ててました。1時間毎の頻回授乳が3回続いたらミルク足してました(この3回は私が疲れてくるからです)
3.平均12回ぐらいしてました(左右10分ずつの計20分)

私はあやしても泣き止まない、グズグズしている時に足していたので、ご機嫌な時は足さなくてもいいと思います😳
片方で終わった時は、おっぱいが張って辛いとかでなければ、そのままにしてました。

ママリ

① ずっと混合だったのですが、1ヶ月検診で母乳だけでも大丈夫じゃない?と言われて、その日から母乳のみにしました。

② 母乳後にミルク60作って、余ったら捨てていました。母乳のみで満足することが多くてて、ミルクは1日2回くらいしか飲んでいませんでした。

③授乳は2時間おき、左5分、右5分を2セットくらいです。途中で寝落ちしたらそこで終わりです。1時間おきに飲んでることもありました。

泣かずに口をパクパクしている時は、特にあげなかったです。泣いたらあげるって感じでした。寝落ちすることが多かったですが、そのうちまた起きると思ったのであえて起こしてないです。

fafa

⑴生後1ヶ月のあたりから完母になりました。
⑵生後1週間までは、ほぼミルクで毎回40〜60ml
生後2週間で、ようやく直母できるようになってきましたが、それでもうまく飲めず、毎回20〜60ml足してました。
生後3週間すると、母乳で満足することもできてきて、2回に1回ぐらいミルクで20〜60ml
生後1ヶ月あたりで、1日にミルク1回ぐらいで40ml
⑶だいたい2時間おきで、ちゃんと飲めるときは左右10分ずつ、でも、だいたい左右5分が多いです。

私は完母にしたかったので、泣かないときは、抱っこで、泣いたときだけミルクしてました。あとは、おっぱいあげてました。
うちも片方で寝ることも多々あります!その時は起こさないで、起きて泣いたときは、反対をあげています。

kamishim

1 生後1ヶ月手前。
2 2週間検診まで、毎回母乳後にミルク40ミリ飲ませてました。2週間検診以降は基本母乳のみで、夜の頻回授乳ができない時に一回だけミルクを80ミリ作って飲めるだけ飲ましてました。
3 1日、9回か10回。左右10〜15分ずつ。

口パクパクしてても泣かなければ足さないです!泣いても抱っこして落ち着くなら足さないです^_^
片方で終わった時はそのまま寝かせてます。オムツ替えして起きれば、もう片方飲ませてみます。眠たい時は、やっぱり飲まずにねちゃう事が多いです^_^