※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について相談です。母乳育児と離乳食に関する悩みがあり、成長に不安を感じています。託児所への預ける準備も進めていますが、今後の育児方針について不安があります。

アドバイスください。
批判しても構わないです。
今まで、桶谷式に通いながらほぼ完母で育ててきました。
今はご飯あまり食べず足りていないかなと思った時はフォローアップミルクを60ml作って飲む分だけあげてます。
眠い時はいつもおっぱいで寝落ちしてました。
離乳食1回食を始める生後6ヶ月ごろまでは泣いた時はあやして、それでも泣けばおっぱいをあげてました。
もともとおっぱいには執着しておらず、今もおっぱいを探す事はありませんが、、、
桶谷式通っていたせいか、母乳が止まるのを恐れ3時間での授乳を守ってきました。
今は泣かなくても、とりあえず飲む分だけおっぱいあげてしまっています。
夜中も泣かない中、おっぱいの張りを感じたら、寝てるのに授乳しとこうかなという感覚になってしまってます。
そのせいか、もともと離乳食の進みも悪く、肉などは口に溜まっていくことが多く、肉団子や、おやき等あげても食べません。
またおっぱいをあげすぎてお腹が空いたというサインが分かりません。
むしろ、空腹の感覚が養ってないと思ってます。
朝ご飯食べて、そのあとおっぱいあげてから出掛けることが多いのですが、その道中でもお腹が空くんじゃないかと、食べる分だけあげようという考えで、芋や赤ちゃんせんべい等をあげてしまってます。
成長しないのは私のせいだと思ってます。
4月から託児所へ預けることが決まってます。
不安ばかりですが、今からの1ヶ月はなるべく娘の本人の意思でやっていこうと思ってるのですが、変わる事ができるのでしょうか?

長くて意味が分からない部分もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みき

おっぱいに依存はしてないんですよね?だったら変わると思いますよ!

• なーぴ

なーぴ

返信ありがとうございます!
    依存してないです!
    少しずつ頑張ってみます!

• 3月2日
れい

私も完母で1歳まで好きな時にあげてました😊

そのせいで空腹感が無く、ご飯はまともに
断乳するまで食べてくれなく
困ってました😭

哺乳瓶、ミルク完全拒否で
フォロミも飲んでくれませんでした。

1歳1ヶ月頃に完璧に断乳したんですが
それからはご飯もりもり食べてくれますよ♡

間食はさせずにおやつなども
あげませんでした!
たまーにあげるくらいで!

断乳してからはおっぱいの張りは
すごくて3日間絞らず痛みに耐えて
その後全て絞り出してから
張ることは無くなりました!

4月から託児所ならいっその事
断乳した方がご飯も食べるしいいと思います!

• なーぴ

なーぴ

私の娘はストローでフォローアップミルクを飲んでます(・・;)
    断乳を視野に入れて、少しずつ頑張ってみます!!

• 3月2日
ミカママリ

西原式というのをご存知でしょうか?
賛否両論ありますが、赤ちゃんが本格的に離乳食を食べられるようになるのは歯が生え揃ってから。
それまでの赤ちゃんの腸は未完成なので、離乳食などをあげてしまうと後々にアレルギーなどの原因になるという説です。
1歳までは完全母乳、1歳過ぎてから重湯、離乳食の開始は1歳半から2歳で良いとしています。
また、離乳食を始めてからでも母乳(ミルク)は貴重な栄養源かつ、免疫を高めるものなので西原式では長期(4、5歳だったかな)の授乳継続を推奨しています。

また、松ヶ岡ごはんといって、東京にある松ヶ岡助産院も西原式とは違いますが、ハイハイを始めてからの離乳食を勧めており、理由は、この方法では、ハイハイができるようになったら赤ちゃんの腸が離乳食を食べられるくらいに成長するので、それまでは無理に与えなくて良いとしています。

つまり、なーぴさんの娘さんはまだ離乳食を食べなくても問題ないので、焦らなくて、娘さんの食べたいものだけ与えて大丈夫です!

また、保育園に行ってからでも、母乳かミルクは朝と夕方だけでも、継続する事をお勧めします!

とはいえ、授乳が母体の負担になる事もあるかと思いますので、その時は断乳もありかと。

• なーぴ

なーぴ

初めて知りました!
    凄いですね(^^)
    だいぶ安心しました!
    母乳は、娘の精神安定剤として少しでも残しておきたい気持ちもあるので、それを踏まえながら今後の事を検討したいと思います!!

• 3月2日
  • ミカママリ

ミカママリ

すみません、訂正がありました。
    歯が生えそろったら離乳食ではなく、歯が生えそろったら離乳食の完了、でした。
    離乳食の開始はその後の文章に書いた通りです。

西原式では1歳までに与えるとタンパク質がアトピーの原因とされているので、娘さんが肉団子などを食べないのは理にかなってますね。
    他の所でも「何が必要で何が不必要かは、赤ちゃん自身が一番わかってる」と聞いた事があるので、娘さんを信じて良いんだと思います。

断乳に関しては、WHOも2歳までの授乳を推奨しており、また世界平均は4歳だそうです。

なので、離乳食も断乳も全く焦る必要はないと思います!

• 3月4日
  • なーぴ

なーぴ

なるほどです!
    娘を信じます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月5日