※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

4歳の娘がアレルギー体質で薬を処方されています。最近症状が悪化し、父親に「普通じゃない」と言われて落ち込んでいます。遺伝や対応に不安を感じています。

先日、父親に言われた言葉で分からなくなっています。


4歳の娘がいます。去年の8月に団地に越してきたのですが、
皮膚症状などが落ち着きません。(症状、鼻詰まり、アトピー)
卵、乳製品、小麦アレルギー、アトピー性皮膚炎、粘膜が弱いこと、毛細血管拡張症、アレルギー体質(犬アレルギーで同じ室内にいるのもダメと言われています。)等々の症状があります。今年に入ってから、目の下が真っ赤になるという皮膚症状が出たり、鼻詰まりが酷く、なかなか寝付けなかったり、魚を触っただけで、湿疹ができてしまっまたり、そんなこんなで、症状を抑える薬を処方してもらっています。点鼻薬、点眼薬、保湿剤、かゆみ止めの飲み薬を寝る前用と、朝食後用2種類、かゆみ止めの塗り薬、ワセリン、この1ヶ月で症状が少し悪化してしまい、薬の量が増えてしまいました。(新居に越す前に、通院していた病院も、娘の症状を見るわけでもなく、言われた通りものしか出してもらえず、症状を伝えても、、、という状態で、伝えた薬を処方してくれるというような診察で2年。しっかり見てくれるお医者さんに出会えず2年、、💦。新居に引っ越してきたからやっと娘にも合う皮膚科の先生に出会えました。先生の診察は、しっかり娘の肌を目で見、触り、ちゃんと質問にも答えて下さり、処方された薬も、乾燥が酷く保湿剤を塗っても改善されずだったのが、今通院している先生にしてからは、全てが本当に的確です。)

話がごちゃごちゃで長くてすみません。。

先日、通院している皮膚科に行き、来月から幼稚園が始まるので、アレルギーの検査をしたい、と言うことと、細かい食べ物や触ったものでの症状が出たことを説明しました。先生には、すぐ、アレルギーがでる体質とのことで、軽くはないけど、おもすぎす訳でもない、でも、症状を聞いていると細かくしてみた方がいいかもしれない、という診断でした。

話はまた、とんでしまうのですが、、薬の量が増え、娘も嫌がる時が当然あります。その時は、娘にもわかりやすいように説明はします。アレルギー等々の事も私の父親は知っているのですが、先日電話で症状の話をしている時に言われた言葉が
(何で、普通に生まれてこなかったのかな。可哀想に。。)

と言われてしまいました。ただでさえ、最近になって色々と薬も増え、症状が落ち着いたかと思えば次の日には、症状が出ていたり、と娘に対して本当に申し訳ない、と思っている気持ちがあるのに、、、その言葉は追い打ちをかけられたようでした。。何が普通じゃないのでしょうか。何がいけなかったのでしょうか。通院している先生に、親の遺伝もあるのでしょうか?と質問し、色々思う部分がありすぎ、泣いてしまいました。。(ありえないですよね。。)私は今のところ、目立ったアレルギー症状等はありません。旦那は、軽いアトピー体質です。旦那は勿論、娘の症状には理解し、私と同じく頑張って治していこう、という気持ちです。内容が転々としすぎて、分かりずらくすみません。。。娘に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、私も主人も娘を普通じゃないと思った事なんて1度たりともありません、思うはずないですよね。でも、普通じゃないと言われてしまい、受け止め方がわからず、どう整理すればいいかわかりません。質問と言うより、相談のようになってしまいすみません。。私のやっている事が、娘に適していない、ということでしょうか、、、。

コメント

092159

よくわからない言葉は受け止めずに聞き流しましょう!
今どきアレルギーが無い子のほうが珍しいのでは?

私も子供の頃はアトピーで通院していました。
でも成長したら通院の必要もなくなり、冬に保湿をしっかりする程度です!
病院の採血の時に看護師さんに、結婚式のメイクさんに肌が白くてキレイで羨ましいと言われるほどの肌になりましたよ✨
成長と共に治ることもあるので気長に向き合えるといいですね。

  • ごん

    ごん

    遅くなり、すみません。。

    ありがとうございます😭
    りんりんさんも、アトピーだったのですね!
    結婚式のメイクさんに、言われたら
    さらに嬉しいでよすよね😭💕
    うちの娘も、大きくなるにつれて
    今より良くなってくれれば😢
    今を頑張りたいと思います😖💕!!

    • 3月5日
ぽん

普通って難しいですよね?
何が普通なのか分からないし💦

ごんさんはちゃんと娘さんの症状に向き合って対応してるので
自信もって大丈夫ですよ!

今は小さいので色々な所でアレルギーがでたりするかもですが
大きくなっていくにつれて、マシになっていく人の方が多いし🙆‍♀️🙆‍♀️

心無い言葉なんて気にしなくて良いと思いますよ☀️
むしろ、色々大変なのに頑張ってるな
合う先生に出会えて良かったなと想いました👏👏

  • ごん

    ごん

    遅くなりすみません😖

    そう言って貰えて、嬉しいです😭
    日に日に症状が増えているような
    気になって、なかなか良くならない
    娘の肌に申し訳なさが込み上げます😢
    先日、先生に生魚を触っただけで
    1分もしないで症状が出ると、伝えたら
    先生も驚いていらっしゃって😢どう対応していくかを、じっくり丁寧に話して下さったので、そんな先生に出逢えた嬉しさと安心と、自分のせいで、、という色々な気持ちが入り交じって泣くしか出来なかったです😢泣いて、良くなるはずなんてないのに😢

    気にしないように、少し父とも距離を
    保ちながら接していこうとも
    思いました😢

    • 3月5日
ペンさん

お父さんひどすぎますね!
お父さんの言う普通ってなんですか??
心臓が動いていること、それだけで普通ぢゃないんですか?!🤬
笑顔でじーじ♡って寄ってきてくれる可愛い孫が普通ぢゃないってどゆことですか🤬🤬
可愛そう?!あなたの頭の中の方がよっぽどか可愛そうですわ!!!🤬
こないだテレビで全盲のドラマーの男の子が紹介されてましたが
「僕は僕に生まれて良かった!ママ!もう泣かんとってな!」て素敵な笑顔で言っていました♡
目が見えない事は確かに可愛そうな事かもしれませんがそれを周りが変に特別扱いするのは間違ってます🤬
普通の人間ですから💓
ごんさんは何も間違ってないので堂々としていてくださいね💓

  • ごん

    ごん

    遅くなりすみません😖

    きっと、父が言う普通は
    並の身長があって、アトピーやアレルギーもなく、勉学にも長けてる、私とは正反対の人間なんだと思います。。私の身長が152とかそのくらいなんですが(多分、、)早く寝かせて、身長を大きくして上げろ、自分のような思いをさせる必要はないだろう、と言われました😓1番に可愛がってくれています、、ですが、心無い一言が傷つきます。。言われなくったって、自分よ娘を自分のような人生にはしないわ!って思ってます😢ただ、肌の事は一番グサッときます。。今のところ、本調子の肌という到着地点が見えにくくなってる状態で、不安な事がありすぎて、、。自分を責めるしか出来なくて、、。でも、頑張って前向きにちゃんと、向き合っていこうと思います!!

    • 3月5日
  • ペンさん

    ペンさん

    そんな人はこの世にいません🤗
    小さくたって別に生きていけるし
    アトピーだって生きていけます🥰
    小さいうちからちゃんと治療していけば改善だって見込めますし🤗
    お父さんの期待がプレッシャーとなり、ひと言ひと言が刺さるんですよね💦
    きっと、悪気はないのかな?とも思いますが😢
    友達の子もひどいアトピーでしたが脱ステで一時期かなり苦労はしたものの、今ではすっかり良くなってます💓
    大丈夫ですよ!♡ゆっくり時間をかけて治していけばいいんですから🥰

    • 3月5日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

あなたのせいではないですよ。
あなたは十分努力されてます。
私も子供の頃からアトピーが酷くて20歳の時には化粧かぶれで顔が真っ赤に晴れ上がり、寝てる時は無意識に掻き毟るのでベットは血まみれ。顔面も分からなくなるほど荒れてしまったので、最後には大学病院に入院しました。
何ヶ月も悩んでいたのに入院した途端3日で治りました。今でもアトピー体質ですが、それを親のせいだと思った事は一度もありません。
むしろ親はいろんな病院に連れて行ってくれ、高額払ってまで入院させてくれた。凄く努力してくれて感謝してます。だから娘さんがその状態ならばあなたがそれだけ努力してる事を私は賞賛したいです。素晴らしいです✨
良くなるといいですね。お母さんの方が大変だと思いますが、頑張って下さいね!!
後、遺伝は隔世遺伝もありますよ。
アトピーは隔世遺伝だとよく聞きますよね。

  • ごん

    ごん

    遅くなりすみません😖
    入院までされたんですね😖💦
    3日で良くなったと聞いて
    さらに頑張ろうと思いました!!
    娘も夜中に無意識に掻きむしって
    血が出たりします😢
    先生にも隔世遺伝の可能性だってあるんですよ、と言われました😖
    だから、お父さんに隔世遺伝の可能性だってあるんだから!って言えばいいんです!って励まされました😳(笑)今は、娘も薬、薬で嫌気がさしている所なので、娘と頑張って良くなるように、皆さんや、先生が言ってくださった言葉を励みに頑張ります!!

    • 3月5日
きなこ⭐︎

娘も重度のアトピー性皮膚炎です。
体重増加不良も出て、食物アレルギーもあり、犬アレルギーもあります。
診断がついたときは、本当にショックで先が真っ暗でした…悲しくもなり、アトピーになっちゃってごめんね、と何度も思いました。
我が家も主人がアトピー治療していたこともあり、遺伝です。両親はもちろん、両親がアトピーでなくても、親近者にアトピーの方がいると、遺伝することがあるそうです。
ごんさんが悪いことはないです!一生懸命娘さんを通院させて治そうとしてあげてるじゃないですか☺️わたしは、娘さんに申し訳ないと思うほうが、余程申し訳ないと思います。最初は、わたしも娘が可哀想だとか色んな思いがあり、泣いてたこともあります。でも、いまは、いい先生に出会えたし、前向きに治療をして少しでもよくしてあげようと思っています。一生付き合っていくことになるかもしれませんが、治療をしていけば、数値が下がり、きちんと目に見えて成果が出ます。お互い可愛い娘のために一緒に頑張りましょう😊

  • ごん

    ごん

    遅くなりすみません😖
    ウチの娘も食物アレルギーがあります!犬アレルギーも😢ウチもショックでした。。最初はまだ、今より落ち着いていたのですが、最近は本当に毎日荒れてる状態で、、。1番ひどいのが、お尻の丸い部分(言葉の表現違ってて分かりにくかったらすみません😭)で、強めのお薬塗っても次の日にはもう荒れて、掻きむしって血が出ている、、という状態です😢洗濯洗剤もいいとされる物はある程度試して、柔軟剤もやめて、パンツにもできる範囲良いものを!と思って使用しますが、思うような結果はでず、、検査でカビもないと言われているのに、、何がいけないんだろう、何ができるんだろう、と毎日考えます。。ネットで検索すれば膨大な量の情報は溢れているのは理解しているのですが、逆にその、膨大な量に振り回されて不安になって、が嫌でネットでの検索を辞めました😢もう、冗談に聞こえるかもしれないですが、お尻の状態が良くならなさすぎて、薬でもこの状態になってしまうなら、ふんどしの方がいいんじゃないか、とか馬鹿なこと考えちゃいます😢ふんどしにしても、結局洋服で擦れるから意味ないですけど😢💦長くなってしまい、すみません😢父に可哀想だと言われた時に、笑顔でいてくれて、ワガママ言って、ママ大好き!って笑顔で言ってくれてる愛娘のどこか!と思いました。私がマイナスにとらえることで、娘にも同じ気持ちにさせてしまっていたら、私も父と同じことを娘にしているってことになりますね😢マイナスにとらえず、気持ちを前向きにして、皆さんや、先生に励ましてくれた言葉を思い出して頑張ります!!一緒に頑張りましょう😭💕

    • 3月5日