※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎mimimim☺︎
ココロ・悩み

3歳の子供を入院中に預けたが、返してもらえず、面接や説明がない。児童相談所に相談しても解決策が見つからず困っている。

入院の際、3歳の長男を預けられるところがなく役所に相談したら、児相の一時保護所で、入院中預けられると言われ、預けました。

もちろん退院したら、すぐに返してくれるのかと思いきや、子供の生まれてからの経緯が聞きたいから、など言われ、1ヶ月以上返してくれません。

返してもらうには面接から始める、といわれ、早急にしたいとずっと言ってるのですが会議してから決める、といわれ面接の日取りすら作ってくれません、、。

虐待などありませんし、なぜ返してくれないのかあやふやな説明しかされず、どうしたらいいのか分からない状態です。

児童相談所 拉致
と調べると色々な問題が出てくるのも分かりますが、、どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ありす

役所に相談してみてはどうですか?
意味わからないですね😑

• ☺︎mimimim☺︎

☺︎mimimim☺︎

役所に相談でもいいですよね!
    全く訳分からずあわせてももらえず不安しかないです😭

• 2月28日
  • ありす

ありす

役所に相談して、児相が預かってくれるって言われたのに子供を返してもらえないんですけど、どういう事ですか⁈
    って私なら怒りますけど😑

• 2月28日

☺︎mimimim☺︎

明日にでも問い合わせしてみます!
    役所管轄ではないとおもってたので、すぐにでもしてみます!ありがとうございます😭

• 2月28日
ママリ

虐待を疑われている気がします💦
何のための入院だったのですか?

☺︎mimimim☺︎

妊娠中脱水と栄養失調で、入院拒否してたのですが、数値が悪すぎるから強制入院ということになり、入院しました。
    虐待の事実無根であったとしても、勝手に疑って返してくれないことなんてあるんですね、、

• 2月28日
♡Mママ子♡

長男だけ預け先がなかったとは長女と一緒に入院していたって事ですかね??
聞いていた話と違うって担当した役所の人に問い合わせてみたらどうでしょう😢?

☺︎mimimim☺︎

長女だけは預けられたのですが、色々と理由があり長男の預け先がなかったんです。
    そうですね、役所管轄なのかわからないですけど、明日にでも問い合わせてみます!ありがとうございます🙇

• 2月28日
mnmndan

家庭状況が心配なんだと思います。次から次へ出産して、見れない時期があって預かってほしいとなれば子どもにとって少なからずストレスになっているわけですから繰り返されては心配なんだと思います。保育園とは全く違うものなので簡単に決められるものではないのですよ。

☺︎mimimim☺︎

そうなんですね、ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

3歳の長男だけ預けたって所で虐待疑われてるのですかね( ; ; )妊娠中に子供と離れ離れなんて気が狂いそう…

☺︎mimimim☺︎

そういうことなんですかね、、
    入院のタイミングやら様々な事情によって、という感じで虐待などないし、調べても虐待に関しては何一つ出ないとは思うのですが、、
    早く返して欲しいと訴えても、出産してからのほうがいいんじゃない?などどんどん先延ばしにされてしまうので、、入院なんかしなければ良かったです😭コメントありがとうございます!

• 2月28日
ともみ

一時保護所から家に戻るには、保護所に入った理由がどうであれ、子どもが家に戻ったときに安心安全に過ごせるかどうか児相側は確認する必要があります。特に最近、児相の対応で虐待死してしまうような事件があったのでなおさら厳しく確認すると思います!
安心安全に生活できる場所であれば、必ずお子さんは戻ってきます!
何もないのであれば今まで通り普通に生活をしていれば大丈夫です!

☺︎mimimim☺︎

優しいお言葉ありがとうございます!
    そうなんですね、確かに最近のニュースだと、児相が悪い、みたいな感じで取りあげてるから色々と厳しいんですかね、、
    何も無いからこそ、いつでも帰って来れるように頑張ろうと思います😭

• 3月1日
萌

私も出産で上の子を児相に一時お預かりをおねがいしました!!
周りからは預けたら帰ってこないなど言われてたので、何度も子ども家庭課にそんな事があるならお預かりはできないと言いました!
そしたら、虐待などの疑いがなければ返さないって事はまずないと言われました!
一時お預かりは1週間と決まってるので、それ以上預かれないし嫌でも返されますよ!と言われました😊

半信半疑でしたが1週間で帰ってきました!!
よほどの理由がない限りは帰ってくると言われました!
保護しなきゃならないほどの事情があったのではないでしょうか。。
ちなみに、DVで避難中で預けるところがなく、シングルマザーです💦

☺︎mimimim☺︎

経験談も教えていただいてありがとうございます!
    やっと、来週帰ってくることになりました( ¨̮ )

• 3月20日
  • 萌

良かったですね!!
    知り合いが2年以上返してもらえなかったと言っていたので、預ける際何度も確認しました💦
    返せないとか意味わからないし、きちんと説明してほしいですよね😭

• 3月20日

☺︎mimimim☺︎

え!?2年ですか?!
    もし宜しければその方はなんで返してもらえなかったのか教えて貰ってもいいですか?😳
    預けたのはこっちだけど、返せない理由もハッキリ言ってくれないし、どんどん先延ばしにされて、、2ヶ月会えてないのでほんとしんどいです😫

• 3月20日
  • 萌

ネグレクトを疑われたみたいです💦
    放任主義で、子供を自由にさせてたみたいで😓
    あと、交際相手をコロコロ変えてたのも原因だったらしいです😭

2ヶ月会えないのは辛いですよね😭

預ける際に、返してくれなかったら訴えますからね!って言いました!
    子供と会えなくなるなんて本当耐えられなくて😭

• 3月20日

☺︎mimimim☺︎

そうなんですね、、詳しくありがとうございます!
    ネグレクトと子供を自由にさせるのはまた少し違いますもんね😫
    交際相手が変わることも子供にとっての環境の変化として大きいですもんね😫

なるべく使わなようにとは思いますが、ほんとにどうしようもなく使わざるを得ないときには私もそういうふうに念押ししてからにしようと思います😭😭😭

• 3月20日
  • 萌

最近は虐待虐待って役場も児相もやっきになってるから自由にさせててもネグレクトを疑ったりして保護したりするみたいですしね💦
    少し怪我しても保護されるんじゃないかってヒヤヒヤしてます😭

念押しした方が絶対いいですよ!!
    預けた後に返せませんなんて言わないでくださいね!って念押ししましょう!

• 3月20日

☺︎mimimim☺︎

そうなんですよね、最近は虐待問題で児童相談所も叩かれまくってるからこそ余計厳しいんですよね😭
    ネットでみると故意に怪我させたわけじゃないのに保育園行ってる間に児相に、、とかいう投稿見て私も不安になってます、、🙇

そうですよね、勉強になりましたありがとうございます🙇🙇🙇💓

• 3月20日