※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

27週の妊婦健診で、お腹の張りや子宮の状態が心配。立ったままの抱っこは禁止。入院の必要はないが切迫早産の可能性はあるか相談。

今日妊娠27週1日で妊婦健診がありました!
助産師外来だったので、話したのもエコーしてくれたのも助産師さんです!

1時間に何回など数えたことはないけど、歩いたり息子をお風呂に入れたりしてるときにお腹が痛かったりたまに張ってるかもと思うことがあると伝えました。

腹部エコーをする時に丁度お腹が張っていた(私は気付かなかった)のと頭がだいぶ下がってきていた(恥骨痛くない?と聞かれるほど)ので、立ったままの抱っこは禁止でなるべくお腹張らないように過ごしてと言われました。

これ以上張るようなら入院ねって言われたんですが、子宮頸管長などは測ってません。

これはまだ入院するほどではないけど切迫早産ということでしょうか?

コメント

ぱーら

子宮頸管が短いだけではなく、お腹の張りが頻回なだけでも入院になりますよ✋️
上の子がいると自宅安静できないって判断されますからね💦

• おもち

おもち

そうなんですね!
    出来るだけ安静にしてようと思います。😭

• 2月27日
makiri

私も、お腹の張りの自覚症状は、ありましたが座ったら治まるので、「大丈夫」と、思っていましたが、思えば
介護職をしていて、「少しお腹が張るけど、この仕事が終わってから·····」と、すぐ休まずにいたこともありました。結果、子宮頸管も2.3cmまでになっていて、仕事も直ぐ休むように診断書(母性健康指導管理カード)を書いて下さり、最初の1週間は、張り止めの薬を服用しましたが、1週間後の内診で「子宮頸管は、短くなっていて改善されてない。」と、26週から入院となりました。上の子もいたし、最低限度の家事、保育園の送迎はして横にはなっていたのですが、助産師さんに「あまり、動かない方がいい。」とは、言われていました( ˊᵕˋ ;)💦入院すると、経過にもよりますがなかなか退院出来ないので、安静にしておいた方がいいですょ☝️上の子にもなかなか会えないし😢

みんちゃん

私も今まで何ともないと思ってましたが、張りをそんなに感じていなかったのに急に数分間隔でお腹が痛くなり、すぐにみてもらったら、子宮頸管が短1週間で1センチも短くなってて先日入院になりました。

自分ではあまり気になっていなかったですが、本当は頻繁に張ってたのかもしれません‪‪💦‬
なるべく安静に過ごされてた方が良いとおもいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
座ってても腹圧がかかるので、横になるのが1番だそうです。

お家だと中々難しいかもしれませんが、気づいたら入院なんて事も成りかねないです(><)
安静第一です!