※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

生後1カ月から娘がおっぱいの詰まりで悩んでいます。授乳後の痛みがひどく、助産師や母乳外来に通っても改善せず、完ミにするか悩んでいます。完ミにすると赤ちゃんの様子や風邪引きについて教えてください。

4カ月になる娘がいます
生後1カ月頃からおっぱいが詰まるようになり
ひどいときは3~4日ごとに詰まり
白斑もなくなったと思ったらまたでき、
授乳後のおっぱいの痛みがひどく、それも薬を飲んで治療していますが、痛みゼロにはならず、
ゆっくり飲むタイプなので1時間くらい毎度吸ってます。よく乳首の先に水泡ができてすごい痛いし
飲ませかたかな?と言うのもあり、
助産師さんに来てもらったり、母乳外来に通ってますが
それでも10日に一回は詰まります。
食事もかなり気をつけて食べれないものが多くて悲しくなります。

授乳中は痛くて痛くて
もうやめる!!と思うのですが、いざ、助産師さんに完ミにしてもいいよ、と言われると
最後の一歩がでず、ずるずると…
でも授乳がストレスで、嫌で仕方ないです…

完ミでお子さんを育ててるかた
みなさんは
完母、混合からいつ頃、完ミにされましたか?
完ミにすると赤ちゃんの様子はどうですか?
よく寝てくれますか?
風邪引きやすいとか完母だと賢いとかよくいいますが、そのへんはどうなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいがつまるとほんと痛いですよね。毎回吸ってもらおうと角度をかえて息子に頑張ってもらってたけど途中で寝ちゃうと悲しくなるし🤣
私の場合、徐々に息子が飲む量に合わせて母乳も落ち着いてくるのでつまる頻度も落ち着いてきて、更に経てばおっぱいが張らなくなってきました。
それ以降はつまりもないです。
今でも母乳はスキンシップ程度ですがあげますよ😊
おっぱいがあると夜泣きもおっぱいで1発で落ち着いて寝てくれるし、ぐずってもおっぱいで鎮火できます!なので私はあの時に断乳しなくてよかったなぁと思います(笑)
今では勝手に寝てくれるので断乳できるんでしょうが、私が寂しくてなかなかできません🤣

• みおママ

みおママ

回答ありがとうございます!
    7ヶ月で仕事復帰するので、早めに卒乳する予定なんですが、こんなに詰まってると仕事も無理だ~😭とかなり不安です…
    いつ頃おっぱい落ち着いてきましたか??
    やっぱり夜泣きはおっぱいなんですね…やっぱりもう少し頑張ろうか…
    悩みます

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、正確な時期は覚えてはないんですがそれこそ7ヶ月くらいの時にはガチガチに張ることは無かったです!そのことはつまることはありましたが、1年たてば少しずつおっぱいも小さくなってきたかな?と感じてきてつまりは一切なくなりました😊
    おっぱいって飲めば飲むほど作ろうとするので、朝と夜と夜中だけおっぱいで昼間はミルクにして最初は張ると思いますがじきに落ち着いてくるので、お仕事再開されてからも朝と夜だけあげたらどうですか?
    つまるのも分泌量が落ち着いてきたらきっと減ると思いますし、ママ友で9ヶ月から保育園にいれて働いてますが今でもおっぱいあげてる子いますし☺あ、でもみおママさんが断乳を望まれてましたら応援します!頑張ってください!💪

• 2月25日
  • みおママ

みおママ

助産師さんとも相談して
    混合にしてもう少し頑張ってみることにしました!
    やっぱり授乳って赤ちゃんにはもちろん大事ですが、ママにもいとおしくて、可愛くてしょうがない、大事な時間ですもんね!
    痛みも落ち着いて詰まらないようなおっぱいに早くなりたいです!!

• 2月28日
とも

つらいですね💦私はそこまでではないけどよくしこりが出来て痛いので先日助産師さんにみてもらいましたが、ママの食事と詰まりやすさの因果関係は医学的に解明されてないので関係ないとされてると言われました!
なので私はけっこう好きなスイーツとかも食べちゃってます💦
質問の答えとは違いますが、少しでもストレスが減りますように💦

• みおママ

みおママ

回答ありがとうございます!
    チョコとロールケーキを食べて、
    中華料理を食べて、
    天ぷらを食べて、
    必ず2日後に
    衝撃的な詰まりに襲われかなり辛かったので
    関係ないと思うのですが
    またあの詰まりに襲われたら…と思うと油分はほんとに怖くて食べれないです…( ノД`)
    おっぱい落ち着いてきたら色々とちょっとずつ食べてみようかな…

• 2月28日