※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E E
サプリ・健康

私はもともと偏頭痛持ちで天気が悪かったりするとすぐに頭が痛くなり、…

いつもお世話になっております。
私はもともと偏頭痛持ちで天気が悪かったりするとすぐに頭が痛くなり、妊娠する前は市販の薬でどうにかなっていました。
しかし、妊娠してから「閃輝暗点」というものが体に起こって行きました。
閃輝暗点は視界の中にずっとウニョウニョしたものが見えて視界がすごく狭くなります。
それが見え出したら頭が痛くなる予兆なんです。
それが消えると頭痛と吐き気、めまい、手足のしびれ、震えが起こります。

周りに同じような人があまり居なくて分かってくれる人がいません。何度か病院にも行きましたが薬で対処するしかないと言われ主な治療がないのかなぁと思っています。
2人目をもし妊娠した時同じような事になりたくなくて、何か方法はないですか?同じような方や、治ったという方。
やはり薬でどうにかするしかないのでしょうか。

コメント

みきまま

私ではないですが…家族が酷い偏頭痛で、最初の症状が目がチカチカしてその後吐き気や痺れで全く動けなくなります!何年もずっと大学病院行っていて本当にたくさんの検査をしても問題はなく、気休めで薬を飲んでる感じです。

ゆきだるま

私も同じです。ウニョウニョしたものが見えたり、チカチカして視界が狭くなったりして、30分後くらいには頭痛が起こります😢
病院に行っても、どうしても辛い時は薬飲んでねって言われるだけで💦
辛いですよね💦妊娠中や授乳中は薬は飲みたくないし😭
雨の日や生理前は偏頭痛どうしても起こりやすいですが、なるべく避けるために普段から肩こりや緊張をほぐす努力をしています。
携帯をずっと同じ姿勢で見続けない、噛みしめ癖があるので、歯をくいしばらないようにする、肩まわしをするなど😅
それで偏頭痛かなり減りました😊
一時期、毎日偏頭痛が起こって悩んでいたのですが、携帯を見ないようにしたらすっと治りました😅その時は暇あればネットサーフィンしてたので😂
薬に頼りたくないですが、チカチカが起こってしまった時は、私の場合もう頭痛はとめられないので、チカチカした時点で頭痛薬飲んでます😢そしたら頭痛は回避できます😭

いーたんママ

私も低気圧で偏頭痛になります💦

母もそうです酷くなると嘔吐が止まらなくなったり、、
検査しても遺伝だね~で終わり。

少しでも痛くなったらロキソニン飲んで静かな暗いところでアイスノンして休むとかしかないですよね、、
子供いるとむずかしいですが、、。

りぼん

同じです。
すごくつらいですよね。

私は上の子出産後すぐになりました。
視界の異常から始まり頭痛、しびれ、吐き気、震え、ひどい時は顔面が痺れてろれつもまわらなくなったり……

私も周りに同じ症状のある人がいなくて、
頭痛自体辛いのに、
理解してもらえない事でさらに辛かったです。

予防する薬(名前忘れました)しかないと言われ、
飲んでいてもなる時はなるので結局飲むのをやめて、
痛くなったらロキソニン飲んでひたすら耐えるしかなかったです。

うにょうにょが出始めたら、
とにかく音、光は遮断した方が少しは楽になります!!
出来る状況だったらなのですが(><)
それと、
偏頭痛は緊張型頭痛とは逆で、
血管が膨張して頭痛を起こしているらしく、
コーヒーなど血管を縮めるような作用のある物も、
多少効果あるらしいです。
これは痛い時の一時しのぎですが……

あとはとにかくストレス無くすのが一番だと思います。
ストレスが原因かはわからないですが、
私の場合、強いストレスがかかった時や、
その後に気が緩んだ時などよく起こります。
それでも、年々だんだんと回数も減り、
症状も軽くなってきたような気はします。

お辛いと思いますので、
旦那様など、
しっかり理解してもらうことが第1かなと思います(><)

ぷぅ

妊娠前ありました💦
歯車みたいなギラギラしたのが見えるやつですよね😣
私も周りにいなくて、吐き気までする頭痛持ちもいないのでわかってくれないんですよね💦
吐き気→体調悪いだけでしょ、みたいな…。

それが現れたら確実に痛くなるので、チカチカし始めたりチカチカしそうなタイミングでロキソニン飲んでました。
痛くなり始めたら効くまで時間かかるので…
妊娠中も心配なので処方してもらいましたが、カロナールだったのでちょっとやわらぐ程度で効かず💧
部屋を暗くして休むのが1番ですが、子供いると出来ないので、目をつむって手やタオルなんかで視界を暗くして耐えてました💦
あとは上の方のように肩をほぐすとかですね💧

閃輝暗点でてすぐ横になってしばらく休む様にしてもそこまで痛くなりますか?
閃輝暗点の時点で痛みが少しある、又は必ず痛みが来るならその時点で薬飲むと少しはマシかもです。
もうやってたらすみません😅

偏頭痛は付き合うしか無いので治すってのはなかなか難しいかもです。
気圧、ストレス、食べ物、色々な事が要因で起こるので整体通って体を整えてみるとか、カフェインを少しだけ取ってみるとか
(カフェインは頭痛の原因にもなるのですが少し取ると逆に良い場合もあるらしいです)
良さそうだなって事を試してみるしか無いと思います。
ただ妊娠中の場合は全部難しいですよね😅
私自身数年前はかなり偏頭痛酷く毎日の様にでていて大分軽くなったんですけど何で軽くなったのか解らず💦
でも睡眠は整えた気がします。

まち

偏頭痛独特の兆候ですよね。
脳外科でカルテ入力してましたが、偏頭痛の方でその症状がある人すごく多かったです。
薬以外の予防でできることは、
ストレスや疲れをできるだけ溜めないこと、
目や耳から入る刺激を出来るだけ避けること(大きな音や強烈な光など)、
ポリフェノールの入ってる食べ物を食べすぎないこと、
などでしょうか。