※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
家族・旦那

専業主婦です。主人に自分で稼いできたお金なのに、自分に使ってる感じ…

専業主婦です。
主人に自分で稼いできたお金なのに、自分に使ってる感じがしない。お小遣いなんて無いようなものだ。と言われます。
でき婚で収入も少なく、私は奨学金の返済は減額をして主人のお給料から払ってもらっています。

早く仕事復帰して、自分のものを自分で払えればこんなこと言われないのかな?と思うと、お腹にいる赤ちゃんがいっそ降りちゃえばいいのに。と思ってしまうこともあります。
最低なのはわかっています。

でも俺の金だという主人の言葉を苦しく感じます。
何かあれば頑張って主人のものを買ったり、
呑みのお金だって出しています。
私だって家事も育児も頑張ってるのに、、。
私には自由の時間なんてないのに、、。
今まで思わないようにしていたことを
強く思ってしまいます。

その辺にポイポイ置かれた着ていた服の残骸や、カバンなどにすらムカついてしまい昨夜、自分の物くらい自分で始末してよ!とブチ切れました。

主人のことは大切です。
ごくたまに家のことも手伝ってくれます。
感謝の気持ちももちろんあります。

長文かつ乱文で申し訳ありませんが、
みなさんが感じたことや夫婦円満のアドバイスなど
ありましたら頂きたいです。

コメント

わわん

そんな状況で2人目を作ったのだからお互いに我慢するしか仕方無いですよ。
おりれば良いと思う前に避妊すべきです。給料の額はわかっているのですから。

自由の時間が無い?お金を貯めずに子供を作って生む事を選んだのはご自身ですよ。
旦那様も子供のような事を言われてますが、どちらも同じようにしか見えませんよ。

携帯代などにお金をかけてませんか?何か見直しできるところがあると思いますよ。

キツイ言い方で、すみませんが、甘いと思います。

2人共が、考え方を変えないと上手くいかないと思いますよ。

• 0016

0016

本当お互いに人の親なので、もっと考えを改めないといけませんよね。携帯も結婚してすぐショップへ行き見直してもらいました。食費も頑張ってます。もっと削れるところがないか、見直してみます!!
    悲観的な文を読み、気分を害してしまったら申し訳ありません。
    コメントを下さりありがとうございます!
    また気持ち新たに頑張ります!

• 2月15日
さぁやんママ

結婚して親になったらみんな自分の時間はせめて余った時間があったら自分に使う、無い間はしょうがない事です。
お金も同じで旦那さんが家庭の主として働くのはごく普通の事で、家族の為に働く訳で自分の為に使ってる気がしないのも当たり前です。
私の旦那は私の連れ子3人の為、私の為、お腹の子の為に文句言わず頑張ってくれてます。
もちろん自分の為でもあります。
その為に、昨年から自営を始め、少しでも収入を上げる為に色々考えてやってくれてる姿を見ると感謝ばかりです。
それでも夫婦で自由に使えるお金なんて無く、私も旦那も個人の買い物は滅多にしません。
今は妊娠中で仕事も辞めましたが、毎日家で過ごす日々の繰り返し、旦那は休みの日は大好きなサーフィンをしにほぼ1日海で家に居ませんが、それでも普段の頑張りを見てるので、不満はありません。
夫婦になったらお互いの役目を理解し、お互いに感謝して一緒に幸せな生活を送って行ける様に努力しなければいけないと思います!
基本旦那は家計をキチンと把握して居ない家庭は多いと思います。
なぜ小遣いがこれだけなのか!普段どの様に節約をしながらの生活を主婦は回しているのか!
私は定期的に旦那にひとつひとつ説明してます。
それを明確にする事で、今の自分の稼ぎだとこれくらいの生活力なんだと認識するのにもいいですよ!
お子さんを作ったのは夫婦の責任ですから今置かれてる自分達の立場を理解しなきゃいけないと思います。
もっとお金、自由な時間があったら…と思うのはみんな同じです!
頑張ってください(*^^*)

• 0016

0016

アドバイスありがとうございます!
    わたしも家計簿つけて食費もかなり抑えられてると思います!!
    1度主人と一緒に通帳と家計簿を見てもらおうと思いました!
    昨日はすごく落ち込んでずっと悲観的でしたが、前向きになれました!
    私の嘆きを読んで、丁寧に答えて下さりありがとうございます!
    頑張ります(๑^ω^๑)

• 2月15日
ゅうママ

私もそーいうときありました!
じゃあなんぼほしいん?といいました!
そんとき15000円渡してましたが私もでき婚でましてや旦那の給料と固定でもなくバラバラで、、
3万と言われたときブチっときて。私も働けるものなら働いてるしじゃあ働けるよーなったら仕事やめて家事育児代わりにしてみてからいって!といいました笑
頑張って稼いできてくれたお金をやりくりするのは主婦なんやで!とまで笑
私の旦那も服は脱ぎっぱなしでなんでこんなん洗わなあかんねん!ってイライラしてきて、、洗濯場で脱いだらいい話なのにと、、も毎日ガミガミ言ってやっと治りました笑

私も2人目が年子になりますし、旦那の一言でも気にくわないとイライラして喧嘩なりじゃあ2人目なんて産まないでいい?っと言ったことありますよ!
お気持ちはわかります!
ただ母は強しですし旦那に言われたら私は言い返してます!

• 0016

0016

妊娠中って生理前みたいにちょっとしたことで、傷ついたり勘に触ったりしますよね(>_<)
    昨日は特にひどくて、こんな最低なことを吐き出してしまいました。
    気持ち分かって下さりありがとうございます!毎日仕事へ行ってくれる夫に感謝しながら頑張ります☆

• 2月15日
けん、かいママ

甘いですね。母親なんだから無責任な事ばかり言うのはよくないと思います。お金ないなら、働けるように子作りなんてしないほうが良かったんじゃないですか。

• 0016

0016

本当におっしゃる通りです。2人目作る気なんてさらさら無く、確かにやることはやってましたが避妊してました。

• 2月15日
  • けん、かいママ

けん、かいママ

避妊しててできたんですか?

• 2月15日
  • 0016

0016

ゴムなので100%ではありませんが、する時は毎回使ってましたよ。
    生々しくて申し訳ありませんが、1人目の時に外出しで授かったので、お互いに気をつけていました。
    まだ2人目は、、と思ってはいましたが、授かった時はお互いに驚きつつも顔はニコニコしてました。せっかく授かったんだから、ちゃんと頑張ろ!と言い合ってました!

• 2月15日
みんみん☆`

夫婦の中に旦那さんが稼いだお金、奥さんが稼いだお金ていう考え方がある意味が私には分かりません(-""-;)なんのための夫婦なんだて思っちゃいます。そんな旦那さん嫌ですよね。妊娠されてるのにストレスですよね(-""-;)

私は結婚前同棲してして途中で大学中退したときから結婚までの2年ぐらいも全部お金は今の旦那さんが見てくれてましたよ!!もちろん奨学金だって当たり前のように旦那さんが稼いだお金から支払ってます。うちはお金の事は全くなんにも言わない人です。
今は結婚してますが、夫婦なんだから助け合うのが当たり前ですよ!!!

• 0016

0016

自分が稼いだんだから俺の金だ。何て言われて、私だって家のこと頑張ってるのに、、。働けるものなら働きたいよ!と、つい思ってしまいました(>_<)
    もともと超倹約家な夫なため、(10円単位で得損を判断します。)余計に自分のお金が自分以外のために使われていることに、不満があるのかもしれません。
    奨学金も私が働き出したら今まで払ってきた分は返してもらうと言ってました。

根本的な価値観が違うのだと思います。
    長男と生まれてくる子供のためにも、お互いに助け合える環境づくりをしていこうと思いました!ありがとうございます(>_<)!

• 2月15日