※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
産婦人科・小児科

小児科で熱がある小学生の子供がマスクをしていない母親について相談です。周囲への感染リスクを考えていないのか、神経質すぎるのか、気になります。

先日、小児科に行ったら小学生と1歳くらいの子を連れた母親が来ていました。
小さいクリニックなので診察室から声が聞こえきたのですが、小学生の子が昨日から39度の熱が出て今もあるとの事。インフルエンザの検査もしたようです。
診察室から出てきたのを見るとマスクをしていませんでした。1歳の子は仕方ないにして、母親も熱がある小学生の子もしていませんでした。
病院なので熱があってくるのは当たり前だと思いますが、熱があるのにマスクしないってどういうことって思ってしまいました。小児科なのでまだ数ヶ月の赤ちゃんもくるし、うちの子がそうですが、風邪じゃなくて喘息の薬をもらいに行く子もいると思います。まだ1歳でマスクはできません。
この母親は人にうつるからマスクをするって事知らないんですかね?
それとも私が神経質になりすぎですか?
小さくてマスク出来ない子は仕方ないですが、小学生にもなってと思ってしまいました。

コメント

みき

そうゆう親もいますよね😭💦
うちの小児科は熱があれは必ずマスク着用してくださいと言われます😅
私もマナー的にさせるのが普通だと思います😅
熱が出たら家の中でもマスクさせてるくらいです😅💦

• しばいぬ

しばいぬ

やっぱりマナーですよね。

• 2月23日
N

マスクできる年齢の子にはつけて欲しいですよね💦
もし今回インフルエンザじゃなくてももらってしまう可能性もありますし、、、
インフルエンザの時期じゃなくても咳があればつけて欲しいです!
それぞれの価値観があるとは思いますので、病院側も受付で熱がある子にはマスク着用をお願いするなど配慮してもらえたらうれしいですね😂

• しばいぬ

しばいぬ

病院側からお願いして欲しかったのですが、それはなかったです💦

• 2月23日
みるきー

普通はマスクさせて行きますね!
咳が出てなくても逆に病気もらいたくないからマスクはします。
自分が子供の頃はどうしてたか忘れましたが、今時はマスクするのが常識ですよね。

でも私は普段マスクしない人なので、病院に行く日もうっかり忘れることがあります。
受付して待合室に腰掛けて周りを見て、「あっ!マスク忘れたやばい!!」って焦ること多いです💦
受付で売ってる場合もありますが、売ってない時は他の患者さんと離れて座ったり外で待機して順番が来たら呼んでもらったりしてます(≧Д≦)

• しばいぬ

しばいぬ

その方は堂々と真ん中に座り、1歳の子はチョロチョロ。インフルだったらみんなにうつってますよね‥

• 2月23日

ついこないだ同じ感じで
モヤモヤしました🤭笑

小学生の中学年くらいの子が
咳していてマスクはもちろん
手も当てず。
お父さんも何も言わずで。

私のみで子どもは連れてきて
なかったのですが。
普通に他人への配慮がないなと
思ってしまいました😭

• しばいぬ

しばいぬ

何も気にしない親っているんですね。誰も言わないからわからないのかな?と思ってしまいます。

• 2月23日
ちゃ

うーん、インフルエンザは飛沫感染しないのでは?インフルエンザと確定したわけではありませんが。
子供さん、吐き気があったかも知れませんよ?吐き気がある時のマスクは苦痛です。
実は私、今日子供を連れて小児科行きました。家から病院まではマスクをしましたが、診察中は外しました。医師と話をするときのマナーとして。子供を抱いたりしたので、それから帰宅するまでマスクはしませんでしたが、周りからは意識が低い親と見られていたのかと思うと複雑です。
喘息の子もいるので、インフルエンザにかかりたくない気持ちもわかります。

• しばいぬ

しばいぬ

確か、その親子は初めてからしていませんでした。
    吐き気があった感じではなかったです💦袋とかも持ってなかったので。。

• 2月23日
まりえ

急いで出てきたか支度させるだけで余裕がなかったか😵
でも個人のマナーで病院では特に内科や小児科ならマスクしますね😅
私はしますね😂

• しばいぬ

しばいぬ

急いだとしても隣がコンビニなので買ってつけて欲しかったです💦

• 2月23日
m&m

インフルは飛沫感染しますよ。
マスクできる子にはなるべくしてもらいたいですよね…。
でも何か特別な理由があって付けれないってこともあるかもしれないですから、何とも言えないですよね😓
私なら、うわーって心の中で思って終わりだと思います…

• しばいぬ

しばいぬ

画像までありがとうございます。
    広い待合室なら良かったのですが、すごく狭い待合室なので気になりました。

• 2月23日