※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

おしゃぶり使用でお子さんの睡眠に影響が心配。おしゃぶり卒業時期について相談したいです。

入眠儀式としておしゃぶりを使っています。
基本は母乳飲んでるうちに寝落ち→本格的に入眠、その後4〜5時間ながければ6時間寝てくれます。

その他にも昼寝時に寝ぐずったとき、
旦那が面倒見てくれていて泣いたときにおしゃぶりを使っています。

歯並びのことも気になるのですが、
寝かしつけにおしゃぶりを使ってるとおしゃぶり依存になる気がして怖いです。

いつまでに卒業した方がいいとか、ありますか?

コメント

riiiii

うちも寝る時用と、たまにお昼もおしゃぶりを使っていました!
寝る時は、自分で探してつけるようにまでなってしまいましたが1歳になってすぐやめましたよ( ˊᵕˋ* )
普通に、もうバイバイしちゃった〜ってゆうと諦めて寝ました!
その日だけは泣いていましたが次の日からは何もなしで普通にトントンで寝るようになりましたよ♬
検診で、1歳になってすぐやめたと言うとすごく褒められたのでそれぐらいが目安なんですかね?☆

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます!
    やはり卒乳に妥当な時期くらいにおしゃぶりもやめた方がいいのかもしれませんね(;´Д`A
    褒められたのなら早かったんだと思います!
    頑張っておしゃぶり卒業したいと思います。その代わり、今のうちにたくさんくわえさせておきます(笑)

• 2月15日
  • riiiii

riiiii

早いんですかね?!
    私的には、歩いてる子がおしゃぶりしてる姿を見ると恥ずかしいなと思ってしまうので早く辞めさせたかったんです\( ˙▿︎˙ )/
    歯にも、よくないと先生に言われました!
    親が気にしてるだけで子どもって案外諦め早かったりするので、大丈夫ですよ♬
    頑張ってくださいね〜( ˊᵕˋ* )

• 2月15日
ROSE☆berry

お昼寝と夜の就寝におしゃぶりで
寝かしつけてました。
1歳になったのでそろそろ
辞めようと思い、抱っこや
背中トントンしてみましたが
ギャン泣きでダメでした。
しばらくしてなんとなくまた
おしゃぶりなしにしたら
もう添い寝だけで寝るように
なりました!
ほんの数日前のことです(^^;;
上の子の時も使ってましたが
やめた初日からすんなりと
寝てくれました☆
うちの場合ですが、
断乳したらおしゃぶりも
自然に必要なくなりました。

私的に自我が出る
イヤイヤ期の前に
やめさせたかったので
1歳を目安にしました(*^^*)

• さやぶー

さやぶー

そうですよね、イヤイヤ期までにはおしゃぶりも卒業させたいです(;´Д`A
    確かに断乳したらおしゃぶりへの執着も薄くなりそうです!

• 2月15日
koro.❁

娘も2カ月の頃、何かちゅっちゅしてないと深く寝付けなかったのでおしゃぶり使用してました。

ですが1カ月経つか経たないか位でおしゃぶりは使わず寝れるようになり、今でも21時に寝かしつけて4〜5時まで寝てます。
ちなみに歯は4カ月半で生えてきました!

友達の子供は2歳になってもおしゃぶり辞めれないと言ってました!
歯並びも気になりますよね(>_<)

• さやぶー

さやぶー

歯が生えるの早いですね!
    おしゃぶりを早めにやめさせて別の入眠グッズを作ってやるというのもありですよね、タオルとかガーゼとか…
    一度おしゃぶりがサイズアウトしておしゃぶり離れしたんですが、大きめのおしゃぶりを買ってしまいまた、おしゃぶり依存になってしまいました(;´Д`A特に旦那が使うと黙るからってすぐにおしゃぶり使ってしまいます(;´Д`A

できれば早めにおしゃぶり卒業したいです(。-_-。)

• 2月15日