※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

2人目妊活中で、多胞性卵巣症候群と橋本病診断。半年妊活控え、TSH低い。悩んでいるが、半年我慢が良いか不安。橋本病は元々持っていたのか最近発症したのか。

2人目妊活中です。
病院で検査したところ、多胞性卵巣症候群気味と言われました。
それに加え橋本病の診断もされ、数値が安定するまで半年妊活は控えるように言われました。。。
TSHが低い(0.04)ので薬もなく毎月の採血で様子を見ると言われました。

1人目は自然にすぐ授かり、今まで生理不順もなく、基礎体温は二層になってるし、排卵検査薬でも排卵辺りにはちゃんと陽性反応が出ます。
橋本病に関しても全く自覚症状がないので、一気に色々言われ精神的に参っています。。。

年齢や職場復帰を考え上の子と2学年差、今年の5月までには妊娠したいと思っていたのでショックが大きいです。
そして自覚症状もなく、薬の服用もなく、ただ半年間妊活をストップしなきゃいけない状況にもモヤモヤしてしまいます。

やはり先生の言う通り半年は我慢した方が良いのでしょうか?
1人目の時は何も言われなかったのですが、橋本病というのは元々持っていたものなのか、最近発症してしまったのかどちらでしょうか?💦

コメント

ぴぴ

症状なくても病院で言われたなら待った方がいいと思います💦
もし妊娠は出来たとしても流産や赤ちゃんに問題あるとか
何かしらあるから病院でとめてくると思うので😭

• ぴぴ

ぴぴ

でも痛くも痒くもないのに妊娠できないのは
    もどかしい気持ちになりますよね😭
    私は今月、稽留流産の手術してますが
    もう体調自体はよくなってるので早く!と思うけど
    やっぱり身体が完全に戻るにはもう数ヶ月かかるし
    ただ待つだけになります💦

• 2月22日
  • ばなな

ばなな

くるくるさんもお辛かったですね。。。
    ただ待つだけの時間がとても長く感じ辛いですよね。
    待ってたら妊娠するって確約があるわけでもなく、本当先がみえなくて不安です。

• 2月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね💦
    身体を休めたからと次にすぐ妊娠するわけじゃないし…と思うと
    ただ待ってる時間に色々考えますよね😭

• 2月22日
  • ばなな

ばなな

本当そうですよね、、、
    今日は一気に色々言われたので参ってしまいました💦
    コメントに励まされます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
みこま

2人目の妊娠を8週に入った頃に気づき、同時に橋本病も発見されました。1人目の時に橋本病まではいかないけど甲状腺機能が引っかかり、薬を飲みながらの出産。産後にまたホルモンバランスなど変わった影響で、橋本病を発症してしまった流れでした!

体質でなりやすい人がいるみたいですし20〜30人に1人の確率と聞きました。幸い2人目の妊娠は時に影響もなく育ってます!病院によって方針の違いがあるかもしれないのでセカンドオピニオンを受けてみるのもいいかもしれないですよね!

• ばなな

ばなな

やっぱり妊娠すると甲状腺機能調べますよね?💦
    母子手帳を見返したんですが、どの数値がその結果なのか分からなくて💦
    母子手帳に何て書かれているかご存知でしたら教えてもらってもらいいですか?😫

来週元々不妊外来の予約をしてあるので聞いてみます。。。

• 2月22日
はる

私は去年流産後熱中症のような症状か出て、病院に行ったら甲状腺炎と診断されました(数値はバセドウ病と似てます)服薬する必要なく、1ヶ月ごとの経過観察で同じく数値が落ち着くまで妊活をお休みするよう言われ、半年程お休みしてました。
焦る気持ちは分かりますがやはりまずは病気を治す方が先だと思います。
何故なら運良く妊娠したとしても流産しやすいからてす。
急に発覚するまでは全く異常を感じなかったです。
出産後に甲状腺の病気にかかる人一部いらっしゃるようです。

• はる

はる

ちなみに通ってるのは全国でも1番有名な甲状腺の専門病院です。

• 2月22日
  • ばなな

ばなな

お辛かったですね。。。
    経過観察で数値は落ち着きましたか?
    病院では日常生活特に気をつけることもないと言われ、自然に待つだけで数値が安定するものなのか謎です💦
    産後に発症する人いるんですね💦
    ちなみに何て病院か教えて頂いてもいいですか?💦

• 2月22日
  • はる

はる

現在全ての数値が正常範囲内になりましたよ♪発症した頃の数値が異常過ぎてショックでしたけど💦
    ただ現在tshが2.5以上あるので、妊娠継続には2.5以下が理想との医師の見解で1ヶ月分薬が処方され、そろそろ飲み終わります。
    病院は表参道にある伊藤医院です。私は最初近所の内科で血液検査し、こちらの病院で精密検査受けるよう紹介状もらいましたよ。

• 2月22日
  • ばなな

ばなな

待ってるだけで正常値になるもんなんですね!!!
    半年くらいで正常値になりましたか?😞
    半年経って治るかもしれないし、別のものが発覚するかもしれないとも言われ、、、
    投薬してもらえるなら少しモヤモヤがなくなるのに、、、

東京なんですね💦
    私は関西寄りなので通えそうにないですが、近場の病院調べてみます!

• 2月22日
  • はる

はる

推測ですが、投薬しなくていいレベルなんじゃないでしょうか?私の場合一時的な異常なので、数値はそのうち落ち着いてくるとはっきり言われましたよ。
    関西よりなんですね^_^
    一度甲状腺の専門医に見て頂くことをお勧めします。
    私は甲状腺炎と流産どちらが先だったのか今となっては正直分かりません、ただ関連性があると思ってます。
    次の妊娠に備え、後悔したくないので不妊治療より甲状腺治療を優先しました。

• 2月22日
  • ばなな

ばなな

全く無知ですみません💦
    今日言われたばかりでネットで散々調べてますが、TSH高い方が多く、、、
    私の場合異常に低いので軽度なのか重度なのかも分からなくて😞

そうですね。。。
    妊娠できたとしても不安は増えるので、少し妊活お休みしようかと思います。。。
    焦ってましたが、次の妊娠に備え考え直したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月22日
  • はる

はる

最初の血液検査でTSHが0.005未満だったんです💦もう桁数間違えたのかな?ってくらいの数値でした。
    なので初期の私の数値とくらべるとちゃまさんの方がだいぶいいです。
    なのに現在の数値は2.5超えてます。。。
    数値の上がり下がり幅はジェットコスター並ですよね💦
    なのでTSHは高すぎても、低すぎてもダメなんです。
    これだけ異常だとそりゃ体もサイン出すわと思いましたもん。
    私は最初息苦しさや、食欲不振、急激に体重が減った、あと片足のむくみが酷く、ホントに象さんのようで怖かったです。
    これの症状で明らかにおかしいなと思いました。

• 2月22日
はる

最初の頃TSHが低過ぎて、0.005未満としか書けず、具体的な数値が測れないくらいなんだと分かりました💦

• ばなな

ばなな

遅くなりました💦
    そんな急激に上下するものなんですね💦
    私はありがたいことに自覚症状はないのですが、診断されてから「あれ?息切れ?これ動悸?」と思うようになりました😓
    思い込みも大きいかと思いますが笑💦
    しばらく体と向き合っていきたいと思います😞

• 2月23日