※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

息子の熱が続いており、再受診のタイミングに悩んでいます。インフルエンザ検査は陰性だったが、再検査で陽性の可能性はあるか。熱が下がるか不安で、再度受診するべきか迷っています。

息子の熱で再受診のタイミングに悩んでます

・2/20 21時ごろ39.2度発熱
その夜は38.5〜39.8度

・2/21 9時病院受診
受診時38.9度 インフル検査(-)
突発とかかもね、もし熱が続くようなら土曜日に でもまた来てねと言われる
解熱剤処方
16時ごろ40.9度 解熱剤使用するも効果なし
23時ごろあまりに辛そうで2度目の解熱剤使用
徐々に熱が落ち着き夜間は割と寝る

・2/22 6時ごろ起床 38.3度 元気あり
15時ごろからダルそうな感じになる
16時現在40.2度
腕の中でグッタリしながらテレビを見てる
水分は少しずつとれている

⓵発症から12時間経過後にインフルエンザマイナスの診断うけてますが、また検査したら陽性の可能性はありますか?もしインフルの可能性がまだあるのなら、今日の夜で48時間経過なので薬の効き目がある今のうちに再受診した方がいいのか悩んでいます。

⓶明日の朝はまた熱が下がり元気になるかなと思うのですが、みなさんなら再度受診しますか?

土日になる事もあり、どうすればいいのか悩んでいます。こんな感じで高熱が続くのは初めてなので経験ある方などアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

むむむむ

うちは今回5日間発熱が続きました💦
インフルエンザは前にかかりましたが、インフルエンザの時にうちはタミフルを処方してもらわなかったので、特に時間は気にしてませんでしたが、もし気になるなら今日受診してもいいと思います!
三日間、平熱に下がるタイミングがなかったのであれば、今日のうちに診察受けてもいいと思いますよ。

インフルエンザなど何か原因がはっきりするといいですね。
お大事にしてください🍀

• チー坊

チー坊

5日間は長いですね💦
    辛そうで可哀想で..
    この状態の息子を連れ出すのもかわいそうかな💦

原因がわかればいいんですけどね💦

ありがとうございます😊

• 2月22日
  • むむむむ

むむむむ

5日はなかなかしんどかったです…。
    ただ、子供は意外と元気にしてる時間帯もあったりしていました。

かなりぐったりしている様子ですか?
    水分が取れてるならまだ大丈夫かと思いますが、ぐったりしていて水分も取れなくなると脱水の恐れもあるので、行けるときにいった方が安心かと思います…。
    あとは解熱剤使って様子をみるかですね。

チー坊さんもしんどいと思いますが、頑張って下さい!

• 2月22日
  • チー坊

チー坊

ありがとうございます😭
    心強いです!

結局はただの風邪ですか?
    なにか診断されましたか?
    5日間は見てる方も辛いですね。

今は元気なく腕の中でテレビをぼーっと見てる感じです。でも朝から13時ごろ昼寝するまでは結構元気ありました!遊んだりも普通にしてましたし。15時ごろお昼寝後からダルそうで、熱も上がりました💦

水分取れるかどうかがやっぱ大事ですよね。今のところ取れてるので様子見てみます。

変わってあげたいですね、本当😭

• 2月22日
  • むむむむ

むむむむ

5日目の昼過ぎにまた熱が上がり、小児科受診して採血など色々検査してもらったところ、炎症反応の数値がとても高くなっていて、抗生剤を点滴してから熱が上がらなくなり、数値も段々下がっていきました。

色々なウイルスの検査をしたのですが、どれも当たらず、先生からは中耳炎だったかもしれないねと言われました。(耳垢があって耳のなかがずっとはっきり見てもらえてなかったので、確定診断はされずでした。)

とにかく今は熱が落ち着いているので少し気が楽になりました😅

本当に見ているとしんどそうでツラくて、こちらが参ってしまうので、休めるときにお子さんと一緒に休んで下さいね!

少しでも楽になりますように…。

• 2月22日
  • チー坊

チー坊

病院はずっと同じところに行ってましたか?

むむむむさんもお子さんも本当に大変でしたね💦原因がわからず高熱が続くと困ってしまいますよね💦熱が必ずしも悪いものではないのは分かっていてもやっぱり辛そうでしんどいですね。

むむむむさんもお疲れ様でした😊
    ゆっくりと週末過ごしてくださいね!

• 2月22日