※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
家族・旦那

今回も義家族関係のことですがお付き合いください(゜ロ゜)義実家が車で…

お世話になってます(*´∀`)
今回も義家族関係のことですがお付き合いください(゜ロ゜)

義実家が車で三時間程かかるところにあります。
ちなみにド田舎(今私たち夫婦が住んでる所も田舎ですがさらに田舎です)で、義実家までの道が非常に悪く非妊娠時の私でも少し辛い程です(*_*)
どのくらい田舎かというと
一番近い近所が車で10分先、街頭一切ないので夕方以降真っ暗、野良犬多い、遊び場所がない(田舎は田舎の良さがあるとは思いますが)その他諸々です(゜ロ゜)
旦那から数年後に同居しようと言われてるんですが、最近いざこざがあって義両親が嫌いになりそうなのもあり同居したくありません!
また、子どもが大きくなったときに遊び場所がないこと、小学校中学校がバス通い(車で30分以上程先)じゃないと通えないこと、高校に行くとなったらどこに通うにしても必ず寮生活になるので義実家に同居する必要ある?ということなど色々な理由があり、旦那にも同居するつもりはないことを伝えました。
そしたら分かったとは言ってくれましたが、条件をつけられ、月3回は義実家に帰ることだそうです。
義両親からしても初孫で家族に会わせたいのは分かりますが、まともに舗装されてなく私でも不快に感じる山道を月3回ペースで子どもに我慢させるのはかわいそうだと私としては非常に不愉快な上、子供のことも考えられないのかと腹が立ちました(>_<)
月1でも気がひけるのに・・・

もうほんとに旦那も含めて義家族が嫌いになりそうです。
私が間違ってるんですか?
金銭的援助もけっこうしていただいてるほうなので、私が折れるしかないんでしょうか?
また、子どものことを考えて私が我慢して義実家に同居するべきなんでしょうか?
最近色々あって何が正しいかもわからなくなってきました(>_<)

コメント

橘♡

あたしもそんなとこ行きたくないです
会いたいならそっちから来いって感じです
あたしなら旦那にそう言いますね
孫に会いたいならわざわざこっちが月3も行く必要ないですよね?
だったら会いたいときに来たらいいじゃんって思います

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとうございます(*´∀`)
    私自身小さい頃ど田舎で育って少し不自由感じてたくらいなので、それよりも田舎なところだと余計かわいそうだなと思ってしまって・・・
    やっぱり嫌ですよね(*_*)
    義父はお仕事されてて、義母が体が少し弱く持病などあるということでなるべく来てもらうのを減らしたいっていうのが旦那の考えなのかなとは思ってます・・・とは言え月3は異常ですよね(*_*)

• 2月14日
  • 橘♡

橘♡

異常ってことはないですけど、必要ないです笑
    だったら日帰りで旦那と子供だけで行ってらっしゃいって感じです

• 2月14日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

私が過保護なのもあるかもしれないんですが子どもを私の目の届かないところに旦那だけで長距離連れて行ったり、義両親に見てもらったりというのが少し嫌ではあるんです(>_<)
    実母なら全然なんとも思わないんですけどね・・・

• 2月14日
  • 橘♡

橘♡

そんなもんですよねー
    義実家が、信用出来ないのは、一緒です笑
    あたしは逆にミルクや母乳しか飲めない今なら預けられます
    離乳食始まったら勝手に何食べさせられるのかと思うと義父母には預けられないです

• 2月14日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

やっぱり義実家に対して信用ないのは皆さん一緒ですよね(>_<)笑
    私も勝手に何食べさせられるか分からないし変なこと吹き込まれても嫌だし、お金で子どもを釣るような真似されても嫌なので、義実家に行くなら私も付いて行こうとは思います(*ToT)

• 2月14日
ユナ

月1だけ皆んなで、残りの月2は旦那だけ帰ってもらったらどうでしょう?

• (●^o^●)

(●^o^●)

最悪そうしたいんですが、旦那は孫を見せたいみたいで・・・(*_*)

• 2月14日
azu66

その環境なら、同居はかなり、しんどそうですね( ;´Д`)

でも私個人ならば、月3回も確かに多いと感じてしまいそうです……

ただ、引っかかるのが、金銭的援助を結構もらっているというところです。毎月もらっているということでしょうか?それならば、あまりこちらの主張ばかり…ともいかない気がしますね(>_<)

とりあえず、旦那さんに月2回でどうか、とか、交渉してみてはいかがでしょう。。。

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとう(*´∀`)
    びっくりするくらいの山の中なので下手したら崖から落ちる可能性があり、外で遊ばせるのも不安です(*_*)
    そんな中で旦那は育ったから大丈夫は大丈夫なんでしょうけど・・・
    月3回はやっぱり多いですよね(>_<)
    援助は毎月ではなく妊娠祝いということで6万や誕生日にこのお金使って好きなもの買ってと10万、旦那が最近車を買った際に立て替えで一括払いしてもらい旦那が月々親に返すなどの援助です(*_*)
    毎回お祝いなどでお金をいただくときは「え!?こんなに!?」という程の金額なので...

• 2月14日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

すみません、回答ありがとうございますと打ったつもりだったんですがため口になってました(゜ロ゜)

• 2月14日
mau.5

お子さんの学校や友達の問題は大きいと思いますので、同居しなくていいのであれば、同居なしの方向に話を進めて貰ったら良いと思います。
月に3回ということですが、子どもを移動させるのが大変なら義理のご両親に来てもらったらどうですか?月に一回出掛けるのは仕方ないかもしれませんが、後一回は来てもらえば移動の負担は減らせると思います。
往復六時間、月3回はキツイですよ。妥協案を旦那さん、義理のご家族と相談できるといいですね。頑張ってください。

• (●^o^●)

(●^o^●)

学校、友達関係はやはり大事ですよね。特に高校入って寮生活なんて最近イジメで自殺などよくニュースになってるのでもし気付いてあげられなかったらと思うと不安です(>_<)
    義父はお仕事をされてて、義母は体が少し弱く持病があるので旦那的にあまり無理させたくないんだろうなと思う部分はあります(>_<)
    往復1時間の月3回ならまだ許せますが、距離もかなりあるし道が悪いので子どもがかわいそうですよね・・・
    一筋縄ではいかないでしょうけど、子どもの為にもう少し話し合ってみます説得してみます(*ToT)

• 2月14日
  • mau.5

mau.5

義理の両親は無理させれないのに、自分の子どもは無理できると思ってる旦那さんに疑問です。小さなお子さんにストレス与えて、体調崩したり、出掛けるのが嫌=ジジババ嫌いになる可能性を伝えてみたらいかがですか?
    片道三時間は普通の距離じゃ無いですよ。もし、実家でお子さんが熱を出しても直ぐには病院行けないですよね。小児科は少ないですよ。何かあってからでは遅いので、その辺の事も考えて回数は相談してください。

• 2月14日
  • (●^o^●)

(●^o^●)

ほんとにそれです。子どもがかわいそうじゃないのかと疑問しかありません(*_*)
    子どもが自ら行きたい!と言うのであれば無理に引き留めはしませんが、片道三時間は子どもが飽きたら駄々こねだしたり嫌々言い出すのも目に見えてるので余計です(>_<)
    旦那曰く、旦那が小さい頃かかってた病院があるみたいなんですが、掛かり付けでもないし万が一義両親が連れて行くなど言い出して持病などの伝え漏れなどあったらと思うと怖いです(*_*)
    せめて月1にするよう頑張って説得してみます(*_*)

• 2月14日
ららんママ

いえいえいえ。
間違っていません。
頑張って月1だと思います。
同居は無理でしょう。
子供が可哀想です。
友人が同じような田舎に旦那の実家があり、後々は同居~。と話していましたが、理解のある義親さんらしく「こんな田舎じゃ孫が可哀想だ」言って、好きな場所に新居を構えましたよ。
同居は絶対に回避できますように!

• (●^o^●)

(●^o^●)

間違ってないと言っていただけて少しホッとしました(>_<)
    普通にど田舎なだけならまだいいんですが、びっくりするくらいの山の中なので崖や野良犬、猪など危険がありすぎるのでなんとしても避けたいです(*_*)
    義両親が理解ある方で羨ましいです・・・
    義両親がどういう考えでいるのかは分かりませんが、義両親が婿入りしているみたいなので、理解がない1つの原因なのかなとも思います・・・

• 2月14日
peach♡

私自身、車酔いを結構する方なのでそういう所は極力行きたくないです(´・_・`)
あと、虫も苦手なのでできれば田舎暮らしは遠慮させてもらいたいです(笑)

ご主人は、ご両親に孫の顔を見せたい…
とのことなので直接会いに行くのは月1.2回で。
頻繁に写メを送ったりFaceTime(テレビ電話)で済ませるとかはどうでしょう?

うちの義親は車で20分位のところに住んでいて、かなり年配の方なので主人が元気なうちに…と多い時では週一くらいで実家に遊びに行ってますが(笑)
それこそ我が家もかなり援助してもらってるので私は何も言わずついていってますが、近いからできるのかな〜と思います(^-^)

前の方のコメント見させていただき、失礼かもしれませんが…めちゃくちゃ気を使うほどの援助ではないような気がするのでそこまで考えすぎなくてもいいような気もします(´・_・`)

• (●^o^●)

(●^o^●)

私も車酔いするし虫は多いしでもう最悪です(*_*)

テレビ電話や写メも1つの手段ですね(*ToT)
    検討します!

家が近ければ週1くらいでもいいのはいいんですが、やっぱり距離的に無理ですよね(>_<)
    援助に関しては他にも色々あって、前回死産した時なども火葬代から供養まで全部だしてもらったりで、気になってしまいます(;_;)

• 2月14日
ママ

金銭的に援助はありがたいですが、ハッキリ言って、息子さんであるご主人にに甲斐性がないから❓とも捉えられます😅失礼なことすみません🙇

舗装されていない道を妊婦さんにも新生児には良くないですから、来て貰えば良いのではないかと思いますよ😊

もしくは旦那さんがご両親を迎えに行き、会いにくれば良いのではと思いますね😊

• (●^o^●)

(●^o^●)

いえ、甲斐性なしは間違いないです!笑
    私には親は大丈夫だから気にするなと言い、義両親には○○(私)は大丈夫だから気にするなと言って旦那の中で自己解決というか勝手に決めたりが非常に多いので困ってます(*_*)
    なので私が知らないうちに旦那と義両親が勝手に話進めてたりで(*ToT)

来てもらうのが一番ですが、旦那の中で両親に無理させたくないんだろうなと思うところはあります(>_<)
    旦那が迎えに行ってくれればいいんですが・・・(*_*)

• 2月14日