※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳腺炎かもしれず痛みがひどいです。混合育児を考えていますが、赤ちゃんが上手く飲めず困っています。

赤ちゃんが緊急帝王切開で産まれ小さかった為、上手く母乳が飲めずに搾乳してからあげていました。

あとは私の方も陥没乳頭ぎみで赤ちゃんが飲みにくそうなのもあります。

今までは搾乳で80から100くらい搾ってあげていたのですが、眠すぎて主人が夜中見てくれてる間、5時間寝てしまったら胸が張りすぎて激痛です。

搾乳したんですが搾乳するのも痛く途中でやめてしまいました。

乳腺炎になっちゃったんでしょうか😢?

どうしたら治るでしょうか😣?

ちなみに主人にもあげてもらったりしたいので混合希望でしたがこんなに痛いならもう完ミにしたいと思っちゃいます。

私と赤ちゃんが上手く授乳することもできず、母乳で乳頭保護機などつけても1時間はかかってしまい赤ちゃんも疲れて寝てしまいます。

それでも30分もしないうちにお腹が空いているので起きてしまうので寝る時間も普段なく、まとめて寝させてもらったら胸は痛いしどうしたら良いのでしょうか😭

コメント

yumama

とりあえず搾乳する、乳頭マッサージをして陥没を治せるようにする。おっぱい外来に行く。だと思います。
せっかく出るのだから、今からでも直母にできると思います。
完ミにするのは簡単ですが、完ミにする間も母乳は作られるので、搾乳はしないといけないですよ。

• いちご

いちご

ちなみに搾乳はしすぎると良くないんでしょうか😣?

• 2月21日
  • yumama

yumama

揉み返しや母乳を出した分、次を作ろうとするので、し過ぎるのは良くないです。
    固まったとこをほぐすくらいで、まだ少し重たいかな。くらいで終わりの方がいいらしいです。

• 2月21日
  • いちご

いちご

そうなんですね😣
    ありがとうございます😌❣️

今すごい張って痛いんですけど、今後断乳する際もこんな感じなんですかね😣

• 2月21日
2児mama

カチカチに張って痛いときは温めたタオルなどで温めて軽くマッサージしてしっかり吸ってもらったり搾乳するといいと思います😣
でも搾乳し過ぎると張り返してしまうのでし過ぎないようにした方がいいです!
母が陥没なので聞いた話なのですが、飲ます前に乳頭を軽くマッサージして少し手で搾ってから飲ませてたみたいです☺️

• いちご

いちご

結局あのあと母乳外来行ったら乳腺炎になりかけていて、赤ちゃんに吸ってもらっても10分吸って片方で6とかしか飲んでなかったのでしばらくは搾乳であげることになりました😭

手間が増えたりで大変と言われたのですが仕方ないですね😢

• 2月21日
yumama

1ヶ月過ぎたら張りも落ち着き、泣いた時や吸われた時にじわりと張るようになります。
卒乳や、断乳するときは必要無くなる時なのでそのときは張らず痛みもないと思います。

• いちご

いちご

そうなんですね😳
    そうなってくれたら良いです😢

• 2月21日