※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

妊娠17週目で体重が増えており、食べつわりや眠りつわりがあるが、特に問題なし。最終的に+7kgで抑えたいが、他の人と比べて増えすぎているか心配。次回検診で叱られるか不安。

体重の質問です。
今日で17週0日になりました。身長159cm、妊娠前体重46〜47kg、痩せ気味の普通体型でした。

初期の頃は基本的に47〜48kgの間をうろうろしており、48kgを超えたかと思ったら1kg減り…といった感じで、お腹は出ているのにどうして体重は増えないのだろう?と思っていましたが、最近になって突然49kgを前後するようになりました。妊娠前からは2〜3kgの増量です。
お腹の子は前回の検診の際に「3日分大きいね」と言われました。

極軽度の食べつわり(お腹が空いていても満たされていてもなんとなく気持ち悪い。嘔吐なし)、軽度の眠りつわり(常に眠気があるが、寝すぎると不快な頭痛が続く)、頭痛、下腹部痛などで特に体重の変動はなく、少し心配だったので、体重が増えたのは安心できる材料にはなったのですが、同じ週数くらいの他の方の話を聞いていると、体重の変動がない方や、1〜2kg増えた程度、といった方も見受けられ、もしかして増えすぎているのかと…。
最終的には+7kgくらいでおさめたいと思っています。

次の検診は今週の土曜日です。このままでは先生に叱られるでしょうか?

コメント

かな

えー、全然大丈夫ですよー。
そんなもの、誤差みたいなものです…と私は考えます!
10キロ増えて気になるひともいれば、15キロ増えても気にしない人もいますよー!

私も妊娠前47キロくらいで、さっき計ったら49キロでしたが、なんにも気にしてませんよ!
後期に入ったときもこのペースでいれればいいけど、食欲も増えてるし、ストレスならない程度に食べるつもりです!うちの産院は先生厳しくないのであれかもしれませんがm(__)m

えっちゃん

まず、叱られるかどうか、指導が入るかどうかは産院の方針によります。
ちなみに私のとこは厳しいので痩せ型の私でも最終8キロまで!とキツく言われています。

私は現在26w、明後日には27wになりますが、まだ体重の増加はありません。
156センチ40キロです。
胎児は毎回健診の度に1週間以上大きめで順調に育っています。
血圧や尿検査、血液検査、浮腫、骨密度など全て問題なしです。

基本的に、母体の体重の増減は、胎児の発育の良し悪しを判断する基準にはなりません。安心したり不安になったりする材料にもなりません。
臨月まで悪阻があって分娩台でも吐いていたような人が3500gの健康優良児を産むことも、悪阻もなく体重増加7〜8キロの健康な母体から問題のある新生児が出てくることだってあります。

みみこさんの場合、急激な増加というわけではなさそうですが、確かに後期、特に臨月は増えやすいので、意識はしておいて損はないと思います^_^

かなえ

妊娠してから私は赤ちゃん抜いても
多分12キロは太りました(笑)←
私は5ヶ月まで悪阻があって
つわりが終わってから秒で太りましたね!
私も赤ちゃんは1週間大きい!
って言われてきましたけど
あまり気にしてなかったです!
自分の体重も気にしなくなりました(笑)

あれダメこれだめって妊娠してから言われてストレス!
色々なストレスあるのに
太らないようにとか言われたら余計ストレス!
私は病院の先生に怒られたことはありません!
太りすぎて旦那に嫌われるなよー🎶みたいな気さくなおじいちゃん先生です(笑)

私の性格なのか開き直って
臨月まで来ました(*^^)v

ゴロぽん

最終的に7キロで抑えたいなら、いま2〜3キロ増は収まらないかなぁ?と予測します😅
私はその頃はマイナス2キロくらい、
今回の妊娠でプラス6〜7キロで産みました。
でも増えたのは妊娠7ヶ月からでそれまでは産前の体重プラス2キロ程度でした。

もともと細身なら、そんなに気にすることないとおもいます☺️怒られないと思います。でもそれが続くと指導が入るかも⁇
また、3日分大きいのは誤差。うちの子2週間分くらい大きかったです。笑

mini

厳しい産院かどうかにもよりますが怒られはしない増え方だと思います😊
ただみみこさんが7kg以内にしたいのなら今の時点で2~3kgだと厳しいかなと思います😣赤ちゃんはまだ数百gで、これから単純に約3kg増えます。そして羊水と胎盤で1kg、母体の血液量が増えるので1kgです。母体はキープで5kg増えますよ😭

みみこ

みなさん回答ありがとうございました😊
元々食べる方なので、今は増えやすい時期なのだと考えながら食べるものの種類や量を決めて食べようと思います!
目標は次の検診まで今の体重キープです!がんばります!💪
ありがとうございました