※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

妊娠15週目の初マタです。つわりがひどく、食べ物が受け付けず吐き気が続いています。安定期に入れば少しは良くなるでしょうか?つわりを和らげる方法やつわり中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

妊娠15w4dの初マタです‼️つわりについて質問したくて、私は食べつわりで(多分)一般的ピーク時があまり辛くなく2日ほど気持ち悪いだけで終わって、
13週後半に一日だけ6回ほど吐いてしまい、その日からいままでずっと何しても気持ち悪くて特に、 動く、話す、話をされる。これがすごく気持ち悪く感じてしまい辛いです。それと+で喉の違和感というか首を絞められる感覚で気持ち悪いです。

食べ物もあまり受け付けなくなってしまい、体重も2kg減ってしまいフルーツや冷たいご飯スナック菓子で生きてます🥲嘔吐恐怖症で吐くのも怖くて毎日しんどいです。
安定期に入れば少しは良くなるのでしょうか?

・皆さんはいつ頃終わりましたか?
・つわりを和らげること何かありますか?
・食べやすいもの、皆さんはつわり中は何をして過ごしていたか

アドバイスなどくれると助かります。

コメント

ままりん

つわり本当につらいですよね。
私も今真っ只中です。
1人目の時は16wから段々くなり、終わったと感じたのは20wでした。
こればかりは個人差があるので断定はできませんが、もうそろそろ落ち着いてくる頃ではないでしょうか?
早く終わるといいですね☺️
和らげる方法はあまり思い付かなくて申し訳ないのですが、健診の時は点滴してもらってました。
あとは吐くのキツイですが、一度吐くとしばらくはスッキリしてましたかね💦
食べやすいものは、私はごはんよりパンでした!
一緒に頑張りましょうね😭

• ゆに

ゆに

ままりんさんありがとうございます🥹
    私もパンはちまちま食べたりしてます!明日ちょうど健診があるので迷ってたのですが先生に点滴のこと相談してみようと思います😌
    ままりんさんは8週目でしたらまだこれから辛いのが続くかもしれませんね💦一緒に耐えて頑張りましょう✊🏻

• 5月8日
りー

つわり今回初めて経験しているのですがすごく辛いです😭
妊娠発覚してから2週間ほどしてつわり始まりました😭
週数で言うと多分6週くらいからですが、ずっと胸焼け、胃もたれ状態?ムカムカ吐き気、
朝なにか食べようものなら、その後の歯磨きで下向いた瞬間全て出てしまう。がまだまだ続いてはいるのですが、

個人的な食べやすいもの
(気分によっては食べたくないとかもあるのですが)
フルーツ(オレンジ系)
ポテト
お茶漬け
冷たいうどん
トマト
きゅうり
最近だとコンソメスープの野菜(キャベツもやし玉ねぎ)のみ食べたりしてます!

お菓子だと
ぱりんこ(塩味おせんべい)
レモン味のグミ
レモン味のお菓子(スッパイマンやかむかむレモン)

アイスだと
パピコ
ガツンとみかん
ガリガリ君などのソーダ味のさっぱり系
が食べやすかったです!

あとムカムカ気持ち悪いが続くようであれば多めに水を飲んであえて吐いてスッキリさせることもあります💦

が先生に言われているのは
食べたい時に食べたいものを食べれそうな分だけ食べてればいいよって言われましたのでその通りにしています!
なるべく水分は取ろうとしていますが飲める時や気分によって水or麦茶orフルーツジュース(オレンジorパイン)を飲んでいます!

自分の経験ですがゆに様のお役に立てたら幸いです♡

長くなってしまいますが
ちなみに1人目の時は匂いだけダメだった記憶が強く
食べ物で言うとやっぱりトマトやきゅうりなどのさっぱり系や、きゅうりに関してはかんたん酢で漬けたものばっかり食べてました!

• ゆに

ゆに

りーさんすごく分かりやすく沢山ありがとうございます😭
    ポテトやお茶漬けは考えてなかったので挑戦してみます!!
    つわり中は夏野菜がすごく食べやすいですよね🎐.*

すごく参考になります!ありがとうございます!!

• 5月8日
  • りー

りー

本当に気分とか気持ちで食べたいもの食べれそうなものは変わるんですけどポテトだけは私個人は1人目の時から食べれたので意外と食べれるなと思っています!
    一緒につわり乗り切りましょう😊

• 5月9日
みい

安定期には落ち着いてましたが日によりましたね、後期はまた違う食べ物がダメになったりしてました。
主に食べつわりでした。
ガリガリ君とカムカムレモンが主食でした、あとは無理に食べると気持ち悪くて。
食べれる時にバランス良い食事摂ってました!

• ゆに

ゆに

みいさん回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も日によって体調変わります、やっぱりアイスや酸味があるものは食べやすいですよね!!私も食べれる時に栄養のことも考えて食事します!ありがとうございます😊

• 5月8日