※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐ
ココロ・悩み

元夫との面会で悩んでいます。どんな態度で息子に会えばいいかわからず、許せない気持ちと子供のためにどうすべきか悩んでいます。どのように対応しているかアドバイスをください。

10ヶ月の息子がいるシングルマザーです。シングルマザーの方に、元夫との関係をどうしているか聞きたいです。

生後2ヶ月の時に夫が突然離婚したいと言って家出。私は訳がわからず絶望して、話し合ったり努力しましたが、あまりにもひどい言動が続き、昨年末に離婚を決意。養育費や慰謝料も取り決め、最近ようやく離婚しました。

今度初めての面会(月一回と決めました)があり、1時間ほど息子を会わせるのですが、どんな態度で会ったらいいか分かりません。今は、あまりにもひどいことをされたことが許せず、とてもにこやかに会う気になれません。でも、息子のことを考えたら、私が冷たい態度だと不安にさせるかも…と思うし。私が元夫を許すことができたらみんな幸せなのに、憎しみと軽蔑の気持ちが湧き上がって止まりません。

シングルマザーの方、子どもを元夫に面会させるとき、どんな顔して会わせてますか?元夫に、どんな感情を抱いてますか?いつかどうでもいい人と思って、前を向ける日が来るのでしょうか…?

コメント

りっちゃん

もぅすぐ4ヶ月になる娘がいます😊
妊娠7ヶ月の頃別れて未婚で出産しました😊
今後の事を考えるとダラダラと関係を
続けてもいい事はないと思い
養育費など一切貰わず面会もなしです!
娘が生まれてから頻繁に
連絡してきますが返してません!
今更私たち2人を捨てたこと
後悔して馬鹿な男だなと思ってます🤣笑
今後再婚or娘と2人で生きていく
どっちにしても必要ない人だと思い
一切関わらない選択をしました✌️

よっしー

2年前に離婚して、
なんの取り決めもなく
元旦那に子供会わせてます🙂
借金だらけの金なし野郎なので
養育費は期待出来ないので、
せめて私が好きなアーティストの
Live行きたい時や趣味やりに
行きたい時とかにベビーシッター
要因で繋がり持たせてます。
なので、コンスタントに
会ってるのは2.3ヶ月に一度ですかね。
たまに、急に会ったりとかも
ありますが、基本は向こうから
息子に会いたいとかありません。
糞です。クリスマスも誕生日も
なーんもありません。

許す必要なんてないですよ…
私なんて嫌悪感凄いですが、
普通に接して、利用してます。

∞

未婚シングルです。
向こうは自分で言ったことにもした事にも責任が持てずの人間でしたので入籍前に破談に。
KYでしつこいのでお産に響くと判断し、後期には今後連絡は私の親経由でとお願いし、関わりをなくしました。
無論、お金の件だけしか用はないので、一括で支払ってもらって縁を切る方向で提案しましたが、やり直したいとの意向。
支払いも分割、と言いながらも本人は払わない。引っ張られて半年ほど過ぎました。
誠意を見せたいのであれば、私へはもう要らないので息子へ、と様子見してここまできました。
結果、いまだに復縁を希望しているとのこと。
お金も支払うが手渡ししたいと粘ってきました。それも用立てるのは向こうの親。
会わせたいのも親の意向なのか、本人の希望なのかもよくわかりません。
産前産後は携帯に登録してある名前だけでも無理でした。
8ヶ月の時に向こう一家のたっての希望で向こうの両親と本人、こちらの両親と私と息子で産後初めて面会する事になりその時はものすごく構えて出向きましたが、向こうの受け答えのアホさに拍子抜けしてそういうメンタル的な部分は一気にどうでもよくなりました。笑
それ以降はかなりドライに考えています。
その後、今月現金受け渡しで止むを得ず会う事になり、その時は息子と3人で数時間過ごしましたが…、適当に過ごしました。
相手と息子の人権を尊重する形をとっておきました。
私が全部決めてしまえる事でもないというのが私の結論で、この先息子が会いたくないとなれば、その程度にしか息子に関われなかった当人のレベルという答えかなと。
そこに行き着く前に機会を奪う事はあえてしないでおこうという考えでいます。

わぐ

返事が遅れてすみません!
みなさん、大変な目にあっていて😭それを乗り越えられて、きちんと考えられて、態度を明確にされてて偉いです…!!
私もいつか、割り切って考えられるように、がんばります!!